*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
県展
借り暮らしのアリエッティ展のついでに県展を見てきました。

県展に行くと、私が中学校のときに教わった美術の先生の絵を見ることができるので、それがずっと楽しみでした。

いつも古びた掛け時計を画面のどこかに書いている先生で、美術室にあるトランペットやらイギリスの国旗やらが時計とともに描かれているのですが、写実的でなく子供心には適当に転がっているイメージしか抱くことができませんでした。
それで、
「先生のこの絵は何がうまいんですか?」
と聞いてみたことがあります。
こういう失礼な質問に矢野欣二先生は
「白い色のリズムがとっても心地いいところかなあ」
とあっさり答えてくれたのをよく覚えています。

展覧会に出品するような先生からそういうふうに本人の書いた絵について解説をしてもらったのは、最初で最後の体験でした。

写実的な絵にしか興味が無かった私は
「絵の中にはリズムがあって、それを描きたいからいろいろな物を配置するんだ。」
ということがおぼろげながらわかったような気がしました。

それから、私は絵画が好きになりました。

「絵には、何かしらの人の思いがこもっている」ことがわかったような気がしたからかも知れません。

今年も展示会場の一角に古びた時計が描かれた絵がちらりと見えたので、
「これは後まわし。最後に見よう」

そう思って、他の作品を見た後に、古びた時計の絵を見に行くと
絵の横に黒いリボンのかかった白髪の交じったお年寄りの写真がかけてありました。

黒い髪だった面影が重なる写真を眺めて

相変わらず、色のリズムがはっきりと静かに描かれている絵を眺めて

何度も両方の額を眺めました。

諸行無常は人の世の習いですが、しばらく変わらず存在するものは確かにある。

そう思いました。

コミセンには先生の絵があるので、先生とはまたいつでも会えますね。

そう思いながら会場を後にしました。

会者定離も人の世の習いですが、歳を取ると、新たな出会いというものが少なくなるのでいけませんなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。