*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
病院
朝、妻が起きるのを見てました。
やっぱり辛そうです。
でも、今日、はじめて、1人で立ち上がることができました。
見ている側はハラハラドキドキでございます。

ちょっとづつ良くなっているのかなあ。

今日はお休みをもらえたので、近所の整形外科に一緒に行きました。
私がついていると整形外科の先生の対応が良いらしく、「いろいろなことが聞けてよかった」と言っています。
どうも、ずっと以前から腰に負担がかかっていたらしく、疲れが溜まっていたようです。
「安静にすること」
を妻は再確認できたようです。

「ちょっと大きな病院で見てもらったら」
というmixiの方々の勧めもあったので、その後、総合病院へ連れて行きました。
受付けのピーク時間を過ぎたあたりだったので、思ったよりも早く受診できました。

様々な触診なんかをしてもらって、神経の圧迫による症状は出ていないことがわかりました。
レントゲン検診では、やはり、第5、第4腰椎の間の椎間板が他の椎間板の半分程度になっていました。
骨に棘のような突起ができていることから、随分昔から負担がかかっていたようです。
きちんと病状を理解したいのでMRIの予約をしてきました。

近所の整形外科の先生と同じ質問をしてみても、同じ内容の答が返ってきているので、妻は安心したみたいです。
mixiのトピックにコメントしてくれた方々の症状を妻と一緒に見ていたので、ちょっと気持ちに余裕ができたのかも知れません。

病院から帰って、洗濯物を干して、部屋の片付けをしました。
妻が、肩とかも痛いと言うので、私が整形外科でやってもらっていたマッサージを見様見真似でやってみると、少し楽になったようです。

やはり、痛みについては不安があって、その不安から体が硬くなってしまうと、痛みがどんどん増加してくるようです。
安心して休める環境を作るのが大事なようです。

2月15日のオペラ出演にも希望が出てきたようなので、無理しないように支えていこうと思います。

しばらくして、息子が帰ってきたので、車で食事に出かけました。
給料が出たので「大戸屋」へ直行です。
「お蕎麦がおいしい」と言う人がいるので、板そばと鳥ソースを二人で食べました。
結構ボリュームがあって、息子はお腹一杯といった感じです。

息子にも手術になるようなことはないことを説明したら、ちょっと安心した感じでした。
妻の言うことは甲斐甲斐しく実行するので、ちょっと安心しています。

そういえば、あれほどうるさかった朝の探し物と叫び合いがほとんど無くなったのには驚いています。
「親はある程度老いないと、子供は自立していかないのかなあ。」
などと、年寄りのような考えをしてしまいます。

ちょっと一段落という感じがしています。
私もお昼ねしようかなあ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
