*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
東京出張
久しぶりに、東京出張して、久しぶりに飛行機に乗ったので、土曜日はごろ寝してました。

写真撮っていたのでupしました

P1030532.jpg
出発前の飛行機。
月曜日の飛行機は大きいのに、水曜日の飛行機は小さいです。

P1030535.jpg
羽田空港到着。
ここから長い距離を歩かなければなりません。ほとんどイジメですな。
昔はバスで運んでくれたのですが、そのときは燃料の匂いはするは、バスは揺れるはで大変でした。

通路を歩くようになってそれはなくなったけれど、出口が遠いのはいけません。
沢山ゲートがあるのですから、近くのゲートに入れさせてくれないのかなあ。

P1030540.jpg
鉄橋の下の長い通路を通る近道を行きます。
地震が来たら圧死かも。いやいや、構造物が単純なのでシェルターになって助かるかも。
そういうことは地震が来たらわかるので、近道ができることを素直に喜んでおきます。

P1030541.jpg
ただ、天井が低いので、ちょっと身をかがめないと通れないのが残念。
タクシーさんも天井すれすれと言う感じで通り抜けていきます。

P1030544.jpg
昔、なじみだった店が営業していないのは残念ですね。
あのおばちゃん元気でいるかなあ。

P1030550.jpg
仕事が終って、仲間と飲んで、たどり着くのはいつものホテル。
100円入れないと見れなかったテレビがタダで見えるようになっていました。
ちょっと進歩してました。

P1030553.jpg
目が覚めたときの窓です。
写真で見ると血塗られた感じで不気味です。やっぱりカーテンは青の方が好きですね。

早く目が覚めたし、天気も良いので、遠回りをして出勤。
なつかしの品川方面からアプローチします。

P1030556.jpg
改札を出たところで一枚。
久しぶりの人に酔う感覚。
こんなに人が働かないと日本は維持できないのかなあ。
確かに他人のことを無視していかないと前に進めないのはわかるのですが、
こんなに人が多いと、人間関係が疎遠になるのかなあ。
沢山の物が流通すると価格が下がるのが経済の大原則ですが、量にかかわらず変わらない価値があることも忘れてもらっては困ります。

P1030557.jpg
田舎では考えられない人の数。

P1030558.jpg
高いところは危険なことはわかっているけれど、高いものを作りたがる。
欲の深さがそうさせるのかなあ。
でも、ここは、昔のプロジェクトの人と初めて会った思い出の場所。
地図で見た場所と風景がこんなに違うものかと驚いた場所でした。

P1030559.jpg
とっても頑丈そうなビルだけど、窓から風は吹き込まない。
そんなところで仕事をして、いいものができるのかなあ。

P1030560.jpg
昔はできることなら近づきたくないビルでした。
ロゴが新しくなっていたけど、ロボットのような面影は変わってないですね。

このビルの前にちょっとした公園があるのです。

P1030561.jpg
昔、来たとき、人懐っこいスズメさんがいたのですが、今日は何処にもいませんでした。

P1030562.jpg
ここから、東京タワーが見えるのにはじめて気が付いた。

P1030565.jpg
ここで、綺麗なお姉さんを泣かせてしまったほろ苦い思い出が・・・。
でも、その人は、今はとっても幸せそうです。
世の中、何が縁でどう転がるかなんてわかりませんねえ。

P1030567.jpg
お仕事が終って、特別なときに行く青葉のラーメン屋です。

P1030568.jpg
650円の味は変わっていませんでした。

P1030569.jpg
夜遅くまで食料品を売っていて、お世話になったデパートも元気でした。


さすがに、2年も経っていると相当変わっているかなあと思ったのですが、そうでもなかったですね。

ホテルの人たちがみんな私のことを覚えていてくれて、声をかけて下さいました。
子供が元気に学校に行くようになったことを喜んでくれました。
そういう人と人とのつながりが大事だと思います。

体が感じる恐怖(例えば、高いところ、狭いところ、人の多いところ)があり、
それを我慢した上で得られる実利があるところが都会です。
効率の良い仕事だけがその利点なら、かなり困ったことのように私は思います。
都会はやはり寂しいところです。
人は多いのに、いや、人が多いから寂しい感じがするのかも知れません。

田舎で通勤すると、常に同じ人と出会います。
そこで会釈を交し合うのがいつものことなのですが、そういった他人との軽い交流が無いのが残念なのかも知れません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
