*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クール宅急便。
単身赴任生活をしていると「クール宅急便」で食糧が送られてきます。

土曜日には妻のお母様から食べ物が届いておりました。
それをみつくろって晩御飯にして食べるのですが、
やはり年季の入った方の作られる和食はとてもおいしいです。
一応T定食と名前をつけておきましょう。

写メを取って妻に送り、「おいしくいただいとおります。ありがとうございます」メッセージを転送してもらいました。

すると、妻の方でもJ定食の材料を何か送ろうかという申し出があったのですが、やんわりお断りするのがちょっと難しかったです。

何しろ、「こういうおいしいご飯の作れる娘さんだったら、料理は上手だろう」
と期待して結婚したのに、当の娘の方は料理はさっぱりということで、私も若さゆえの見過ごしをかなり悔やんでおりました。

普段、食料を送らない妻が、自ら送ろうという気持ちはとても可愛いのですが、実力がつくのはいつの日かなあ。
ちゃんと料理の仕方はお母様から学んでいると思うのですが・・・。

ちなみに私の母はそのようなことは一切しません。
実家に帰ったときに、実家で頂くのが本当のおふくろの味でございます。
それに、嫁と姑の確執に触れないような配慮があるのかも知れません。

娘から送ってきたら、無条件に歓迎するんだけどなあ。

なかなか四方を丸く収めるのは大変でございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お薬
今日、病院で尿酸値を測ってもらうと3.5
二日に1錠だった薬は、
「とりあえず、飲むのをやめてみましょう。」
ということになりました。

東京に出てきて住宅手当ぎりぎりの物件だと、徒歩15分だったのですが、
「節約できるうえに運動も出来る。」
と言い聞かせながら、歩いたのが幸いしたのか
妻が作る豪華なご飯より、自分がみつくろった質素なご飯が良かったのか
よくわかりませんが、肝臓に負担をかける薬を飲まずにすむようになったのはいいことです。

そんなわけで、余ったお金で、絵手拭いを買って壁に飾ってみました。
TS3S0187_s.jpg

ずっと健康でいられますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お財布
妻が今月分の生活費を振り込んでくれたようです。

でも、もしかすると、
前回のように妻自身の口座に入れて満足しているのかも知れない。
明日、確認しておかなくっちゃ。

嬉しいのは、節約したおかげで、お財布の中にいくらかお金が残っていることです。

とりあえず、余ったお金は家賃振り込み口座に隠しておいて、
何に使おうかなあ。

「へそくり」ってこんなにうれしいものなのですね。
主婦の楽しみが一つわかった感じでございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

板チョコ
息子が試験で思うように点が取れなかったらしい。

そして、制服の中に板チョコが入っていたそうな。

とうとう息子にも春が来たのかと思って妻の電話を聞いていると

それが88円のmeijiの板チョコで、ストレス解消のために息子自身が買った

ということのようでございます。

ああ。親子ってどうしてこうも、行動様式が似ているのだろう。

PAP_0186_s2.jpg

※今日のご飯はフライパン一つで冷凍食品から作ったハンバーグ定食。
 デミグラスソースがいいと、とても幸せな気分になります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バレンタインデー
3507926b.jpg

妻から「義理」という感じでチョコが送られてきた。

板チョコが2枚である。

meiji RichStrawberry





meiji RichMatchha



であります。

おいしい。

「これで断チョコか」と思うと、ちょっと残念。

本人と顔を合わさないので、いろいろな妄想ができるのがいいのかも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

模様替え
ユニットバスが寂しいので模様替えをしました。
PAP_0186s.jpg

ドンキホーテで買ってきた、マットを適当にチェックにして、元々のベージュとブラウンの柄と合わせています。

ライトはLEDに交換して柔らかな光に包まれるようにして、お風呂に入る時のバスユニットの冷たさも軽減できたかなあ。

生きているうちに楽しまなくっちゃね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

太った。
松山から蒲田にやってきたときに3Kgやせたのに、お正月に松山に帰って、ゴロゴロしていたら、減っていた体重は元に戻ってしまった。
蒲田に帰ったのだから、また痩せるだろうと思っていたのに、あっという間に2Kg太ってしまった。

どうしてだろう。

正月以来、チョコレートのおいしさを思い出してしまったので、私のベッドのまわりには、
・コアラのマーチ
・マーブルチョコ2袋
・ティラミスチョコ
・Meltykiss2袋

いけない。ドンキによってついつい買ってしまう。

妻に話すと、今度送るチョコを最後に断チョコというこになりました。

チョコのない世の中なんて、きれいなお姉さんのいない東京と似たようなものです。

ああ。困ったなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地獄少女
地方では見られないチャンネル「TOKYO MX1」でやっていたテレビアニメ「地獄少女」が終わってしまった。
単身赴任を始めたころから録画してずっと見ていたので、
閻魔愛のニヒルな「イッペン シンデミル」のセリフが聞けなくなるのはちょっと残念なことです。

でも、大丈夫

ゼロの使い魔F
未来日記
パパのいうことを聞きなさい
ハイスクールD×D
Another
これはゾンビですか?
ブラック★ロックシューター
ギルティ クラウン
戦姫絶唱シフォギア
灼眼のシャナⅢ
ペルソナ4
妖狐×僕SS
ラストエグザイル
D.C.S.S
モーレツ宇宙海賊
Aチャンネル
偽物語
ひだまりスケッチ

はちゃんと録画設定している。

げげ、書き出してみると9時間分もアニメ見てることになるのかあ。
でも、ごはんを食べながら見てるので、見すぎている感じはないなあ。

こんな生活を続けていると、アニメオタクになってしまうのだろうか?

ああ、一人暮らしってどうしてこう孤独なんだろう。

戦場ヶ原ひたぎでも出てきてくれないかなあ。
いや、やっぱり神原駿河かなあ。
羽川翼の猫もいいかも。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

選択の科学
社長の平均寿命は従業員よりも短い。ストレスが高くても選択機会が多く与えられているから。
でも、何もかも決められている宗教に属する人ほどうつ病の割合は少ない。

自由主義の社会が(束縛)「からの自由」に重要度を置くのに反して、集団の主義の社会が(自分の能力を発揮)「する自由」に重きをおく。
同じ資本主義でもアメリカのような「からの自由」を尊重する社会は、貧富の差が激しく、「する自由」に重きを置く北欧の国々は福祉が行き届いている。

品揃えを豊富にすると、売り上げは逆に下がる。
他人と同じに見られたくないため、あえて不利益な選択をしてしまう。

このような選択に関する様々な現象を改めて考えさせられます。

企業は人の選択を研究する傍らで流行の捜査を行っているし、自分の人生を決めていく選択の在り方を知っていることは、現代社会を生きていく上でとても大切なことのように思います。
人の生死を決めるような究極的な選択をする場合は、自分がするより医者に委ねた方が後悔が少ない
ということを知っているだけで、豊かな人生を送ることができるような気がします。

日本語の本の題名は選択の科学ですが、原題のThe Art of Choosingの方がしっくりする感じがするのは、作者の読者に対する優しさが表れているからなのかも知れません。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。