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ゴーギャン
2009-08-30(Sun)
今日の日曜美術館は「ゴーギャン」でした。
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」

西洋人らしい生と死、野生と理性といった対比の葛藤の世界が描かれています。
東洋人にはこういう絵は書けないですね。
我々は、人々の中で生まれ、子孫を残したり、仕事等を通じて何かを残して、やがて肉体を構成する実体が環境に溶け込んで消えてしまう。
そういう世界観は仏教やヒンズー教等の輪廻や多元的な世界を基本思想とする東洋人にはわりと容易に受け入れられる考え方で、ゴーギャンのように悩む必要は無いと思います。
いかに周囲の環境が明るくても、自らの心が暗くなってしまうと絵も暗くなりますね。
仕事で認められず、最愛の娘も亡くなり、楽園を求めて遠い異郷の地まで来ても、受け入れられないととなると、自分の考えを絵に残しておきたい気持ちが湧き出てくるのが自然なのかも知れません。
文明からも野生からも分離している現代人がそのいずれにも一体化できずに混沌と生きている情景を映し出すから、この絵は多くの人の共感を得るのかも知れません。
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」

西洋人らしい生と死、野生と理性といった対比の葛藤の世界が描かれています。
東洋人にはこういう絵は書けないですね。
我々は、人々の中で生まれ、子孫を残したり、仕事等を通じて何かを残して、やがて肉体を構成する実体が環境に溶け込んで消えてしまう。
そういう世界観は仏教やヒンズー教等の輪廻や多元的な世界を基本思想とする東洋人にはわりと容易に受け入れられる考え方で、ゴーギャンのように悩む必要は無いと思います。
いかに周囲の環境が明るくても、自らの心が暗くなってしまうと絵も暗くなりますね。
仕事で認められず、最愛の娘も亡くなり、楽園を求めて遠い異郷の地まで来ても、受け入れられないととなると、自分の考えを絵に残しておきたい気持ちが湧き出てくるのが自然なのかも知れません。
文明からも野生からも分離している現代人がそのいずれにも一体化できずに混沌と生きている情景を映し出すから、この絵は多くの人の共感を得るのかも知れません。
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