*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子逃亡
塾へ行く途中、妻が運転する車の中から息子が逃亡。

妻は、平気で帰って来ました。

「塾が終わる頃には帰ってくるんじゃないの?」

こういう愚かなこと聞くと、空いた口が塞がらない。
何で探さないのか?

妻にとって息子とは荷物程度のものなのか?

そういう思いが怒りとなって爆発しそうなので、チャリンコに飛び乗る私。

息子の行きそうな場所を片っ端から探し、3回目の巡回になろうかというとき、携帯に息子帰宅の連絡が。

どういうわけか玄関の鍵がかかっており、玄関の扉をガンガン蹴って開けさせる。
妻には「自分の旦那が急いで帰ってくる」ということに対応する配慮が無い。

ごろ寝している息子を起こして、ひっぱたく私。

親を心配させて、寝ているとは何様なのか・・・。

私にとって子供は何より大切な存在で、居なくなれば探すし、心配もする。
そういう気持ちがあることをちゃんと伝えなければなりません。
悪いことをしたら、叱るのが親の役割だと私は思います。

逃げ出したことを不問にすれば、今後何回も逃げ出すようになるでしょう。
逃げ出したところで彼の居た場所に安らぎは無いのです。
そういう不毛ないたちごっこは早めにケリをつけておいたほうがいいです。

駄目なものは駄目と踏ん張る力が親に無いと、子供はそれを乗り越えられないですから、親は逃げずに対峙しないといけません。

そんなわけで、塾に行かなかったことと、途中で逃げたことと、逃げた後の対応の幼稚さと、夏休みの勉強の計画についてお説教!

自分の欲求を満たすため、親をごまかしたり騙したりすることもある程度できないといけませんが、今回の逃亡計画は失敗。
もっと高度なテクニックを使って、親を出し抜く日が来るのを待つことにしましょうかねえ。

最も根源的なところには、自分の考えを言葉で説明できていない息子のコミュニケーションの取り方にあるのです。

国語の偏差値が70近くあっても、自分の意見がきちんと言えないのは訓練が足りないとしか言いようがありません。

交流分析でも教えようかなあ。
どうしようかなあ。

今思えば、妻が居てくれたから、探しに出て行けたし、ひっぱたけたのかも。
感謝しないといけませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 父ちゃんの育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。