*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
蒲田進行作戦進行中なのだが
今日、新蒲田の住処の支払いと、契約書を送付しました。
手数料やら家賃やらでサンジュウマンエンもお金を用意しないといけません。
当然、そのようなお金は無いので、親に泣き付くしかありません。

そうやって、疲れ帰っていると

「物理の波がよくわからない」
という息子。
仕方ないので
「88MHzのFM放送の波長は何メートル?」
と基本的な質問を出してみると答えられない。

「うう。電波の速度を30万Kmとして考えたらどうよ。」
とヒントを出しても「周波数ってなんやったけ」といいつつ答えてくれない。

そんなわけで、物理の教科書の最初のあたりから説明を始める私。

ピアノのラの音を叩いて、
「この音の周波数は?」
と聞いても、答えてくれません。
「440Hzです。それでは1オクターブ高いラの音は?」と聞くと
「880Hz」と答える息子。
そういうことはわかっとんかい。と思いながら、
「周波数が高いと音は高いのかあ。振動数が多くなると高くなるのはそのとおりかも」
と、ぼそっと言う息子。
「周期は"期"だから時間だからTimeのTで表現し、周波数は"数"で一秒当たりにの振動数。
ちなみにfはフラケンシー(Frequency)の略です。」

と関連付けてあげると、なんとなくわかったみたいでした。

同じ正弦波で描かれているグラフでも、「測定位置を固定して時間と振幅を描いているグラフ」と「同一測定時刻での波の位置と振幅を描いているグラフ」があることを説明するとやっとv=λfを理解してくれる息子。

一息つきそうになると
「お父さんコーラ買って来て」と息子。
どういうわけかそういう声だけは聞こえる寝っ転がっていた妻が
「午後の紅茶とチョコレートのお菓子も」
と言う始末。

自転車でお買い物に行く私。

本当に私なしでこの家は回っていくのだろうか

28日~30日までは出張で、10月05日に引っ越しなので、あと数日しか一緒にいられません。

本当に私なしでこの家は回っていくのだろうか
大丈夫だろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒲田進行作戦進行中
蒲田への引っ越し日が10月05日に決まりました。
日曜日に発送しても水曜日にしかつかないらしいです。

なんでこんなに時間がかかるんだろう。
トラック積んで行けば一日でいける距離なのになあ。

そんなわけでK's電気で電化製品を購入し、ニトリでベッド等を購入し、10月05日に届けてもらえるように手配しました。

10月02日に全て梱包が終わって荷物を発送。
10月03日は松山で最後の勤務です。
 片づけは終わっているので挨拶だけになりますね。
10月04日は特に何もすることがなくて10月05日のお昼には東京にいることになります。

9月は28日から30日まで東京出張なので、今日と明日で荷持を梱包しておかねばならいです。

持っていく自転車のタイヤの交換もしておかねばなりません。
もうあとひと踏ん張りです。

頑張ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

情報デザインの教室


この表紙を見て、どれほどの人が手にとって見るだろうか?

「情報デザインの教室」のイメージが表紙にきちんとデザインされていれば、もっと多くの人が手に取り、中身を見、新たな発見をするのに。

そう思うとちょっと残念です。

でも、中身は、小気味よく構成がまとまっており、情報デザインの順序を幅広く紹介しているので、好感が持てます。

情報システム開発の手法と情報デザインの手法はほとんど同じなのですが、それをどう視覚化するかがとても大切なところだと思います。
そこは、イメージが視覚化されているので、初心者の私でもわかりやすく感じました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

娘がスマートフォンに
どういうわけか家に帰って来ている娘が、携帯の機種変をしました。

娘はまだ未成年なので親の同意が必要。
ということでauショップへ連行され、

「エクスペリアのピンクは在庫が無い。」
というので別のauショップまでドライブ。

市中引き回しとはこのことかと思いつつ、家族で同じ口座から料金が引き落とされるため、当然のごとく機械の負担は私がすることになります。

ふう。

充電も終わらないうちに

「携帯と同じ入力をするにはどうしたらええん。」
「EZメールを使うにはどないするん。」

と一斉に質問攻撃をあびせる娘。

「わしゃしらんがな」

といいながら、PCでインタネットを検索し、攻撃を一発ずつかわしていく私。

スマートフォンってこうなっているのか
と内心感心しながらも、「カレドコ」でもセットアップしてやろうかと隙を狙っているのですが、
肝心の私がスマートフォンは持っていないのでどうしようもございません。

溜まったポイントも全て機種変に使ったため、私はこのまましばらく携帯のままなのかも。

ああ。ちゃぶ台ひっくり返したい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒲田進行作戦進行中
9月19日に下宿じゃなかった単身赴任で住む家を決めてきました。

当初予定していたところは、もう申し込みがされており、JR蒲田から徒歩11分。新蒲田の東南角地に住む予定です。
息子は無関心ですが、妻はやっぱり心配らしく、いろいろ家について訪ねていました。

K’s電気で電化製品をニトリで家具を買うことにし、配送してもらうことになりそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

娘が踊っています。




聞くところによると、チームの人たちが半年かけて練習した振付を娘は2時間半でマスターしたそうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだ朝顔咲いてます

