*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生最良の日々
一人暮らしで寂しい思いをしている、私の所に、20になった娘が昨日訪ねてきました。

朝8:23新宿東口に着くと言うので、待っていたのですが、到着が30分ほど遅れてアルタの前で暇をつぶしていました。
娘が到着するといきなり「トイレ」を探すことになり、娘はジャージから着替えて出発。

新宿の喫茶店で私が用意したガイドブックを見ながら作戦会議。

一日JRと地下鉄乗り放題の切符を新宿駅で買って、JRに乗り込む私たち。
私はsuicaにお金をチャージ。
新宿駅はほぼ15年は来ていないのですが、あまり変わっていないのでちょっと安心しました。

とりあえず、原宿の竹下通りに行き、いろいろ物色する娘。
東京駅のタオルを買ったのにはちょっと驚きました。
その後、安い服屋をみつけて、靴を買って満足そう。
「他に気に入ったものがあれば買ってあげる。」
というのに、あまりせがまれないのにもちょっとびっくり。

次に、「渋谷に連れて行け」と言うので、モアイとハチ公を見た後、109に突入。
ここで
「気に入ったものがあれば買ってあげる。」
とささやくと、本気モードになったらしく、とりあえず最上階に上ってから、一気に店中を物色しはじめる娘。本命はここだったのね。
都会の洋服屋さんの店員さんはみんなかわいい上に、娘が試着すると、
私に「どうですか」言われと
「お嬢様には、とってもお似合いですよ。」
と言ってしまいます。ハハ。困ったものですなあ。

一階まで下りてきて、
「どれが一番良かった?」
と聞かれたので、娘の反応(声の大きさ、や表情)がいちばんよかった
「6Fのお店のあの上着」
と言ってあげると、
「そうでしょ。」
と嬉しそうにするので、買ってあげました。
まあ、要するに、品物を見なくても相手の声や表情をだけで、いちばんのお気に入りがみつかるということですね。

その次はスペイン坂でパスタとピザのセットを二人でシェアして食べ、半蔵門線で青山一丁目、都営大江戸線の赤羽橋で下りて、東京タワーへ行きました。
良く晴れていたので、都庁や東京スカイツリーやお台場も良く見え、気持ちよかった。

娘は、東京タワーの携帯ストラップを買い、やっと東京に来た実感が出てきたみたいです。

そこから大門まで行って新橋から秋葉原までJRで行きました。
秋葉原では電気街の方に下りてみると、Akb48のお店の前で群れをなしている人たちを娘が見て見て「何あの人だかり」と驚いていたり、「本当にメイド服のお姉さんがいる」とか、痛自転車を見ては、嬉しがったりして、やや興奮気味。

「それで、一体何が欲しくて秋葉原に来たのか」を聞いてみると、「エクスペリアのカバー」だったらしく、それならヨドバシカメラということになり、実際に見てみると、2500円もの値段が付いている商品が堂々と売られているのに私がびっくり。
「それぐらいお金出したら、ガンプラ買えちゃいますけど、なんでこんなプラスチックの板がそんなにお高いのか」という思いをぐっとこらえて、娘が手に持って離さない安い方の「牛さん柄」は私が買ってあげることにしました。
ちょっとよそいきのおしゃれな柄は娘が買いましたが、
「何でiphoneのカバーはこんなに種類があるのに、エクスペリアのカバーは種類が少ないの?」
という愚痴を聞かされることになりますが、
「明日はどうするの?」
と私が話題を変えると、「横浜に行く」というのでこれまたびっくり。

そんなわけで、ヨドバシカメラにある本屋さんで横浜のガイドブックを買い、ヨドバシカメラのちょっとした喫茶店?で作戦会議。

日はとっくに落ちているので、重たくなった荷物を抱えて、蒲田に到着。

ご飯はあるのだけれど、そんなにおなかは減っていなかったので、永谷園のお茶ずけ海苔が夕食代わりになりました。
娘がお風呂から出たので、用意してあったビールで乾杯。
これが一番幸せを実感できた時かなあ。

翌朝も永谷園のお茶ずけ海苔だけ食べて、家に荷物を置いて出発。

S主任に買い方を教わった通りにSuicaを娘に買ってやり、横浜駅からみなとみらい駅まで行き、クイーンズスクエア横浜でお買い物。
スヌーピータウンショップで娘が本気モードに突入してしまったので、私もスヌーピーグッズを多数購入してしまい、二人で1万8千円も使ってしまいました。

