*All archives* |  *Admin*

2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
朝開き夕に果つる花々の今溌剌と咲き誇りけり
TS3S0222.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

早くも夏バテ
整体へ行って来ました。
一言で言うと「夏バテ」の体になってしまっているらしいです。

夏、熱いからといって、クーラの効いた部屋でじっとしていると血流が悪くなって老廃物が流れなくなるらしい。
夏は血流を良くしてしまうと体が温まってしまうので、基礎代謝は冬よりも低いので、体を温める必要があるそうな。

ふうん。と感心して整体の先生の話を聞いているうちはよかったのです。
でも、つぼを押されると、天井の丸い蛍光灯の形が瞼の裏にはりついて、オリンピックのマークになり、だんだんと丸い形の数が増えてきたり、真ん中だけが異様に明るい光球に見えたり。
それなりに痛みを乗り越えて、家に帰ってきました。

これから、録画していたオリンピックの開会式を見ようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

07/23のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

@MoriSatoshi1962 「大人の考えることはひねくれてる」なんて言われた。解かないとボロクソに言うくせに、俺はいったいどうすりゃええんじゃ。
07-23 23:34

素数は無限にあることを証明しろだとお。えっと。うう。月曜と言うのに、こらえてくれんかなあ。えっと。その最大の素数をAとするとAにそれより小さい素数を掛けて+1した値をBとします。よう考えたらBも素数になってしまうような気がしますが、どうでしょう息子様。
07-23 23:29

07/22のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

源氏物語の何がそんなに良いのか?と息子が問うので、人間関係のおどろおどしいものが全て描かれているからと答えておいた。プライドの高い女は生き霊となって祟るし、義理の母親と関係を持った後の辛さ、自分の子でない子をそれと知りながら育てる辛さ。嫁姑以外の全てが描かれているのが源氏物語
07-22 23:20

N響ひめぎんホール五階なう
07-22 17:58

N響定期演奏会
久しぶりに、生の交響曲を聞いた。
音場のなかにのめり込むことができてよかった。
いつも、パソコンの小さなスピーカーで音楽を聴いているので、ダイナミイクレンジの広い、本物の音で補正しておかないと、本物の音がどんなものか忘れてしまうのです。

今日は高校生は模試が松山大学であったためか、伊予高校吹奏楽部と思われる女子高生がアンコールの直前になって一斉に入ってきた。

隣に座ったつぶらな瞳が印象的。
良い演奏をするには、本物を聴いておかないといけない。
そういうことが全国一を目指すような人たちにはわかっているようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

咲いた
TS3S0209.jpg
バッタが葉っぱを食べた穴の間から花を咲かせたアサガオ

20120722TS3S0211.jpg

去年の4月に差し木で増やしたハイビスカスも花をつけました。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

07/21のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

GILLEのアルバムを聴いていると、妻と息子に静かな越天楽をかけてくれと言われて、「それ何」と聞き返したら軽蔑の眼差しが返ってきた。 ああ、この曲だったのか。でも、自分の好きな曲ぐらい自由に聴きたいなあ。http://t.co/uciYbs1M @youtubeさんから
07-21 21:22

I AM GILLE. (期間限定スペシャルプライス盤) ~ GILLE http://t.co/Xj2Xa9pjを聞いていて思ったのだが、K-POPってなんで英語でなくて日本語で歌われているのだろう???。
07-21 20:21

I AM GILLE.
YouTubeでずっと注目していました。
フライングゲットの歌唱力が良かったので、他の曲がどんなに歌われているかとても楽しみでした。
「フライングゲット」と
「やさしくなりたい」がよかったです。
「また君に恋してる」を英語版で聞けるなんて想像もしていなかったのですが
坂本冬美の色艶の出る声になるまでにはまだちょっと時間がかかりそうかなあ。
そうなるまで待ってみようかなあ。
緩急の効いた曲の構成のアルバムになっていて、飽きないところがいいですね。
アルバムを買って良かったと思います。



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

07/20のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

117^nの1の位は1,3,7,9のいずれかの値になることを証明しろだとお。えっと7^1は7、7^2は9、7^3は3、7^4は1、それにどんなに7を掛けて行ったところで1,3,7,9以外の数にはならんやろが! と仕事で疲れた脳に過負荷が・・。
07-20 23:53

Xが奇数のときX^2-1が8の倍数+1になるのはどうして?と息子に尋問されて、奇数は2n-1となるから4n^2-4n+1=4n(n-1)+1。nが1より大きいときはn(n-1)のどちらかが2の倍数になるので・・・。と仕事で疲れた脳に過負荷が・・。
07-20 23:46

