*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参観日
今日は息子の参観日でした。
とっても眠かったけれど、起きて息子の小学校へ行きました。

6年生全体で合奏があったあと、それぞれの教室に戻って小学校生活のしめくくりみたいなスピーチを一人一人するので、息子のクラスメート全員の分を聞きました。

父兄の前で発表する子供はとても緊張すると思います。
手が自然に服の間にもぐりこんだり、いじいじしながら制服いじったりするのもまあ仕方がないでしょう。
「お父さんお母さん」へのメッセージが入っているので、聞く方の父兄の方もはらはらどきどきです。

ただ、残念なのは、子供たちの全員の発表が終わった後で、親のコメントを求められたときに、帰ってしまう親が多いことです。自分の子供の発表が終わるとさっさと教室を出て行く親もいます。(兄弟が同じ学校に通っていてそちらを見ないといけない人もいるので、そういう人は仕方ないですが・・・。)結局、40数名の子供の発表に対して、最後まで残ってコメントした親は私を含めて5,6名といったところです。
親が子供のことをどのように受け止めているか、ちゃんと返してあげないとダメですね。

多分、自分の子供のことを発表することが恥ずかしいのだろうと思います。でも、子供達が一生懸命発表したのに、親の方が逃げていてはダメですね。子供がやれることを親がしないのはいけません。「他の人のことを思いやれるような中学生になりたい」という子供が多いのに、子供の気持ちを汲み取らない親の元ではそういう子供は育たないのじゃないかなあ。
そんなことを感じました。

ってなわけで、ちょっと寂しい参観日でしたが、子供に罪があるわけではありません。親のレベルが下がっているだけなんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。