*All archives* |  *Admin*

2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイビスカス咲きました。
家のハイビスカスは娘が帰ってくるのがわかるらしく、朝、水をやると、密かに一輪咲いていました。
P1040497.jpg

今度の帰省は神戸の友達が家に来ているので、女子大生の華やかさが家中に振りまかれております。
ええこっちゃ。

昨日は、私が車で、道後温泉本館まで連れて行き、
その後は、娘と友達は道後温泉、松山城、大街道、銀天街を散策した後、いったん家に戻ってきたので、「そらともり」に連れて行くと
「ここはどの県。愛媛をなめていた。」
と感心する広島と神戸の女子大生。
私も岩盤浴とお風呂ですっきり。

今日は、海に行くと出かけていったまま、まだ帰ってきていません。

夜中まで遊んでも大丈夫な体力がうらやましい。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オープンキャンパス
昨日は、朝5時に小倉からフェリーに乗って帰ってきた妻と息子を観光港までお出迎え。
息子は九州大学のオープンキャンパスに行っていたのでした。

九州だけではつまらないだろうと思い、広島大学へも行くことに・・・。
(というか、私が広島大学を見ておきたかったというのが大きな理由でありました。)

そんなわけで、6時ごろ出発。
しまなみ海道(西瀬戸自動車道)と中国自動車道を通って、10時ごろには広島大学についてしまいました。
高速道路で緩やかな下り坂や上り坂が続くのは初めての経験でした。

お昼からオープンキャンパスは始まるので、それまでの間、広島の街をぶらぶらすることにしました。

やっぱり東急ハンズに行きたいと息子が言うので、携帯電話で住所を検索、カーナビにインプットするとあとはお任せで東急ハンズの近くまで行けました。

本当にこのごろは便利になりましたね。

広島市内から広島大学までは36Kmもあるので、自転車では通えんなあと思いつつ、広島市内の渋滞にもつかまりましたが、無事、東急ハンズに到着。

マクドナルドでハンバーガが食べたいというので、EZナビウォークを使ってお店を見つけ、早めのお昼ご飯。

いろいろなお店があって、やっぱり広島は松山よりは都会ですな。

広島大学への戻りは渋滞に巻き込まれて、イライラするのが嫌なので、高速道路を使って時間短縮。
マツダの車が二台続けて私のFITを抜いて行ったので
「広島はマツダの車しか走っていないと思う」
と息子が言うので
「気のせい、気のせい」
と笑って運転していると、FITを抜いていくベンツ。
「お金持ちもおるみたいやなあ」
と思っていると、さらに抜いていくホンダの車。
「やっぱり気のせいやないん?」
と言ってみると、
「そうかも知れない。でも、マツダの車が多いような気がする」
ということになりました。

どういうわけか、息子は生物に興味があるらしいので、それ系の学科の説明を受けました。
入り口にはディスカスとアフリカンシクリッドと海水魚の水槽がそれぞれ並んでいました。

熱帯魚屋さんみたいな感じというのが私の受けた正直な印象でした。

「ゼブラフィシュ」って何と息子が聞くので、
「『ゼブラダニオ』なら知っているけど、その魚ならコイ科の魚で、アジアが原産だったかなあ」
と思い出していると
「飼ったことあるん?」と息子が聞くので
「もちろん。水槽の中で勝手に繁殖していた。」
と答えておきました。

どうも「ゼブラフッシュを使った模擬実験」があるらしいのです。

模擬実験自体は結構面白く、こういう勉強してみたいなあ。と私は思ったのですが、
息子がどう感じ、どこを選ぶのかはわかりません。

でも、親の趣味というのは、子供に大きく影響することがちょっと実感できました。

機械工学科の模擬授業も息子と一緒に見ました。
有名なタコマ橋の映像から、非線形振動の話をしていました。
息子にはちっとも理解できていないようなので
「細いテープの両端を両腕でピンと張って、ゆっくり歩いてみたら、風でテープの真ん中ぐらいは揺れるやろ。そういう理屈が大きなコンクリでできた橋でも起こるってことが、その当時はよくわかっていなかったってことやねん。」
と説明しておきました。

研究成果を発表してくれるのはいいのですが、話を聞く相手が、高校生であることを忘れてはいけないような気がしました。
高校生にわかる説明というのは、中学生が知っている知識を使って理解しうる説明であることを教える側はちゃんとわかっていないと困るなあ。

9月の中ごろから単身赴任で東京勤務になるため、息子と過ごす時間が限られてしまうのは残念ですが、精一杯親にできることをしておきたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妻とデート
息子は合宿に行ってしまったので、久々に妻とデートしてきました。

クーポンで安くなっているグルメ亭で食事をし、1日は映画1000円なので

コクリコ坂から コクリコ坂から

を見て、安上がりなデートでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コクリコ坂から

昭和30年代の後半に生まれた私には、映画の中にとても懐かしい景色が広がっていて、こういう世界が確かにあったという実感がありました。

マッチとガスとお釜とご飯。
ハムエッグがご馳走に見える実感というのは、そういう時代に生きた人しか味わえないのかも知れません。

私の中にはその時代の記憶があるので、アニメの中でしか見ることのできない、過去の出来事がよみがえってくるような懐かしさを感じました。
私が一番最初に乗った車は父のミゼットですが、そういったものが出てくるとほっとしますね。
でも、若い人にこのアニメに描かれている情景を理解するのは、ちょっと無理な感じさえします。

カラー映像なんてものが存在しなかった時代の情景。
原発も携帯もGPSもコンピュータもクーラも存在してない世界。
手書きでしか伝わらない人々の生活のありさまがとても印象的でした。



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。