*All archives* |  *Admin*

2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
雨が降ったので
今日は雨なので妻と娘の足に
妻をバイト先まで送り届けた後、娘とデート
明屋で本買った後、バレエで使う黒い網タイツが要ると言うので
ドンキー、エミフル(ラーメン奢りました)、ジョープラと市中引き回しの刑。
最後のジョープラでは「トイレに行きたい」と娘が言うので
・黒い網タイツを二つ握りしめ
・赤い女物の長財布をかかえ
・なお女物のストッキングコーナを一人で物色している
誰の目にも「変なおじさん」になってしまった。
結局、一番品揃えのいいお店は100円ショップでした。
「松山で網タイツを探すなら品揃えがいいのはジョープラ内の100円ショップ」
明日にも使える豆知識ですなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

訳あり、フランス軍マセット、ショルダーバッグ

訳ありということでしたが、金具がちょいと錆びているぐらいなので
汚れを気にせず、堂々と色々なところに引きずっていけそうです。
バッグ本体よりも、ストラップの部分がごっついので、
ある程度の重さのあるものを入れて慣らしていくと味がでるかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

水槽の水草のトリミング。
今日は水槽の水草のトリミング。
といっても、水をちょいと抜いて、
2013042901 (1)

余分な水草を手で引きちぎって外に出すと言う
とってもズボラな作業です。
2013042901 (2)

でも、これをやっておかないと、温度が上がる夏場には
光が当たらない植物が酸素を奪い取ってしまうので
魚が酸欠になってしまうのでやっておかないといけません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダヴ ボディウォッシュ リフレッシュ ポンプ

Doveのボディソープは泡立ちがいいので香りが別の物を試してみました。
柑橘系の香りは程よい爽やかさを醸し出すので、これから汗ばむ季節にはとてもいい感じです。
泡立ちの良さは他のDoveとも変わらず、結構お気に入りになりそうです。
初夏の風呂を楽しむのにはとても良いと思います。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハイビスカスが咲きました。
今年最初のハイビスカスが咲きました。
20130428.jpg

とっても不思議なことなのですが、ハイビスカスが咲くと必ず娘が帰ってきます。
今晩、娘を迎えに行かなきゃな。

20130427.jpg

南天は日影に植え替えたはずなのに
わずかな光で徐々に生育中。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

募金を集める女子高生
連休が始まってひまなので、松山市駅辺りをぶらぶらしました。
女子高生の団体が「お願いします」と叫んでいるので
100円玉以下の小銭を寄付しました。
これがまた集団で「ありがとうございます」と言ってくれるので
かなり恥ずかしい。
でも、よくよく考えたら20人ぐらいの若い娘に囲まれて「ありがとう」を言ってもらえれることなんて、滅多にございません。
生きていて幸せといった感じです。
そんなわけで、大街道まで出ると、ここでも募金が
信号で待っていると、一人の女子高生がビラを持ってきたので
100円を出すと
「ありがとうございます」
と可愛い笑顔で挨拶してくれました。
うーん。場所によって作戦が違うのね。
いや、単に私が若いおなごを見て喜んでるだけかも。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

電話
息子から電話があった。
「ヘリュウムは太陽を観察することでその存在が予見されたけれど、実際に見つかったのはウラン鉱脈のなかだったんだけど、それはどうして?」
という質問だった。
「ウランはアルファ崩壊するからじゃないかなあ」
と私が答えてもピンとこないらしい。
「アルファ線はヘリュウムの原子核で、ウランのような原子量の大きな原子核は結合力が弱くって放射線を出しながら分解して行って」等と徐々に説明していると
「『アルファ線はヘリュウムの原子核』と教科書に書いてある」とやっと私の説明が書いてある教科書をみつけて納得する息子。

