*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
雨が降っています。

洋服の青山に行かなきゃ。
と言ったきり、妻はくつろいでいるので、暇つぶしに一枚。


ラベンダーは、渇いたところでも良く育つので、ズボラな我が家にお似合いの草。
何にも手入れをしないのに、勝手に領土を増やして増殖中。

太い枝は枯れているように見えるのに、途中から空気中の水分でも吸い込んでいるかのように葉を出し花を咲かせます。

虫よけにもなるし、薫もいいので、そろそろ花を摘もうかと思いながら、ズボラなので、何もしていません。雨も降ってるし・・・。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

06/28のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

いつものように家に帰ってみると、机の上にマクドナルドの袋が・・・。今日はマックポーク(それも微妙に冷えている)と牛乳が私の夕食。単身赴任の時でさえ、マクドナルドは高いという感覚があって手を出さなかったのに。新蒲田の「みんなの市場」は遠くに遠くになってしまったなあ。
06-28 22:36

06/27のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

Anonymousが日本政府とレコード協会に“宣戦布告” 違法ダウンロード刑事罰化に抗議 - ITmedia ニュース http://t.co/lfub8npO日本国憲法第二十一条では「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」となっている。
06-27 00:13

今日は給料日。だが、目玉焼き+トウモロコシ+牛乳という昭和30年代の晩御飯は継続中。それに加え、コンデンサの静電容量に関する息子の質問。コンデンサはラジオのチューニングに重要な部品と理解するにはちょっと時間がかかりそう。共振回路は高校物理の範囲外か。残念。
06-27 00:00

懐かしく思う時。
トラブルが起きたというので、ログを全部送ってくれたのはよかったけれど、
ログを追っていくと、お客様の言っていることとやっていることが違うということに気づいて、
やんわりメールを返してあげると、それでも質問してくるお客様。

そんなこんなで疲れて帰ってみると、
これまた質素なご飯が・・・。
「私と一緒に居られる(辛抱強い)人はお父さんだけ」
とほめられているのかけなされているのかわからないまま、
「行列の問題」解いたことある?と質問する息子。
うう。今日は数学か・・・。

そんなわけで、深夜まで働かされる私は、単身赴任の気楽さを思い起こしてみるのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/25のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

Reading:畑村委員長 東電の最終報告を批判 NHKニュース http://t.co/VJfZ836i さすが失敗学の畑村洋太郎先生。「自分たちに全く落ち度がないというのはおかしい」という批判はその通りだと思う。責任を取るために責任者がいるはず。 #nhk_news
06-25 22:10

今日は妻がバイト先でいろいろ注意されたことに腹を立てているみたいで、晩御飯は卵かけごはん+鰹節+お豆腐というシンプルさ。「己の欲せざる所人に施すことなかれ」とつぶやいてはみたものの、それができれば苦労はないですなあ。
06-25 22:06

06/24のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

Reading:NEC 100億円超の所得隠し NHKニュース http://t.co/fm3v0OC9 00億円あるんだったら、香港の会社にやらずに社員のボーナスあげてくれ。 #nhk24
06-24 23:20

心が落ち着くとき
咲いた花を静かに見ている時。

20120622TS3S0198.jpg

草木の成長がわかるとき

20120622TS3S0199.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/20のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

Reading:東電 事故調査最終報告を公表 NHKニュース http://t.co/Xx6Yd6RO「現実的に困難な対応」が沢山あるのなら、実現可能な対応をするにはどんな工夫が必要か検証して、自動的に事故対策が行われるような安全対策を実施してほしい。 #nhk24
06-20 22:31

ボーナス日
年々ボーナスの手取りが少なくなっていくように感じるのは、税金のせいかなあ。

定時で帰っていいということなので、いつものように自転車で帰っていると、一陣の風と共に、私を追い抜いていく女子高生。

ほのかな、甘い残り香を残して走り去る細い長髪がとても上品な感じがして、ちょっと幸せ。

万人をちょっと幸せにするおしゃれはいいもんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/19のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

@5_mirai 全て自分が悪いなんてことは無いです。自分は自分。他人は他人のそれぞれの都合があるだけでは?
06-19 22:29

06/18のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

Reading:愛媛県知事 伊方運転再開は必要 NHKニュース http://t.co/zAfDI8GO 地震で佐田岬が分断されてしまったら、手も足も出ないのではないかなあ。船で修理でもするつもりなんだろか?
06-18 22:51

