*All archives* |  *Admin*

2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できる大人のモノの言い方大全
お客様のトラブル対応をするとき、特に電子メールで慎重な言い回しを選ぶときに重宝しています。
多くの文例があると、必要に応じた文章が必ず見つかるのでいいですね。
こういう本が売れているということは、気持ち良い交流を期待するお客様も増えている証拠なので、対応する側も勉強しないといけません。

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

瀬戸内海一周の旅
今日は迷える息子の為に、うだうだ悩むより現物をということで家族でドライブ。
瀬戸大橋を通って岡山大学+岡山城+Loftを巡り、
丸善の中のレストランでお昼ご飯。
小雪の舞い散る山陽道を通って、広島大学+焦げ茶色い屋根が多いの民家を眺めながら広島の東急ハンズを巡り、Joyfullで晩御飯。
しまなみ海道を渡って帰宅。要するに瀬戸内海一周の旅でした。
さてどこの大学へ行くのやら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッグ買っちゃいました。お気に入りになりそうです。


3WAYバッグがとても好きで、色々見て回っていたのですが、これほど外見がシンプルで新しい発想を取り入れた3WAYバックは他に無いと思います。 枯れた感じの渋い色柄も良いし、外側のポケットの配置や、見えないところの内装がアフリカっぽくてとても気に入っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

センター試験前
息子がこの問題はどうして3が正解なのか?
と物理Ⅰの問題を私につきつけてきました。
問題の内容をみてみると、物理Ⅰの位置エネルギーの内容のふりをした流体力学の問題だったので
「管路を流れが一定の時は管内の位置にかかわらず取り出せるエネルギーは一緒」といった内容を説明したのですが、納得してもらえませんでした。
息子はいぶかしがりながら、回答を見て「問題が流体力学のベルヌーイの定理」であることを確認していました。
その問題の正答率は25%だったらしく、ちょっと気にしていたようなので、
4択の問題で25%ということは「ぜんぜんわからない」と同値ではと指摘しておくと、少し安心したようです。
センター試験の物理Ⅰに流体力学の問題を出す大学側の問題のはさておき、
受験生のプレッシャーを受け止めることの難しさを感じております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタンフォードの自分を変える教室

汝自身を知れ。

古くから言い伝えられた言葉ですが、自分を知る前に人という存在がどういうものか知ることは非常に大切だと思います。

ドーパミンが快楽をもたらすことは良く知られている事実だと思い込んでいましたが、ドーパミンが期待感を抱かせるだけの存在であることを知るとなるほどと思うことが多く、自己実現に関する様々な方法が示されているところが良いと思います。



テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

中国語でいまのきもち

この頃、中国の人達と仕事をするようになりました。
中国の人達は日本語はよくわかってくれるのですが、私は中国語はさっぱりわからないのです。
メールでは仕事の用件だけの会話になってしまうのでなんとかしようと思っていたのです。

お互い、気持ちが伝わらないのは味気ないし寂しいですから
気持ちの伝わるメールを打ちたかった要望にこの本はぴったりのように思います。

「感激>感謝>謝謝」がわかるだけでもよかったです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

黒田官兵衛

「神明の罰より、主君の罰をおそるべし。主君の罰より、臣下万民の罰をおそるべし。」
その故は、神明の罰は、祈りて免れるべし。主君の罰は、詫びて赦しを受くべし。ただ、臣下万民に疎んぜられては、祈りても詫びても免れがたし。かならず国家を失うにいたる、最も恐るべし。

戦国時代を生き延びた人の言葉は凄いな。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

年越し
猫物語(黒)をみて年越しとは、気持ちだけは老けこんでいないんだな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。