*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
体育の日
今日は体育の日。
体育の日だから、普段はチャリで行くプールに息子と一緒に歩いていく。
何回も背中を押した通学路は、今日は通学の児童も生徒もいなくて静か。
「一緒に歩くのも久しぶり」というと、「まあな」と息子が言う。

銀河英雄伝説の金髪の小僧の名前はまだ覚えていないらしく、「キルヒアイス?」などと言うので、ヒント出しながら歩く。

プールに着いてみたら、大会があって「一般人はプール使用できません。」の旨の記述があった。

仕方がないので自動販売機のアイスココアを飲んだ。

帰りも体育の日なので、近くの川原を歩いて帰った。

雑草の陰に彼岸花がちらほら、コスモスもちょこっと群生。
バッタが飛び立ち、タテハが羽を休め、鴨がいて、鯉が泳ぐ川を眺めながら

「ほいで、金髪の小僧は」と聞くと、「ラインハルト」と答えた。

小学校の頃、学校でカマキリを飼っていたらしく、
「カマキリは昆虫の頭だけを食べて、後は食べない。バナナは食べる。」
ということを教えてもらう。カマキリって、頭、バナナ、の順で食の優先順位が決まっていて、そのほかはゴミなんだ。
「雌と交尾するとき、頭かじられるそうなんだけど、オスって哀れだなあ。」
なんておっしゃるので
「そりゃ、メインカメラが壊れただけなんだから、大丈夫」
などど、ガンダムを知らない人には全く理解できない説明の後に、
「頭は無くなっても手足は残っているし、きちんと交尾し終えないと、これまで生きてきた意味が無いから頑張るのさ。」
と、教科書通りの説明をしてみると
「冬は越せんし、全滅することもあるもんな」
などと・・・。

まだまだ気温は高いのに心は秋の風情ですなあ。

今日はいつもとは違う方向に向かって飛行機が飛び立つので、
「今日はいつもと風向きが違うなあ」
と私が言うと
「行き先で出発の向きかえるん、ちゃうん?」
と、ごもっともなことを言うので
「いえいえ。向かい風の方が安全だし、燃費もいいから」
と、やはり教科書通りの説明すると
「結局、銭か」と言うので
「結局、銭です」と答えておきました。

途中、行きつけのプラモ屋に寄り、何も買わずに眺めて帰る。

近所に新たにできた「たこ焼き屋」で「期間限定200円」の看板をみつけ、
買って帰って、みんなで食べた。

何の変哲も無い良い休日だった。

夕方からは、とっくに過ぎた娘の誕生日のお祝いで回転寿司屋へ行く予定。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
