*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
敬老の日
201409152.jpg

ピンクの薔薇が咲きました。


201409150.jpg

い季節が過ぎたのがわかるのか、ハイビスカスも花をつけました。


201409151.jpg

よく見ると、花の中に小さなはなびらがあります。突然変異??
念仏
「葬式が終わってから、亡くなった人の面影や葬式の様子なんかが、仕事中や寝ている間にも、ふと、よみがえって困るんやけど、どないしたらええん?」
と母に聞くと
「それはお念仏を唱えるんやね」
と即答。

母の実家は真言宗なので
「般若心経全部唱えるの?」
と聞いてみると
「何いよんぞね。『南無大師遍照金剛』やがね。」
と言われ、
こういう基本的な所作がわかっていない自分を情けなく思いつつ、実践してみることに。
亡くなった友人は浄土宗だったから「南無阿弥陀仏」。
これは一言で言えるのでええですなあ。

そんなわけで、友人の顔が浮かぶと「なむあんだ、なむあんだ」
おいちゃんは曹洞宗やったけど「なむたいしへんじょうこんごう」
ってな具合に面影や葬式の様子が出てくるたびに、呪文を唱えてみると
死に伴う色々な考え事が出てこなくなった。

無意識に出てくるものを意識で止めようとしても無理だけど、
行動様式が決まっていると心は安定するようです。

実際、職場の人の顔を見るたびに色々な思いがぐるぐる回ったり、よく眠れないといった
ほとんど神経症みたいな感じがしばらく続いていているのに仕事はしなきゃいけない。

人が死んだらしばらく仕事はしないなんて習慣もすたれてしまっているし、
昔の方が今より精神的に豊かだったような気がする。

曹洞宗の唱名は「南無釈迦牟尼仏」なので、次はこれを唱えなきゃ。
成仏とは亡くなった人があの世に行くことではなくて、生き残った人が心の整理をすることなんだな。
久しぶりに妻の実家に行って来ました。

本当に久しぶりに海を渡って妻の実家に行って来ました。
三崎の上には風力発電機が巨人のように並んでいて、ちょっと不気味です。
原発の予備電力にでもするんだろうか???
妻の両親に会うのは何年振りでした。
「子供が立派に育って、今が一番充実しているとき」と言われて、ちょいと気分が楽です。
私としては息子がお酒に強いので、やっとお相手できるようになったのが嬉しかった。
車は妻と息子が一緒に帰るのに使うので、久しぶりに愛媛県内はJRを利用しました。
八幡浜駅まで歩いたのですが、グランフジやダイエーがあったビルがひっそりしているのはとても寂しい思いがしました。にぎやかな思い出が記憶の中にしか無くなってしまうのは残念ですね。
連休最終日。
今日、息子も大学へ戻っていきます。
寂しい気持ちがわかるのか、庭の花が揃って咲きました。
ハイビスカスは冬の寒さで、葉が全部変えてしまったのに、元気づけてくれます。
201405060.jpg

モックバラに寄り添うように白いバラが咲いてます。
201405061.jpg

赤いバラは明日にはふたつ咲きそうです。
201405062.jpg

明日からお仕事頑張ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸町公園の桜+コミセン
幸町公園の桜が綺麗。
201404022.jpg


公園の養分を独り占めって感じで、松山で一番幸せなのかも
201404023.jpg


コミセンの桜も綺麗です。
201404024.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