NEC株、ついに年初来安値で100円割れ ソニー、シャープ、パナも下落続き大手電機株総崩れ - MSN産経ニュース http://t.co/ixOuVFOUああ。ついに、こうなってしまったか。
07-20 22:54

お食事中
TS3S0211.jpg
なんとなく、アサガオの葉っぱに穴があいているなあ。と思ってよーく見てみると
仲良く並んで朝御飯をいただいているかわいいバッタが・・・。

困った奴らでございます。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

07/18のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

家に帰ると、待ちかねた息子が英語の問題を私に見せた。適当に答えたら許してもらえず、真剣に考えて意見の一致に至ったものの、答えは明日のお楽しみ。一体どちらが親なのだろうかと思う時が時々ある。
07-18 22:41

07/17のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

久しぶりに晴れた夜空を見た。さそり座のアンタレスが赤かった。
07-17 23:15

07/16のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

息子の宿題で正解できるのは物理、化学、生物、数学、国語、たまに古典、ごく稀に漢文 #私が先生だったらなんの教科担当
07-16 20:55

日産が新型「ノート」 欧州流の新エンジンで燃費4割向上  :日本経済新聞 http://t.co/6gz5zbv7HVは電池が劣化したときの性能がいまいち不安だったけど、発動機だけで効率を上げる方が本質的な気がしてます。
07-16 20:42

咲いた
TS3S0206.jpg
珍しく、お日さまに向かって咲きました。

日当たりが良いと、輝いています。


TS3S0208.jpg

今年は薄紫の花が一杯咲くみたいです。
沢山咲いた
TS3S0205.jpg

天気が良くなるのがわかるらしい。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

07/13のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

今日はお客様からの問い合わせが一挙に5件も来たので、こんな時刻に帰宅。どうして一日一件づつ均等に送ってくれないのか未だに謎が多いお仕事でございます。今日は既に13日の金曜日。何事も起こりませんように、神様仏様。
07-13 00:21

咲いた
20120713TS3S0199.jpg

ハイビスカス咲いた。壁に向かって。

20120713TS3S0200.jpg

アサガオ咲いた。今年初めて。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

07/10のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

デヴィ夫人『北本市・大津市の いじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!』 http://t.co/ZFWz4EXHあら、本当に凄いことになっている。昔は「天網恢恢疎にして漏らさず」だったのに、今は「電網恢恢疎にして漏らさず、煽られる」ってことになっているらしい。
07-10 23:54

@atsushikatayama 東京の吉野家と松山の吉野家に違いはないけれど、イオンモール新居浜の吉野家はおそばが食べられます。そば処吉野家|吉野家: http://t.co/weVCvRHW
07-10 23:40

Ray Bryant 日本での演奏会で直接握手しました。その手がとても温かかった。 Gotta Travel On (Ray Bryant Alone At Montreux): http://t.co/4M1QHwkJ @youtubeさんから #生で見たことある有名人
07-10 22:45

07/08のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

次の商品に関するレビューを投稿しました:'Taking a Chance on Love':ジェーン・モンハイト via @amazonJP http://t.co/mc8d5OEb
07-08 19:31

大津・中2自殺:滋賀県も緊急対策チーム 市と連携 http://t.co/xUT5qSfY緊急対策って事実隠蔽の対策だったりして。そんなこと許さんで!
07-08 18:58

Reading:大飯原発 クラゲで出力下げる NHKニュース http://t.co/3h6eYsaOその手があったか、やるなあクラゲ。地震でできた瓦礫を原発の冷却水取り入れ口あたりにばらまけば自動停止できるなあ。
07-08 17:10

手塚治虫 さん。A1の紙に火の鳥を線速度1m毎秒ぐらいの高速で手書きするのを目の当たりにしました。握手もしてくれて、その手がとても温かかった。  #生で見たことある有名人
07-08 10:42

久しぶりのJAZZボーカル


坂道のアポロンも観終わったので、久しぶりにJAZZボーカルのCDを買いました。

中音域のボリューム感が癒される。
妻が上機嫌になったのが一番良い効果でございます。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

礒江毅
日曜美術館の録画を見ていた。

E7A3AFE6B19FE6AF85E289AAE696B0E8819EE381AEE4B88AE381AEE8A3B8E5A9A6E289AB1993-94E5B9B4 - コピー

66a533bf20a911fdae639ec182e6754b.jpg

これは凄い。言葉が出ない。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は晴れ
20120708TS3S0199.jpg
長雨に疲れたのかアゲハ蝶がずっとお休みしていました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

07/07のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

息子:百人一首で好きのは何?私:天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも。息子:なぜ?私:東京で滅多に見えない月を見て故郷を思う感じがしっくりきたから。※今日は七夕です。我が家の織姫は百人一首を全部覚えている意外な事実が発覚。もっと雅な生活になる筈なのになあ。
07-07 23:42