06/17のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

日曜美術館 福田平八郎 《漣》この描写とデザインのバランスが素晴らしい。 #日曜美術館 #nichibi http://t.co/h0agr3rA
06-17 23:01

日曜美術館 福田平八郎 《漣》
0542.jpg
この描写とデザインのバランスが素晴らしい。

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

アニソン三昧
昨日はラジオでアニソン三昧をずっと流して家でゴロゴロしておりました。

久しぶりに聞く曲が多い上に、ツイッターでいろんなコメントが飛び交うのが面白くて、ついついハマってしまいました。

ラジオを聞こうと家を探したのですが、モノラルのものしかなく、でも、パソコンでFM放送が聞けることを知って、FM放送って何だろうと考えさせられましたね。
64Kbit/Sの伝送能力があれば音声通話は送ることができるので、仮にインターネットが64Mbit/Sぐらいだとしても、1000チャンネルは同時に送ることができる。
そういう時代になってしまいまいした。ステレオ放送だと左右の音声が違うので500ぐらいか・・。

アニソン三昧の方は「らき☆すた」が流れるあたりから、息子に「うるさい」と言われ。FM放送を再生していた私のパソコンは一家で唯一ブルーレイデバイスがあるため、息子にバットマン見るからと言って取り上げられ、「ジョーカーをやっている俳優はジャックニコルソンらしいけど他に何に出てたっけ」という質問に「シャイニングで雪の中で凍ってしまったお父さん」と答えるとなんとなく納得しておりました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/16のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

恋愛サーキュレーション。なつかしい。 #anisonzanmai
06-16 23:26

ルパン3世の愛のテーマいい。大人の色気を感じる。 #anisonzanmai
06-16 20:24

鳥の歌がライブで聴けるなんて。やるなNHK #anisonzanmai
06-16 13:00

伊方原発が妥当?四国は電力不足でもあんまり困らないとうなあ。私が子供のころはクーラ無いのがあたりまえだったのに。
06-16 12:11

原発再開?デスラー総統ですか?コスモクリーナDがいるな。急げヤマトよイスカンダルへ #anisonzanmai
06-16 12:07

なんでモーツアルトが・・・?  #anisonzanmai
06-16 11:56

政府や自治体の安全と世間の安全との乖離が解消してないのになあ。だいたいフェールセーフで動作したのは制御棒抜くだけの装置は構造的に絶対危険。Reading:政府 大飯原発の運転再開を決定 NHKニュース http://t.co/jxoQfe1P
06-16 11:45

昔、サリーちゃんのお父さんの髪型ができていたのになあ。 #anisonzanmai
06-16 11:16

アニソン三昧いいなあ。 狼少年ケン。なつかしい。リアルタイムで見ていた。おお。黄金バットもスーパジェッタの流星号乗りたい!  #anisonzanmai
06-16 11:09

06/14のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

田植えも終わり、夕日が赤いので明日は雨かな? http://t.co/J1WpsOfu
06-14 20:57

朝見ると、ハイビスカスが花をつけていた。うちのハイビスカスは恥ずかしがり屋さんなので、壁に向かって花を咲かせるようです。 http://t.co/I8Sgxo6z
06-14 20:55

国会議員は属している党ではなく、独自で掲げた選挙公約によってのみ選ばれるべき。明治時代にできた政治形態はもはや古すぎることを自覚しなければならない。Reading:民主 衆院比例40削減を提案 NHKニュース http://t.co/Uy7NUoq6
06-14 20:34

今日も一日ご苦労さん
PAP_0200.jpg
朝見ると、ハイビスカスが花をつけていた。
うちのハイビスカスは恥ずかしがり屋さんなので、壁に向かって花を咲かせるようです。


PAP_0199.jpg
田植えも終わり、夕日が赤いので明日は雨かな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/13のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

松田聖子さんは私と同い年なんだけど元気やなあ。松田聖子さんが再々婚 大学准教授と - 47NEWS(よんななニュース) - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター http://t.co/804VdrjK @twinaviさんから
06-13 20:10

06/12のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

こんな低レベルなことを問題にする議員の方がもっと問題。国会で論議すべきことは原発と震災と経済と福祉のバランス。それ以外は無視していい。 http://t.co/HbZfytQo
06-12 22:04

