*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蒲田進行作戦進行中なのだが
今日、新蒲田の住処の支払いと、契約書を送付しました。
手数料やら家賃やらでサンジュウマンエンもお金を用意しないといけません。
当然、そのようなお金は無いので、親に泣き付くしかありません。

そうやって、疲れ帰っていると

「物理の波がよくわからない」
という息子。
仕方ないので
「88MHzのFM放送の波長は何メートル?」
と基本的な質問を出してみると答えられない。

「うう。電波の速度を30万Kmとして考えたらどうよ。」
とヒントを出しても「周波数ってなんやったけ」といいつつ答えてくれない。

そんなわけで、物理の教科書の最初のあたりから説明を始める私。

ピアノのラの音を叩いて、
「この音の周波数は?」
と聞いても、答えてくれません。
「440Hzです。それでは1オクターブ高いラの音は?」と聞くと
「880Hz」と答える息子。
そういうことはわかっとんかい。と思いながら、
「周波数が高いと音は高いのかあ。振動数が多くなると高くなるのはそのとおりかも」
と、ぼそっと言う息子。
「周期は"期"だから時間だからTimeのTで表現し、周波数は"数"で一秒当たりにの振動数。
ちなみにfはフラケンシー(Frequency)の略です。」

と関連付けてあげると、なんとなくわかったみたいでした。

同じ正弦波で描かれているグラフでも、「測定位置を固定して時間と振幅を描いているグラフ」と「同一測定時刻での波の位置と振幅を描いているグラフ」があることを説明するとやっとv=λfを理解してくれる息子。

一息つきそうになると
「お父さんコーラ買って来て」と息子。
どういうわけかそういう声だけは聞こえる寝っ転がっていた妻が
「午後の紅茶とチョコレートのお菓子も」
と言う始末。

自転車でお買い物に行く私。

本当に私なしでこの家は回っていくのだろうか

28日~30日までは出張で、10月05日に引っ越しなので、あと数日しか一緒にいられません。

本当に私なしでこの家は回っていくのだろうか
大丈夫だろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。