うう。いつまで親を頼るつもりなんだろう。

相手がどんな資料を見ているか分からない状態で説明するの大変なんですけど。

まあいいか。真面目に勉強はしているみたいだし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴールドクエストの剪定
20130421001 (1)
天気が良いので草木のお手入れ。
生い茂ったゴールドクエストの剪定をしました。
手の届く範囲を鋸でゴリゴリしてちょっと涼やかになりましたが
手が届かないところはどうしようもありません。
20130421001 (2)

どの枝を切ってい良いのかは本屋さんで立ち読みした知識を駆使。
・樹形を崩さないようにする。
・横に枝分かれしている枝は切らずに
 上の方に伸びている枝を切る。
久しぶりに気持ちいい汗をかきました。
20130421001 (3)

自分の髪の毛はぼさぼさ状態なのですが、
気がつけば、散髪屋さんがお休み。
来週は散髪にいかにゃいかんですな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪
今日は、しんどいなか出勤。
適当に自転車を踏んでいると、園児を乗せたお母さんの自転車から落下物が。
子供を乗せて反転するのはしんどいだろうと思い拾ってあげると、サンダルだった。
焦っていて脱げたのね。
そんなわけで、拾ったサンダルを履きやすいようにペダルの所へ揃えてあげると
「わあ、恥ずかしい。」
という若いお母さんの笑顔が可愛いいなあ。

一旦風邪が治ったような気がしました。

・・・なんだけど、
風邪の方は一向に収まる雰囲気も無いので、早退して、家の近くにできた内科に行って、お薬をたんともらってきました。
薬が効いて早く治りますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

油断も隙も
昨日、片づけものをしていると、以前買っておいたワインが無くなっているのに気がついた。
妻に聞いてみると、
「娘が瓶ごと神戸に持って帰った。」
とのこと。
「もう、油断も隙もありゃしない。」
てなわけで、今日新しいのを買って来ました。
これで、少しは妻の疲れも取れるかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖色でも明るいLEDシーリングライト

リビングで18年も使った蛍光灯が暗くなってしまったので、新しいライトが欲しくて買いました。

他の製品を色々見たのですが、暖色系の色にするとどれも暗くなってしまいます。
この製品(SHARP ELM LEDシーリングライト12畳用 DL-C513V)はそういうことがあまりなく、暖色系が明るいままなのが気に入っています。

エコセンサーで光の量を自動的に補正してくれるのも、煩わしさを感じることが無くていいですね。

人間がどんどん怠惰になっていくのは残念ですが楽ができるということはいいことです。
佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA

NHKスペシャルを見て、すぐに買いました。
こんな重厚な交響曲を楽器を使わず、一人で作れる人が日本人にいたことに、感激しています。

すばらしい。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

同級生
仕事がふっと無かったので、予定を繰り上げて歯医者に行って来ました。
ふなき歯科です。
ちょっと小さめの歯医者さんで、海水魚とグッピーの水槽があっていい感じでした。
中学高から全然か容姿が変わっていない友人なのですが、作業が手早いのにはちょっとびっくり。

今日は良い一日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しかし、長い二日間だった。
しかし、長い二日間だった。

ニトリは同じようなものを買い物に来る親子ずれで一杯。
売り切れとなる商品も続出で、足りなかったものを買いにきただけの私たちとは目の色が違う。

「LED照明なんか隣のユーフォーの方が安いんだけど」とも思ってしまう。

はなむけは
・PC:
  i7+SSD+WIndows8(大学では8が標準らしい)もちろん私の自作。
PD

・鉢植え
  単身赴任に行くときに差し木したのが育ったハイビスカス。
  松山→蒲田→松山→東広島 と渡り歩いた数少ない植物。
ハイビスカス

息子が無事で過ごせますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

軌道投入完了
やったあ。自由だ。
息子を下宿に無事送り届けたので、物理的な支援をすることは当面無くなりました。
後は、経済的な支援と相談ごとにのるぐらいですね。

今日はゆっくり休みましょ。
これからは、願を掛けて我慢していた、休みの日のプール通いを再開しようかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
