*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人体の不思議
昨日、愛媛県立美術館で「人体の不思議展」をやっていたので、見に行きました。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html


美術館で「人体の不思議展」ってのは合っていないような気がしてはいたのです。
昔の画家は解剖をきちんとやっていたと養老先生はおっしゃっていたのでそのせいなのかなあ?

とりあえず、息子と行ったのですが、うーん。駄目。
入り口あたりの、手や足の骨ぐらいはなんとか見ることはできるのです。

でも、顔の表情とか、輪切りの胴体とか・・・。

だんだん、気分が悪くなっていきます。

想像していたより実物の方が小さいというのが唯一の救いです。

よっぽど骨だけのほうがすっきりしていていいですなあ。

最後に標本にさわるコーナがあったので、一応はさわってみました。

うう。人の脳って結構重い。
こんなんが乗っているのですから、首がおかしくなっても仕方がないかなあ。
と妙に納得しました。

それで、今日は腰椎椎間板ヘルニアの方から教わっていた、整体へ出かけてきました。
やっぱり、腰の方から見てもらうと、骨盤が歪んでいるそうです。
骨の位置の矯正もやんわりやってもらいました。

首のほうは、筋肉ががちがちで、首の骨は動かすと動くみたいだけれど、筋肉が硬くなっているのそうです。

首の骨も右方向へ曲がっているらしいです。

首の下の背骨の動きが悪いらしく、そこの筋肉もがちがちだったようです。

で、「痛いですけどちょっと我慢して。」と言われて、
わきの下のリンパ管をぐりぐりされました。

これは「ギャー」と叫ぶぐらい痛かった。

首から鎖骨にかけてのリンパ管もパンパンだったらしく、老廃物が溜まりっぱなしだったそうです。

要するに首と背骨の筋肉が硬くなっていて疲れやすくなっているのが実感できました。
首の牽引するよりよっぽど効果がありました。

うう。筋肉を柔らかくかあ。

ヨガにでも行きますか。

娘に柔軟体操でいじめられるような予感がひしひしとしております。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。