気をよくしてしまった私たちは、目の前のよこはまコスモワールドに突入。
「乗ろう」という一言でジェットコースターに乗ってしまいました。
久しぶりにジェットコースターに乗ってしまったので、心臓がびっくりしてしまいこの段階で疲れがどっと出てしまいました。年はとりたくないですなあ。

その後、中華街で中華料理を食べ、横浜のお土産を買い、横浜駅から今度は東海道線を使って新橋まで行き、ゆりかもめにのってお台場へ。

フジテレビの28階に上ってみたり、フジテレビを一通り見て、自由の女神を不思議な気持ちで見ながらアクアシティお台場をぶらぶらし、日も落ちてきたので、蒲田まで帰って来ました。

「ここはまるで自分の家みたい、お父さんがいるからかなあ」
と言ってくれたのが素直に嬉しかった。

娘がお風呂に入って、来た時と同じジャージに着替えて出発。
娘はもんじゃ焼きが食べたかったみたいなのですが、ネットで探した店はお休みだったので、お好み焼きを食べて、新宿へ重たくなった荷物を持って見送ってきました。

ほんとうに楽しい二日間でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

虫・コレ 自然がつくりだした色とデザイン

人間の目から見て綺麗に見える昆虫をクローズアップして一冊の写真集になっています。
鮮やかに目につく昆虫を選りすぐってあるので、写真集全体が鮮やかな感じになっています。
実物大の昆虫もそれなりに美しいと思いますが、さらに、綺麗に見える部分を拡大していると、色の際立った部分が画面一杯に広がって見えるので、原寸大とは別の世界の美しさがわかって楽しめると思います。

綺麗好きの人が昆虫の世界に触れていくための入門書みたいなものを作りたかったのかも知れないですね。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日なので、朝から溜まった洗濯物をし、部屋のお掃除をしました。
土日に娘が神戸からやってくるので、その準備もかねています。

単身赴任生活が始まって、一か月以上がすぎ、ちょっと落ち着いてきているような気がします。

汗をかいても、すぐ鎮まるようになりました。
薬が効いているのか、体がこちらの気候に慣れたのか、よくわかりませんが、環境が全部変わってしまったので、そういう症状が出ても仕方が無いのかもと思えるようになりました。

私がいなくても、妻と息子の生活にはあまり影響が出ていないようで、一安心。
だけど、ちょっと寂しい。

今日は、上野でやっている、法然と親鸞展も観てきました。
極楽浄土に行きたい人たちが沢山押しかけて会場はかなり混雑しておりました。

念仏唱えたら、往生できる。
仏様を思うだけで、浄土への道が開かれる。

はずなんですけど、煩悩に取りつかれている私には、まだまだ色々なことがあるようなので、今はちょっと我慢かなあ。

偉いお坊さんの直筆の字には、かなり迫力がありました。
仏像は小ぶりの物が多くありましたが、形が小さいのは身近に置いて、念仏するためなんですね。

OKストア仲六郷店で冷凍食品を中心にお買い物。
こちらのほうが、落ち着いてお買い物できました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

OKストア
京急の雑色(ぞうしき)駅前のOKストアでお買い物をしました。

蒲田に出てくるときに梱包していた島根産の「こしひかり」がそろそろ無くなりかけていたからです。
先週の土曜のお昼に一度偵察していたのですが、ものすごい混み方に気がそがれてしまい、日曜の午前中に出直すことにしていたのです。

松山のスーパーは売り場がワンフロアで広く、天井も高いのですが、OKストアは階が分かれていて、何がどこにあるのか分かりにくい上に、天井が低くて圧迫感を感じます。
さすがに5kgのお米を買い物かごにぶら下げて、階段を上り下りするほどの体力はなく、カートに買い物かごを入れて、エレベータを乗り降りするのですが、一つのエレベータに3っつカートが入ると一杯になってしまうので、階を移動するだけでも大変です。

