*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨の晴れ間
5月最後の日。
梅雨の晴れ間を縫って、花が咲きました。
買った時には矮化剤せいか、いびつにこじんまりしているのですが、のびのび育ってほしいものです。20130531 (2)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青年期
息子から電話があった。困った時のおとうさん質問である。
今日の問題は「フロイトの心理学って何?」だった。
意識と無意識をはじめてモデル化して、防衛の種類や発達について多角的に研究した人です。というふうに説明しました。
早く彼女を作って青年期を乗り越えてもらいたいものです。
今朝、ハイビスカスが二輪咲いたのはこういうことだったのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

教師にとっていちばん大事な素養は何?
娘から電話があった。困った時のおとうさん質問である。
今日の問題は「教師にとっていちばん大事な素養は何?」だった。
しばらく話すうちに「仁」という結論になりました。
「人が二つで『仁』と書きますが、その意味するところは人同士で交わされる愛情のことです。」と私がいった言葉が気に入ったらしい。
新渡戸稲造の武士道に書いてあったことを思い出したのがよかったのかも。
当然、仁の次は義礼智忠信孝悌と続くのは南総里見八犬伝だったっけ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鉢植えのハイビスカス
朝早く目覚めると、一株に二輪の花が咲いていました。
20130526 (2)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スピーカーの守り神2
でも、「けいおん」を聞くときは
左のスピーカLはレフティベースのみおちゃん(秋山澪)
右のスピーカRは赤色ギターのあずにゃん(中野梓)
20130524 (1) 20130524 (2)

です。ああ。やっちまったかなあ。でも買ったフィギュアは飾らないと・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スピーカの守り神
左のスピーカLは白色のケーブル(綾波レイ)
右のスピーカRは赤色のケーブル(惣流・アスカ・ラングレー)
20130523 (2) 20130523 (1)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホーム
ふと、いつものホームを眺めると屋根に段差がある。
20130522 (3)
ふーん。というわけで、眺めてみるとこっちは片方だけに柱があって梁を溶接している。
20130522 (2)
ほんじゃあ、低い方はと見てみると、
おお。レールを綺麗に曲げて木製の梁を支えているではないですか。
このレールどうやって曲げたんだろう。
列車の荷重がかかる方に曲げてあるし。
職人の心意気を感じますなあ。
20130522 (1)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

垣根用アーリーコールミックス 発芽
連休中に蒔いた種が芽を出しました。
垣根用アーリーコールミックスです。
20130517 (1)
今年も沢山花が咲きますように。
通勤
季節がいいので、自転車通勤を電車通勤に変更してみました。
行きは電車を使いますが、帰りの4.6Kmは徒歩です。
松山の電車の駅は改札に私服のお年寄りが切符の回収をしています。
「一人ひとりに挨拶してくれる」と言う都会では絶対味わえないサービス付き。
私は目上の方から挨拶されたら必ず挨拶を返すのですが、そうしない人も多いのに気がつきました。
お年寄りだけがあいさつすると言うのは実に不自然なのです。
私の祖父が生きていたら、げんこつ一発付きで叱られるところなのですが、世の中が変わっていくのは仕方がないことなのかな。
2012051601.jpg

2012051602.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふくろうさん
帰り道。
どういうご縁かわからないけれど
ふくろうさんに出合ってしまった。
20130515.jpg
ふくろうさんに道で会うのははじめて。
長生きはするものですな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は母の日。
今日は母の日。
20130512.jpg
ハイビスカスが一輪咲いていました。
「こんぺいとうさん(昨日買ってきたアジサイの品種)に浮気しなくても、ちゃんとお祝いしてあげるのに」
と花が笑っているようでした。
ハイビスカスは私の心の妻。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

20130511.jpg
明日は母の日。
やっと子育てが終わった妻の為に花を買いました。
八重咲きのアジサイは庭に植えようかな。
花より団子の妻に通用するかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バレエ発表会
20130503.jpg
今日は娘のバレエの発表会に行って来ました。
娘は友達に囲まれて幸せそうでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)


コンピュータやネットワークのことをちょっと知っている人に
セキュリティ対策の必要性を分かりやすく説明した本です。
ソーシャルエンジニアリング攻撃から始まり、パスワードクラック、フィッシング、盗聴、ボット等の手口を
攻撃者の立場からわかりやすく書いています。
新たな分野であるスマートフォンやネットワークに接続可能な家電に至る
セキュリティ対策の必要性についても触れられているので、
セキュリティの勉強を始めるときに読んでおいて損は無いと思います。
安いし、厚くないけれど、大事なことは網羅していると思います。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

Last Stand

久しぶりのシュワちゃんを見てきました。
LAを悪く言わないところがクスッとしてしまいました。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

Lincoln

2/3の得票を得るにはそれなりの努力と誰もがそうだと認める理由が必要。
民主主義の先輩は頑張ってこの伝統に挑んでいるけれど、日本はどうかな?

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。