*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
八幡浜
「春休みは御祖母さんのところへいかなかったから」
というわけで、息子を見送って八幡浜までドライブ。

いつものように息子のipodをトランスミッターで飛ばした車内はガンダムのBGM
「なんで車をFitにしたの」
と聞くので
「日本でいちばん売れている車だから、ほれ、どこでも走っているだろ」
と、対向車のFITを見ながら答えると、
「ザクみたいなもんですか」
と返事をする息子。
うう。ガンダムと言ってくれないのは仕方がないか。

「ほんで、グフに相当するのはどれよ」
とういうので
「そりゃvits。内装はいいんだけど、燃費やトランクの大きさはFitが勝っている。」
「全然、グフじゃないじゃん。」
「そうなんだけど、後から出た車だからなあ。」
「HONDAとTOYOTAで技術協力せんの?その方がええ車ができるやん。」
なかなか鋭いところを突くなと思いながら
「それは無いなあ。連邦とジオンが技術協力しないのと一緒」
と言うと
「TOYOTAがHONDAのFITを鹵獲して、分析したりするんやね。」
と妙に納得しておりました。

基準となる世界観があるということはいいことですなあ。

昨日、未知との遭遇を見た息子は、宇宙人の夢で、なんでも宇宙人が体に変なもの入れて、入れられた人が死んでいくという怖い夢だったらしく
「なんで、夢なんか見る」
というご質問。
「お母さんの携帯電話の音を思い出せる?」
と聞いてみると
「うん。ちゃんと思い出せる」
と言うので
「お父さんには聞こえなかった音を、今聞いたわけよね。」
不思議そうに私の顔を見るので
「色々なことを思い出そうとしたら、思い出せるということは、『頭の中に記憶があって、自分の意思で引き出せる』ということやろ。
頭の中の記憶が自分の意思に関係なく出てきてもおかしくないでしょ。
だいたい、どうやったら、思い出せるかなんて誰もその仕組みを知らないんだから。
眠っているときは、そういう情報をコントロールするところの働きが弱ってきているから、自分の意思に関係ないものが思い出せたり、見も知らないものが見えても別段不思議なことではないと思うけどどうかなあ。」

と、説明すると、わかってくれました。

息子とドライブすると、色々話せていいですなあ。
ユングの夢分析の話をするのはいつごろになるかちょっと楽しみです。

BGMがエヴァンゲリオンのFLY ME TO THE MOONに変わるころに、八幡浜港に着き、ドライブはおしまい。

5月6日には迎えに行かねば

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。