*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
細菌が世界を支配する―バクテリアは敵か?味方か?
化学と物理で受験し生物学科に進学する息子に渡す前に読みました。
結構おもしろかった。

顕微鏡の発明による細菌と人類の出会いから順番立てて細菌と人類の関わりが分かりやすく書いてあります。
細菌の分類学上の細かな話はわからなくとも、人類と細菌とのエピソードがとても面白く書かれてあり、一気に読んでしまいました。

人が生きる上で必要な酸素の生成や消化に必要な働き、果ては石油の生成に至るまで、細菌無しでは生活そのものが成り立たないことがはっきりりかいできます。

自然の中で生かされている人類という存在を改めて認め直すいい機会になると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ホワイトデー
今日はホワイトデーなので、ワインを買って帰りました。
来年のバレンタインデーも板チョコなのだろうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

下宿探し
広島大学で家探しをしてきました。生協のお姉さんたち(大学生)がとってもしっかりしているのでびっくり。
下宿の内見は教育学部のお姉さま。商品説枚は経済学部のお姉さま。といったふうに作業分担している。
この頃の大学生はまるで社会人みたいにきちんと説明できるし、所作が整っている。
土曜日は総統混雑していたらしいけど、今日は空いていたらしくて担当の学生さんたちも余裕だったのかも。
(個人的には「林千夏」ちゃんがよかったなあ。息子の嫁になってくれまいか。)
若い女の子に触れたので少し元気になりましたが、やっぱり広島日帰りは年寄りにはちょっとこたえます。
・来週末は息子の高校で作った美術作品を引き取りに行って
・再来週は妻の実家へのあいさつ回り
 (久々の九州旅行)
・その次の週はお引越し
 (またまた広島日帰り)
ってなわけで、ゆっくりゴロ寝ができるのは来年度ということになりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

奇跡
奇跡が起きて、息子は広島大学に合格しました。
やったあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

有線のキーボードが壊れてしまった。長い付き合いだったのに残念。
仕方が無いの、先に買ってあったトラックボールと一緒に使えるものを探していました。
炬燵の中からも入力できます。
これで、また一層堕落した生活が送れます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
貧乏神に好かれた主人公が貧乏神に人間の愛を伝える最高の恋愛小説。
そういう解釈ができないわけでもないいい作品です。

「人からもらうこと」、「自分が楽をすること」だけを考えると人間はさもしくなって行きますが、
それを逆転させると、少なくとも幸せにはなれそうです。

そんな期待が持てるいい本ですね。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

誰も気付かない密かな変化

使っていた時計の革ベルトが痛んできたのでなるべく似ているものを探してみました。
1000円と言う安さに加え、交換用の工具も付いており、特別な工具は必要としない手軽さがいいです。
何より、「誰も時計のベルトを交換したことに気付いていない」と言うあたりまえの品質が良いです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの家族団らん
息子が「顕微鏡の接眼レンズと対物レンズはどちらを先につけるの」と問うので
娘が「接眼レンズ」と即答。
「さすが先生の卵」と褒めると
「なんで」という息子の質問には娘は答えられなかったので
「接眼レンズを先につけないと埃が筒の中に入るからです」
と答える私。
久しぶりの家族団らんでございます。
娘と息子が勉強をしている不思議な光景でございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。