*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院で
今日は、高尿酸値血症のお薬をもらいに病院へ行ってきました。

待ち合わせの時間は暇なので、ボーッとしているのですが、出張しているホテルから通勤するときの満員電車の光景を思い出しました。

いつも電車は鮨詰めというほど超混んでいるというわけではないのですが、何処かの駅で乗り込んできた、おばさんが、ドアの近くで一言。
「混んでいるのだから、奥に詰めてもいいでしょ!」
ほとんど般若のような表情で叫びました。
そして、周りの人に肘鉄をくらわそうとするのです。
(でも、込んでいるので体は思うように動かなくてほとんど効果はありません。)
そうすると、おばさんの近くの若者が
「ああ、のど乾いた、降りて飲み物飲みたい」
と言ったのです。

それを聞いていた私はもううんざり。

日本人の交流はこれほどすさんできたのか。

そして、考えるのは、
「・・・だから」の後に続く言葉の身勝手さです。

「混んでいるから、奥に詰めてもいいでしょう。」
確かにそのおばさんから見たらそうしてくれることが当然のように思えるでしょう。
でも、乗っている私達から見ると
「混んでいるから、詰められない事情もご理解下さい。」
なのですね。

同じ「混んでいる」状態なのに、人の立場や受け取り方や考え方によって、その後の言葉は全然違ったものになります。

私がそのおばさんにかけてあげる言葉は
「混んでいて、奥につめて欲しいとおもうけど、それが思うようにいかなくて、イライラしているのですね。でも、混んでいて、奥に詰められない事情もご理解していただけると嬉しいです。」
なのですが・・・。

若者に代表される言葉も、身勝手で、的外れで、もうどうしようもない。

きっと苦し紛れに出た言葉なんでしょうが、肘鉄を食らわされたぐらいでは済まない言葉ってことがどうも本人にはわかっていないようです。

唯一救いがあるとすれば、「みんな身勝手に生きていること」を暗に怒っているおばさんに教えてあげることができたということぐらいでしょうか?

緊張状態が続いたまま、それでも電車は進み、おばさんが降りたところで、緊張が解け、若者もいなくなり、私は席に座れて、どういうわけか、立っている女の子と視線があって、にっこり笑えたところまで思い出すと・・・。

私の名前を呼ぶお姉さんがいて、やっと病院にいることが意識の中に戻ってきました。

人の立場になって考えるってことができないと世の中すさんできますなあ。

困ったものです。
スポンサーサイト

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。