*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
横尾忠則
今日の日曜美術館はメダカの目 横尾忠則でした。

模写から絵を始めて、自分独自の絵を描くのは大変なことのように思います。

その中でも、Y字路を題材にした絵が、段々変化していくところがいいですね。
最初、道が別れたところとしてかなり具体的に描かれていた風景が、徐々に分かれ道らしくなくなって、様々な印象だけの絵になっていくところがいいです。

漠然と方向は決まってはいても、自分の道はこっちかな。あっちかなと分岐するところがY字だと思うのです。
そのY字路が全体として見えるようになる。
そういうこだわりから抜けて、あるがままを表現するという境地になってこられたのかも知れません。
横尾さん自身が「融ける」といった言葉を使って表現されていたのも、全体として絵を捉えて、自分の心に写る情景を素直に描き出しているからではないでしょうか?

同じものを同じ人が見ても、その時の心のありようによって色も構図も変わっていきます。
そういうことをキャンバスに表現しているような気がします。

波紋を大衆の前で描く試みは、なんとなく、音の世界に近いような感じがしました。
アトリエで描くことより大衆の前で描くことで、その絵も変っていくということもなんとなく分かるような気がします。
誰かいるのといないのとでは、「他者が見ていること」がその場の雰囲気で伝わりますもの。
聴衆の質によって演奏が異なってくる音楽と何か通じるところがあるように思います。
画題も波紋でしたから、自分の投げかける絵が、聴衆に跳ね返ってどんな変化を見せるか、そういう見えない波形を感じとりたかったのかもしれません。

パレットがそのままで抽象画になっているというのは、新たな発見のように思います。
絵と同じようにパレットにも向き合うわけで、それを意識化しているところは凄いですね。

無意識は自分では意識できない心の働きです。
意識に上る何かを書き続けないとその奥にある何かは見えないことを横尾さんはちゃんとわかっていて、それを求め続けるような気がします。

私も熱帯魚を飼っていて感じるのは、魚は自由に泳いでいるわけではなく、やはり、食べ物や異性を巡ってそれなりに頑張っていて、そのドラマを隠さずちゃんと見せてくれることがいいです。

せめて魚のように必要最小限のところで生きていたいと堕落した私は思うのですが、横尾さんは自分をずっと見つめ続けて表現していくような気がしました。

http://www.tadanoriyokoo.com/

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