類は友を呼ぶのか?頑張れ池田さん。コミックエッセイ劇場 | 連載 | あまから☆結婚生活 / 池田暁子(いけだ きょうこ) http://t.co/5y2Nv41y
07-07 10:43

セーラームーンが20周年。あのころはツインテールだった娘も大きくなるのは仕方が無い。葛城ミサトの声が月野うさぎと同じでやっと困惑が収まったのになあ。でも、私が一番好きなのは水野亜美。清楚な感じがたまんないんだよね。
07-07 00:41

グリーンオブジェ
娘がまだ小さかったころ、ピアノの発表会のお祝いに小さなゴールデンクエストをもらいました。
庭に植えたところ、勝手に成長してしまい、屋根より高くなってしまいました。
2012707TS3S0198.jpg

途中で切ろうかなとも思ったのだが、娘の成長の芽をつんでしまうような気がして、放置していたのです。

このゴールデンクエストは一本の木のように見えますが、実は根元でいくつにも枝分かれしています。
風が吹くとそのうちの二三本の枝が真ん中の方にしなるだけで、全体としてひどいダメージを受けない構造になっているみたいです。

ここまで大きくなるとは想像もしていなかったけど、夏は自然な日影ができていいですなあ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

07/05のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

国会の事故調査委員会の報告書は国会議員は全員が全部読んでいるんだろうな。読んでない人は国会議事堂への出入り禁止。普通に理性のある人だったら再稼働はしないと思うのだけど、「無理が通れば道理は引っ込む」のかなあ。引っ込んだ道理はかなり痛烈な攻撃を加えてくると思うけど #nhk24
07-05 23:23

naiic_honpen_honbunALL.pdfを読んでおります。現状の原発は基礎工事からやり直さないとダメだなあ。福島原発は高台だったところをわざわざ削って建設場所を確保しているし。他の原発も似たようなものというのが容易に推論できてしまう。うんざりするなあ。#nhk24
07-05 22:55

07/04のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

いつものように、コンビニでレジに並ぶと、今日は先輩の綺麗なお姉さんだった。カードを出したところ、最初〇□△円だったのが割引されたのを見た綺麗なお姉さん先輩が「〇△□円になっちやっいました。」と微妙に視線をそらしながら恥ずかしそうに言いました。可愛かったなあ。
07-04 12:52

07/03のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

今日、いつものように、自転車置き場に行ってみると、自転車が無い。よくよく考えてみると、今朝は車で妻が送ってくれたのでした。帰るコールしよう。
07-03 19:57

いつもコンビニで支払いをしようといつものレジに並ぶと、昨日の新人のお姉さんがいた。「昨日はあんなこと言ってごめんなさい。背格好が似ていると同じ人に見えてしまって。」と、どぎまぎしながら謝る私。五十にもなるのに、綺麗なお姉さんの前では普通に会話できないなあ。
07-03 12:25

07/02のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

いつものコンビニで支払いをしようとレジに並ぶといつものお姉さんが綺麗にお化粧していたので、女の子は化粧で随分変わるなあと思っていると、後ろを通ったいつもお姉さん。「似ている。」とおもわず言ってしまった。でも、二人とも明るく笑ってくれたのでほっとした。
07-02 12:37

気を取り直して
20120702TS3S0198.jpg
今朝、咲いたハイビスカスです。
ハイビスカスの花は一日でしぼんでしまいます。
でも、精いっぱい自分のいるところで咲いている姿はいつ見てもいいものです。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

晩御飯を食べていると妻が
晩御飯を食べていると妻が
「バイトしている人がね。41歳の可愛い人でね。性格もいいのに、結婚相手がおらんのよ。どしてやと思う?」
と聞くので、
「俺みたいないい男を捕まえて離さないどこかの誰かさんみたいな人が多いから」
と答えてみると。
「あんたは、ハエ取り紙につかまったハエと同じやね。」
とお答えになりました。

妻はハエ取り紙で私はハエらしい。

「もう少し、まともな例えは無いもんかなあ。」と思いつつ、
私がみじめな立場であることはなんとなく理解してくれている割に、待遇は変わらないらしい。

現在の自分の立場は変えられないが、未来のある娘と息子に言っておきたい。

娘よ、
「将来結婚しても自分の夫をハエと呼んではいけません。」
息子よ、
「お母さんよりもましな人と一緒になりなさい。」

そんな私は、ハエ取り紙の力が衰えると、いい餌がハエ取り紙にひっつくのを待ってましょ。ああ。そうしましょ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
