*All archives* |  *Admin*

2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のビオラ
ツマグロヒョウモンの幼虫に食べられても、夏の日差しが強くても、花を咲かせるビオラ。
この強さは一体どこからくるものなのかな。
今日も一日頑張ろう。
20130730.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

娘が帰ってしまったので、ちょいと寂しい朝です。
でも花は元気に咲いています。
花がら摘みをきちんとするとずっと花をつけてくれるカーネーション
20130729.jpg
風立ちぬ
風立ちぬ」を妻と娘と一緒に観ました。
非常に人間味のある物語がつづられていてジブリ最高の出来だと思います。
・無粋なコンピュータを頼らずに、「人の手で物を作る」姿が描かれている。計算尺が素敵。
・朴訥とした技術屋のしゃべり方は「声優」さんでは絶対無理。庵野秀明を起用したのは非常に良かった。
・主に96式艦上爆撃機の設計制作シーンの続く中、最後の数シーンでゼロ戦が登場して、ゼロ戦の空冷式の戦闘機としては最高の美しさが非常に際立って描かれていました。

この映画を観て、戦争を賛美する映画だと思う人はかなりずれた感覚を持っていると思います。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

応援
今日で娘の教員採用試験は終わり。頑張ってほしいものです。ハイビスカスも応援しています。
20130725.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス6輪
一つの株からハイビスカスが6輪咲くのは珍しい。
20130722.jpg
今日は娘が帰って来る。

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

巣立ち
朝目覚めると、スズメ、ツバメ、ドバトの声はするのに、ヒヨドリの声がしないので、巣を見に行くと、親子がいなくなっていた。
昨日が巣立ちの日だったのかな。
そうやって耳を澄ますと遠くでヒヨドリが鳴いている。
無事でいてくれるといいな。
ちょっぴり寂しい朝でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バラが咲きました。
おはようございます。
バラが咲きました。
いい香りがしています。
皆様にいいことがありますように。
20130718 (2)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まだ目が開いてません
20130716 (2)
ヒヨドリの赤ちゃんです。まだ目は開いていない。
人間の子育てとは違って野生の鳥の子育てはとても静か。
下に住んでいる人間でも気がつかないぐらいですから。
親はちょっと離れた木で「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

定年からは同行二人
定年からは同行二人(どうぎょうににん)―四国歩き遍路に何を見た (PHP文庫)
定年後何かすることはないかと思って手に取りました。
歩き遍路は、歩いて、お寺を回り、その日の宿に泊まる。
そういう簡単なことなのですが、実際にやるとなると、それなりの苦労が付き物です。
そもそも、歩くことそれ自体が、人にとっては不確実なことで、電車やバスに乗ることの方が確実な時代になってしまったことを改めて痛感させられる一冊です。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

統計学が最強の学問である

「統計学が最強の学問?いや数学や国語でしょ?」という突っ込みはおくこととして、
でも
「統計学を上手く使うと色々なことがわかってきます。」
ということを、あまり数式を使わずに説明しています。

どんな方式にもいい面と悪い面があり、サンプリングによる省力化の恩恵を得るとともに、
その結果に騙されない智慧が統計を見る人には必要です。

統計学の表裏をわかりやすい例を使って紹介していることはとても評価できます。
私たちの時代では中学校で偏差値を習い、大学でカイ二乗検定を習ったのですが
近頃の人はこういったことを習っていないらしく、少し残念な気持ちになります。

この本をきっかけに統計学を勉強してほしいと思います。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
20130714_01.jpg
モニターの精度は高いのに、モニター自身が小さいため、近くに寄せてみることを考えていました。
これのおかげで大画面で見るのと同じように映像を楽しむことができます。
ディスプレーの異動もスムーズでとても気に入っています。



これで、オタクへの道まっしぐらって感じです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニトマト
おはようございます。
この頃暑いので、毎朝庭の草花に水やりをしています。
水をあげないのはミニトマトだけですが、毎朝、瑞々しい実をつけてます。
20130714.jpg


毎朝、一番赤くなった実を一つつまんで、おいしくいただいているのですが
何も世話をしていないので、なんだか恥ずかしい気分です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツマグロヒョウモン
ビ・ビオラがあ
食べられている。
20130713.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫らしい
黒にオレンジの毒がありそうな虫なのに
親はとっても綺麗。
そういえば、先っぽが紫色のタテハに似た蝶緒が飛んでいたなあ。
花も終わりかけたのでいいことにしよう。
でも、食べつくしたらこの虫たちはどうなるのでしょう?
梅雨明け
四国地方が梅雨明けしたらしい。
アサガオも喜んでおります。
20130709 (3)

ハイビスカスも咲きました。
20130709 (2)

今年のアサガオはピンクばかりかと思っていたら
しっかり青色も白い縁取りの中で咲いています。
20130709 (1)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アサガオが咲きました
20130708.jpg
平穏な一日の始まりです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

7月になりました。
ハイビスカスは3輪咲き
20130701 (2)
ミニトマトも赤い実をつけました。
丁度二つ熟れたので、鳥さんに取られないように
妻と一つづついただきます。
20130701 (1)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。