50歳になったので家族がお祝いしてくれました。 http://t.co/uFmPwkB4
06-12 21:28

今日は五十の誕生日。早く帰れるかなあと思っていたけど、リリース直前になって不具合発覚。なんとか間に合わすことができました。
06-12 19:51

誕生日
TS3S0198.jpg
50歳になったので、家族がお祝いをしてくれました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/11のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

今日は、息子のセンター試験模試の解答が出た。自己採点してみたら、6割も取れていなかったらしい。「どうしたらいいん。」と聞かれたので、「父さんが平気で答えたところぐらいはきちんと覚えとったらええんじゃ。」と答えておいた。辛い時にどう立ち直るかで、人の価値は決まる。頑張れ!
06-11 21:54

06/10のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

今日はめずらしくハイビスカスが2つ花を咲かせました http://t.co/WULV4Ndg
06-10 20:45

Reading:大飯原発 専門委報告書案を了承 NHKニュース http://t.co/XXRZPbFpはんまに安全なのかなあ?冠太平洋造山帯上の日本に安全な立地なんかないと思うけど。
06-10 20:22

この木なんの木気になる木
去年の夏ごろから、植えた覚えもないのに勝手に生えてきた木があったのです。
せっかく生えてきた木なので、どんな木なのかなあと思って、見守ってきたのですが
小さな花を咲かせませした。

TS3S0201.jpg

TS3S0202.jpg

勝手に生えてきた木

ネットで探してみると、どうも南天の木らしい。

植物図鑑


「ナンテン(南天)は不浄を清める」ということらしいので、やっぱり神様が「もう少し家を片付けたら」
とおっしゃっているみたいだなあ。

ほんなわけで、一つ一つ綺麗にしていきましょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏すぎたら原発止めよう。
大阪府と市 夏過ぎたら再び停止を
普通は、電力余ったら原発から止めていくよなあ。
原発が安全ではないことは実際に事故が起こったので明らかだし、現状で電力不足は発生していないんだし。
私なら、ロシアとアメリカから原子力潜水艦を買い取って、武装解除の上で東京湾や大阪湾で発電してもらうけど・・・。
事故が起きたらマリアナ海溝か日本海溝まで曳航して沈めてしまえば、少なくとも地上に放射線物質がばらまかれる事態は避けられる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

06/07のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

録画済みのAKB48総選挙を倍速再生で見ていると、「そんなん見るんは異常だ」と冷たい視線で息子が一言。更に見続けていると「自分が異常さに気がつかない異常さは救い難い」と一言。物理の問題で水中の面にかかる圧力に大気圧を考慮していなかったのがいけなかったのかな。息子の入浴時間だ...
06-07 21:51

GILLEの歌唱力にはAKBが束になっても敵わない。
ちょっと寄り道してみました。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

06/06のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

昨日は物理の力学の問題を解かされ、今日は地理と化学の問題を解かされた。どうも基本的な考え方を息子は試しているみたいで、私の問題の解き方を見ながら、自分の間違っていた個所を見つけては納得して去って行く。ああ。いつになったら、録画したテレビ番組 #AKB総選挙 が見れるのだろう...
06-06 23:48

男キャラならスレッガー・ロウ中尉。女キャラならセイラ・マス。セイラさんはブライトさんが唯一「さん」付けで呼んでたし、おだてるのうまいし、パイロットだろうが医療関係だろうが何でもこなす汎用性の高さはアムロやシャー以上ではないだろうか? #ガンダムキャラクター総選挙
06-06 23:13

田植え前、蛙の声のいとつきづきし
20120606TS3S0198.jpg
06/05のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

人気投票があることはいいことだ。衆議院議員とか参議院議員の人気投票もしてみたらいいのに。#AKB総選挙
06-05 19:55

@Astro_Satoshi 録画設定を完了させました。
06-05 19:38

06/04のツイートまとめ
MoriSatoshi1962

曇っていたので月食が見えないまま、「光の速度に屈折率を掛けるとなんで媒体を進む速度になるの」と息子が聞くので、屈折率は1より大きくならないのをかすかに覚えていた私は「そもそも真空中と媒体中の光が進む速度の比率が屈折率じゃなかったっけ」と答えると、教科書を確かめる息子。どうも...
06-04 23:18

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
