*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒲田進行作戦終了
TVが映らなくなる件は、CATVの人が電波の強度を測った結果、90dbも出ていることが判明。
PCのソフトの受診環境設定を「弱電界地域」から「通常」に変更したとたん、W録画もできるようになりました。

まさか、電波が強いと障害がおきるなんて想像もしてなかったので、少し勉強になりました。

今日は、睡眠薬をもらいに、かまたメンタルクリニックに行きました。
ここも、引っ越しが決まる前からインターネットで調べて予約をしていたところです。
以前、整形外科でデパスをもらったことがきっかけで、松山で受診していた心療内科に紹介状を書いてもらい、お薬を継続するための受診です。

デパスは筋肉を弛緩する作用があって、頸椎椎間板ヘルニアを持っている私は、睡眠薬代わりに使っていました。
もともとこのお薬は「抗うつ剤」として長年使われてきているので、心療内科で処方してもらうことにしました。

めずらしく、院長以外の担当者が最初に面接する心療内科で、現在の環境とか薬の様子とかの聞き取りをしっかりしてくれました。
受験生をかかえて、体の故障も若干あって、老化がはじまっていて、その上での慣れない土地での単身赴任、徹夜もある不規則な職場となると、潜在的なストレスは相当なもの。
そういう状況では、頼れるものには頼ってみるのが、最善なのかも知れない。

病院の院長先生も同意してくれて、無事、お薬は継続となりました。

「デパスはジェネリックの薬が出ているので、それに代えて、最初の1週間だけ様子を見させて下さい。」
ということで、来週の土曜日は病院に行かねばなりません。
来週も、黒田病院の若いお姉さんにマッサージを受ける予定なのでそれのついでで受診する予定です。

これで、当初の単身赴任計画は予定をほとんど消化しました。

後は、押し入れに眠っている、開いてない箱をぼちぼち開けて、再整理することぐらいです。
※これが一番時間がかかるかも。

病院の帰りに、商店街でお買いものをしました。
古ぼけたスーパの上に映画館があるのにはびっくり。

アーケードがあるので、上の階があるのが意識できないので、蒲田の商店街も店の中に入って、じっくり歩いてみないといけませんなあ。

14時過ぎに高校時代の友達に電話をかけたら、川崎で会おうと言うことになり、川崎へ出撃。
といっても、電車一駅ですが、その一駅の違いの大きいこと。

昔、東芝の工場だった「ラゾーナ」に行ってみて、エミルフMASAKIとの大きさの違いに愕然としました。
やっぱり都会は凄い人出。

小学生のシンガーソングライターがCDと絵本を売るイベントが行われていて、生で演奏していました。
ギターを弾いているストロークと出ている音のタイミングが微妙にずれているのは、まあ仕方が無いのかも知れません。

「小学生がシンガーソングライターになってCDを売るようなことはわしらの時代では想像できんよな」
と目の前で行われている現実に改めて感心するおじさん二人。

ビッグカメラやLoftを眺めて、友達にお寿司をおごってもらい、今度は東口の東急ハンズヘ。
道の途中、何やら聞きなれたお囃子が流れてくるので、目をやると、阿波踊りを踊っておりました。

四国で住んで長いのですが、阿波踊りを目撃するのはこれが初めて。
「なんで、川崎で阿波踊りなのか」
については、誰も説明してくれないので、消化不良なのですが、これが都会というものなのでしょう。

明日は、「坂の上の雲」で有名になった秋山真之に敬意を表して、記念艦「三笠」を友人と見に行くことにしました。

友達によると三笠は、第二次世界大戦後、ロシアが怒りにまかせて艦の上部構造を壊してしまい、舟の部分は本物なのだが、上部構造は後に復元したものらしいです。
ロシアは負けたのがよっぽど悔しかったらしいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。