*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンク修理
娘の自転車がパンクしたらしく、私がパンク修理をすることに。

どうも、娘の学校には画鋲で悪戯をする男子生徒がいるらしく、その被害にあったみたいなのです。(あくまでも推測)

とりあえず、空気だけを入れてみる。
※単にバルブが緩んでいることもあるので・・・。

そろそろ、花粉が飛び始める季節なので、いつもの耳鼻咽喉科にお薬をもらいにいく間の隙間時間を狙って修理をしました。

耳鼻咽喉科で受付を済ませてみると、2時間30分待ち。
この季節はいつもこんな混み具合なので慣れたものでございます。

一旦、家に帰ってみると、朝入れた空気が抜けている。

うう。やっぱりパンクかあ。と気を取り直して、後輪のチューブを取り出します。
自転車の鍵を娘がどこかに隠してあるので、やたら難しい作業になってしまいました。


バケツにつけてみると、おお。やっぱりピンホールが・・・。

画鋲で刺すと小さい穴しかあかないので、本当のパンクかどうか区別がつきませんなあ。

そんなことを言っても仕方がないので、ゴム糊を塗って、ドライヤーで半乾き状態にし、パッチを張る。
学生の頃、何度とやった作業なのでスムーズに作業が続きます。

「チューブ完成!」
と思ったのですが、これをタイヤの中に戻すのには、後輪の鍵が外れないと無理なのでそのまま放棄。

娘が帰ってきて、自転車の鍵を開けて、後輪が自由に回るようになったので、タイヤレバーでタイヤを元通りにして、空気を入れて、修理完了。

そんなわけで、娘から修理代を請求しようとしたら。
「はい、私の愛情。」
と言って、お金を渡すふりだけをする娘。

まあ。いいかあ。パンク修理代節約できたしなあ。

悪戯する生徒にも、パンク修理のやり方教えて、実地にやらしてみたら少しは考えも変わるかなあ。
まあ、そういう罰は神様がその生徒に与える筈なので、考えるだけ無駄。
それに、生徒がやったという確証も無いし。

起こったことには、さっさと対応して、日記に書いて、さっさと忘れてしまいましょう。
ああ。そうしましょう。

家の炊飯器はご飯が上手に炊けたり、炊けなかったりしはじめたので、買い換えることに。
Amazonが最安値で送料無しだったので即注文。
※SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (ステンレスロゼ) ECJ-JK10(SP)

「妻への誕生日プレゼント。」
と言ってみると
「ええ??、それって自分が買いたいものじゃないの??」
という真っ当なお返事が妻と娘から・・・。

「ごはんがおいしかったら、俺はどうでもいい。」
息子は極めて冷静です。

「きっと気に入ると思います。」
と私が言うと

「そうかもね。」
という妻の一言に今は安心しておりますが、このあと、どういうドラマが展開されるのやら・・・。

明日は朝から妻はオペラの練習。
私は1日何しようかなあ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。