*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はプラハへ
家でごろごろしていてもつまらないので、今日はプラハに息子とお出かけ。
といっても、絵を見るだけですが。

とりあえず、明屋へ行って「前売り券」をget。
安いのにこしたことはありません。
https://www.ehime-np.co.jp/ad/jigyou/prague/

連休の最後だったにもかかわらず、美術館は混みあっていなくて、ゆっくり観ることができました。
「フランダースの犬のネロが最後に見た絵はルーベンスが描いた絵」
ぐらいのことしか知らない私は、「なんでチェコスロバキアの首都プラハにフランドル地方の絵画があるのか」についてはよくわからないまま、「まあ。いいかあ」ってな感じで眺めてました。

「ヨーロッパの木はなんでこんなに歪んだ木が多いの?」
「日本は杉しか植えてないから、まっすぐの木しかないように思うけど、やっぱりそれは違うんじゃないの?」
などといいつつ、美術館を散策。

やたら息子の質問が多い。
息子:「カイザーって何よ?」
私 :「皇帝様でございます。『ジーク・カイザー・ラインハルト』ってよく聞くじゃん」
息子:「ほやったっけ」

息子:「ヨハネの福音って、あれかい、エヴァンゲリオン?」
私 :「そうやねえ。ヨハネさんが伝える『キリスト様が言ったこと』じゃなかったっけ」

息子:「『聖なんたら』ってあちらの言葉でなんて言うの?」
私 :「ちゃんと書いてあるがね『st・・・』。セイント セイヤって漫画あったやろ」
息子:「ほやったっけ」
私 :「セイント・ニコラスがなまってサンタクロースになっとんやけど。」
息子:「それぐらい、しっとるわい。」
私 :「ちなみに『セイント』て呼ばれるためには、奇跡をおこさなあかんのやで。」
息子:「ふーん。」

やっぱり、あちらの宗教画はキリスト教を知らないとなかなか理解できないようです。
私も知らないことはとことん知らないので。

息子:「バロック芸術って何よ?」
なあんて聞かれても
私 :「うーん。知らんなあ。」
としか答えようがございません。
私 :「まあ、マリア様のおっぱいを人間らしく書いてあるのが、いいんじゃないかなあ。」
ってな感じで頭を掻いてごまかすのがせきのやまでございます。

そんな、こんなで、プラハ散策はおしまい。

せっかく堀の内まで出てきているので、ラーメンは食べたくないという息子を説得して
瓢太で、あーまいだしで、焼肉がとろける中華ソバを食べて、帰りました。
最初嫌がっていた息子も、美味しく感じたらしく、まあ、ええ感じです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。