*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランス
息子と娘が勉強をしている。

自分の部屋がそれぞれあるのに、食卓で教科書を広げているのです。

地理の勉強をしていた息子が
「フランスの面積がわからん」
というので、食卓の横にあるPCで検索しました。

あたりまえのように出てくるWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス

そこに、67万平方キロと書いてあったので、素直に数字を読み上げる私。

娘も教科書を見ていて
「ほやけど教科書には55万平方キロ」
と書いてあると言います。

「教科書古いんちゃうん。」
と安易に答える私
「面積なんか変わるんか?」
と情報古い説を覆す息子。

そういえば、フランスが領土を広げたなんて話は聞かないしなあ。
そんなわけで、今度はフランスのWikipediaで検索。
本家本元なら間違いないという安易な考えです。
http://fr.wikipedia.org/wiki/France
「ふふ。やはり675 4172 km²じゃないですか。本家が言っているんだからこっちが正しい。」
と高らかに宣言する私。

「そんなの信用できるかい。だいたい、これって何かいてあるん。」
と、見慣れないフランス語の文字を指摘する息子。
「ううん。読めん。でも国の略称frは確かにフランスや」
と反論する私。

仕方なく「フランス 面積」で再度検索をかけると

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423499784

のサイトに行き当たる私たち。


「フランス本国は543,965kmをカバーします。フランス共和国はフランスの海外領域を含んで、674,843kmをカバーします。」
ということらしい。

そんなわけで、地理上のフランス本国の面積は教科書的な見方だと55万平方キロは妥当で、試験ではそういうふうに答えるのが正しい。
けれども、フランス人はそうは思っていない。
ということがわかりました。

勉強になったなあ。
スポンサーサイト

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

家でも食卓占拠されます
でもあーだこーだ言いながらの勉強もいいみたいですよ
中学までは付き合います
高校は記憶にないもんで。。(笑)
Re: タイトルなし
ひめさんこんばんは。
私の家と子供の年齢が同じですね。

私の場合、一家の主であるはずなのに、食卓の隅の方でお食事になります。

それがちょっと寂しいかなあ。

勉強してくれるのはいいのですが・・・。

高校は細かいことは確かに忘れてますね。
解き方やら考え方ならなんとなくわかるので、私はお付き合いしています。

たまに回答がわかるときは
「30年後に子供に教えれるように覚えておくこと」
などと、偉そうに言っております。
プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。