*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山下菊二
今日の日曜美術館は「闇をえぐる眼 画家 山下菊二」でした。

はじめて見聞きする画家なのでなんとなくとっつきにくいです。
「あけぼの村物語」
という絵が代表作のようです。

「あけぼの村」でどういうことがあったのかがわからないと、この絵に書かれてある事柄が読み取れません。

それよりも、植物と人が一体に書かれてあったデッサンの方がよほどシュールな感じがしました。

人と物との境界が別れているようで別れていない。
そういう印象を植え付けているのが戦争体験による心の闇の部分というのがなんとなく伝って来て、こちらのほうが心象風景をうまくあらわせているような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

日曜美術館、見ました。
こんばんは。はじめまして。

山下菊二、私も知らなかったです。
画風がグロテスクなので、一目で気に入る人、嫌う人に分かれそうですね。
私は興味を惹かれました。
番組中「彼は、加害者側の視線で絵を描くため、見ている人自身がその構図の中に取り込まれてしまう」というような意味の解説がありましたが、
自分(&同居人)は、効果を狙ったというよりも、
「この人、”弱者”に嫌悪感持ってそうだね」と感じました。
(語弊があるかもしれませんが)
「あけぼの村物語」の老婆、作品名は忘れましたがヤクザのような風体をした鉤手の傷痍軍人、あれは彼自身のそういった人々に対する思想のような・・・。
ていうか、私自身(&同居人)、少しその感情はわかるんですが。

ところで前述の老婆はまるで日野日出志のキャラみたいですねw
グロい作風と言いルポルタージュ絵画という思想性と言い、なんだか通じるものを感じてしまいました。
Re: 日曜美術館、見ました。
こんばんは。

「確かに、”弱者”に嫌悪感持っているような感じを受けます。
それよりも、被害者の周りでずる賢く動き回る動物で表現された人間の方にこそ、嫌悪感を持っているとも受け取れます。
何しろ被害者は人の姿をしていますが、村人の方は獣の姿ですから。

> ところで前述の老婆はまるで日野日出志のキャラみたいですねw
> グロい作風と言いルポルタージュ絵画という思想性と言い、なんだか通じるものを感じてしまいました。

そうですね。首をくくると目玉が飛び出して不気味な感じになるのが似ていると思います。
プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。