*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
お弁当。
朝起きてみると、しっかりお弁当ができていた。
でも、朝ごはんが無い。無いのです。
また、子供達が遠慮仮借なく食べてしまった。

お弁当ができていたのは、昨日、洗濯機にかけただけで放置してあった洗濯物を干したのがよかったのかも。

昼間に洗濯したはずのものが、干さずに洗濯カゴの中にあるのは、どういうことよ。
ぷんぷん。

それに、息子が学校のエプロンを洗濯しようとしても洗濯機空いてないじゃない。
ぷんぷん。

その上、息子に洗濯物をさせようとすると
「どうやって洗濯するん?」
と真面目な顔をして聞くのです。

「えっとね。お風呂の残り水を洗濯機にポンプを使って溜めるのよ。」
それはわかっているらしいのだが、ポンプの使い方がわからないらしい。

「だから、モータのついているほうを湯船につけて」
と説明をしはじめるあたりから、内心
「いちいち説明せんとあかんのか。」
という思いが・・・。

私が子供の頃は、こういう機械は適当に操作方法を試しながら使っていたはずなのになあ。

「はいはい。賢い人は物見ただけで使い方がわかるはずなんだけど。だいたいホースと電源ケーブルとスイッチが繋がっているのが見えたらなんとかできるよね。」
と言うと、なんとか水を汲み上げる息子。

おお。やればできるじゃん。と思っていたら、

「洗濯機ってどうやって動かすの?」
と聞く息子。

「だから、スイッチ適当に入れたら何とかなる」
と説明になっていない説明をする私。

しばらくすると、動き始める洗濯機。

おお。やればできるじゃん。

「洗剤入れたよね?」
と聞くと

「そんなあたりまえのこと聞かんといてや」
ですって。

子供は鍛えないといけません。
でも、疲れたなあ。

洗濯物干したので、肩の調子は良かったかも知れません。

それはさておき、お弁当を持って会社にいくと、周囲の私を見る目が違う。

「とうとう、お弁当作るようにまで成長したのですか?」
と聞かれ
「いえいえ、妻が作りました。お金無いので」
と答えると、皆さん切実に
「そうだよなあ。節約しないとなあ。」
とおっしゃいます。

ああ。不景気とはこのようなことを言うのでしょう。

家に帰ってもどうせ私がお弁当箱を洗うのが目に見えているので、会社で洗っておきました。
こういうのを成長と言うのでしょうなあ。

仕事が終わって、S主任とチャリンコで帰るときも
「ロッキーでカントリーマアムが258円やったでえ」
と言うので、大街道のお店に遠征。

おお。本当に24枚入りが258円!
ふたつお買い上げ+他のチョコレート2個まで調子に乗って買ってしまった。

ああ。安さに負けて、1000円近く使ってしまったなあ。

子供にみつからないように、家の外のチャリンコのハンドルにかけております。

当然、このカントリーマアムは、会社で一仕事依頼するときのお礼になる予定。
マシン室にご足労願うと一枚が支払われることになっております。

ちょっとした楽しみは絶対必要ですもの。

テーマ : 主夫のひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
