*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空襲のあった日
今日は私の実家が空襲にあった日らしい。

ちょっとした用事で寄ったコミセンで展示会をしていた。

そういえば、私が小さかった頃に実家の庭には掘っ立て小屋があって、木の朽ちた匂いがしてたっけ。
庭には大きな窪みがあって、そこには瓦やら何やらガラクタが埋まっていた。
どうも防空壕だった感じ。

隣の家が改築するとき、親切な業者さんが、ついでということで、そのガラクタを引き取ってくれた。
そういうことももう遠い思い出になってしまっている。

いまだに空港の近くには、当時のゼロ戦を格納するコンクリートの掩体壕が壊す予算がないため放置されていて、遺跡の指定を待っている感じ。

自分の家のあるところが、爆撃目標となっていた米軍が撮影した白黒写真を見ると、何か別世界のものを見ているような気がする。

でも、確実に焼夷弾は私の実家に落ちて家は全焼。
当時13歳だった父は何を感じたのだろう。
あまり、戦争の話はしたがらないのでよくわからない。

高射砲が奇跡的に当たって落ちてきたB29の残骸を見た父は、組み立てられているエンジンの全てのボルトが同じ角度でキチッと締まっているのを見て、
「もう、この戦争は負けだ」
と思っていたらしい。

高エネルギー消費の時代がそろそろ終焉を迎えようとしている昨今、昭和初期の生活に戻る傾向が私の家にはあると思う。

お金のかかるクーラよりは家に簾とアイスノン。
グリーンカーテンは家の近所で良く見かけるようになった。

要するにお金が無いだけなんだけど、それはそれでいいことかも。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。