エミフルmasakiのあの解放感が良かったなあ。

狭い所になんでも詰め込んである都会のお店。
そこにやってくる沢山の人たち。
新しいお店を作ろうにもまとまった土地もなく。
という構図ができあがっているので、
団塊の世代が往生してしまうまでの後50年間ぐらいは、がさがさ買い物を選び、長いレジの順番を待つ生活が続くような気もします。

お米の他にもついつい色々な物を買ってしまい4,5千円で事足りると思っていたのに6千円近く買い物をしてしまいました。

でも、レジでは2人待ったぐらいですんなりお買い物ができて、ちょっと安心。
と、見てみると、レジ袋が無い。

お店の人に聞いてみると、「1袋6円する」というので、しぶしぶ袋代を払いました。
でも、買ったレジ袋は6円取るだけあって、かなり丈夫そう。
次にくるときは、このレジ袋を持っていくことになりそうです。

木曜と金曜は両方とも飲み会だったせいで、朝は卵かけごはんとお茶ずけですましていたのですが、お買い物をしたことですし、今日のお昼ご飯は、カキフライとミズナとポテトサラダをおかずにして、お昼御飯としてはちょっとリッチなメニューです。

今、お釜に入っているご飯と、もう一回分の島根産のこしひかりを食べあげれば、次回からは秋田産のあきたこまちが待っています。愛媛では、近隣の県でできたお米しか食べられないので、本物のあきたこまちがどんなものかとても楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

松山
11月2日から今朝まで、単身赴任が始まって、最初の帰宅をしてきました。
家の中もほとんど変わったところがなく。少し安心。
熱帯魚の水槽の水位が下がってきているのに、誰も水を足してあげていないのが残念。

晩御飯や朝御飯が何もしないのに出てくるというのは本当に有難いことですなあ。
やはり妻と一緒の布団というのは温かいです。
祭日の朝、もにゅもにゅしていると息子が扉をガラっとあけて
「めし」
と言ったのにはちょっとびっくり。

息子は美術部で今度は動画を作るらしく、休みの日でも部活に出かけてしまうのですが、
県展のタダ券を息子がもらって来ているにもかかわらず、
「見に行かんでもええやん」
と出してくれないので、
「何のために父さんは帰ってきたと思っておるのでしょう?」
とにじりよって、やっと入場券を手に入れるありさま。
私の父母と妻の4人で県展に行き、作品をじかに見ることができました。
本人が言うには、トンボの輪郭は、ネットから拾った写真を参考に、白と黒のビットマップに手書きしたらしく、輪郭線がはっきり出ておりました。

それなりに頑張っていたみたいです。

私がいないときは、妻とは話さない息子が、私が帰ってくると良く話すらしいです。
ONE PIECEの最新刊が出たので、近くのTSUTAYAまでお買い物に一緒に行くぐらいしか一緒に何かをしたという感じは無いのですが、近くに存在を感じるだけで、気分も変わってくるのだろうと思います。

妻とは、エミフルデートと砥部焼を見に行きました。
前回のエミフルデートで涙が浮かんできた場所をきっちり覚えていた妻は、またこうして歩けることが嬉しいらしく、ちょっと気分が落ち着いてきているみたいです。

伊予に住んでいるのに、砥部焼の一つも持っていないのは、ちょっと寂しいということで、砥部焼祭り?にお出かけしました。

でも、砥部焼って高い!
わけありで半額になっていても、お茶碗一杯550円もします。

私がひとつひとつの茶碗を手に持って、持った感じを確かめてお茶碗を選ぶのが妻にはめずらしいらしく、
「そういうふうに選ぶん。知らんかった。」
と感心していました。

東京へ行くときに用意した食器は時間が無くて安さだけで選んだので、そういう誤解もできたのでしょう。

松山の休日を満喫して、いつも見ていた、大河ドラマを見ていると、通知票が帰ってきていることが発覚。
往生際の悪い息子が見せてくれた成績は、化学と地理の成績がダウン。
「化学が全然わからん。」
ということらしく
「覚えていないだけじゃないの?」
と聞いてみると、図星だったようで、直前の魔術はだんだん通用しなくなってきていることをちゃんと自覚してほしいなあ。

私としては、一旦、松山に帰って見て、本当に良かったと思っています。
遠く離れていてもそれなりに生活できていることが実感できたのが良かったのかも知れません。

でも、朝御飯誰か作ってくれないかなあ。
ふう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。