もう葉っぱが枯れかけている朝顔に毎日お水をあげているのですが
咲いた花が落とした種から芽が出たらしく、お花が咲いています。

TS3S0143.jpg
葉っぱのついていない古い蔓でも小さなお花が咲いてます。

生命の力って凄いなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今はもう秋。誰もいない海。
月曜日ですが妻と休日が合ったので、デート。

庭に生えた木の伸び過ぎた木の枝を切って久しぶりのお庭のお手入れ。
切った木は50センチ程度にそろえて、束にしないと捨てられないので、枝切バサミ等を使って3束もできてしまいました。

どこかへお出かけしようというので、エミフルでお買い物をしました。
9時過ぎに行くとすいていて気持ちがいいです。
いつものただで出してくれるコーヒーを飲みながら、チェリー味のコカコーラを買って、広いエミフルをぶらぶらしました。

ニトリで単身赴任用の家具を見ました。
単身赴任ではお布団生活から抜け出し、ベッドでの生活を夢見る私なのですが。
ベッドは台の部分とマットレスを別々に買うらしい。
一体で売っている安いのを娘が使っているため、それでもいいかもと思い始めています。

ベッド用のテーブルもあるみたいなで、それに液晶ディスプレー乗せてパソコンの操作ができるかも。
テレビチューナつけたら、ベッドから一歩も出ない生活になりそう。

等と話しつつ、赴任までは1ヶ月あるので、ゆっくり考えたらとのんびりムードの妻。

ついでに、ダイキで切れかけていた蛍光灯と980円のLED電球を買いました。

来月から一人暮らしかあ。
妻と息子だけでちゃんと生活できるのかなあ。
とちょっと心配です。

妻がめんどくさがってた家事は私が全部していましたから、毎日草木に水をやってくれるか、残していく熱帯魚のえさはきちんとやってくれるのか。
心配事は尽きないです。

とはいえ、天気はよかったので、いつもの双海の海にドライブ。
双海の海
妻は海を見ると心が落ち着くのだそうです。

妻のバイトやオペラ愛媛の他愛も無い話を聞きながら、
「おいしいもの食べよう」と言うのに、
「私はたこ焼きでいい」と言う妻。

そういうところに惚れたんだよなあと思いながら、平日はたこ焼きはやっていなかったらしく
隣のお店でじゃこてんと鯛めしの1パック(350円だったっけ)を買って二人で食べました。

デザートは不二家のネクター(桃)です。
久しぶりのネクターはおいしかった。

双海の海では小さい子供が水遊びをしているぐらいで、広々としていました。
雲は出てますが、空気は澄んでいて、広島のほうまで見えました。

家に帰って蛍光灯と電球を交換し、11月の水銀の日にちゃんとゴミだししててくれるかちょっと心配。

読まなくなった本をBOOK OFFに持って行き、息子の体操服を買いに行き、晩御飯のおかずを買って、家に帰ると、妻はお昼寝。

私は、もう音の出なくいなったステレオをゴミ処理場に持ち込み。
ちゃんと重さを計っておいたので、30kgを超えて1200円を払うなんてこともなく無料でした。

でもなあ。

100年もたてば、この周りにあるものはほとんどこのゴミ処理場で処分されるのに、
30kgが31kgになったからといって、どれほどのことがあるんだろう。
いろいろ利権がからんでいるのかなあ。

と思ってしまいます。

ステレオを捨てて、空いたスペースにプリンターを置いて、息子のパソコンで印刷できるようにセットアップ。

これで、年賀状印刷ソフトをインストールしてデータを写しておけば、パソコン関係の設定は一息つきそう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅原猛の授業 仏教
とてもわかりやすい文章で日本の仏教を軸とした 宗教と歴史の物語が展開していきます。

仏教のみを語るのではなく、キリスト教などの他の宗教についてあり、非常に幅広い知識がすんなりと心の中に入ってくる感じがしました。

宗教教育に基づいた道徳教育を目的に書かれている本なのですが、日本人としての教養を深めるための必読書のように感じます。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

よーし!やる三 ~成長日記~ ―仕事が好きになるマンガのビジネス書
最初見たとき、「もう少し洗練された絵ならいいなあ。」
と思って読んでいましたが、ちょっとイメージが変わりました。
失敗とか挫折とか人間関係ってギクシャク、ガタガタしているもので、それを綺麗に書いてしまったらつまらない。

書きたい主題はほんのわずかなのですが、出てくる人物の設定が、本当にありそうな感じで書かれていて、ギクシャクした漫画でしか描けないような気がします。

妙にお説教くさい解説がなければ、もっと良いような気もしますが、やはり補足は必要なのでしょう。

思ったより良くできていてちょっと安心して見ていられる本でした。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

アメイジング・グレイス


奴隷制度を無くす。

誰でも「やらないといけない」と思うことでも、利害が加わるとなかなか思うように進まない。
神様の目から見ても明らかなことでも、人は目を閉ざしてしまう。

正攻法で駄目なことがわかったときに、どのように考え方を変えるか。

そういうことを考えさせられた映画でした。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
