*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ちょっとした贅沢
せっかくの休みなのでちょっとした贅沢をしてやろうと考えていました。

朝、ハイビスカスとアサガオに水をやった後、気になっていたチャリンコのタイヤ交換。

後輪のほうがちびてきたので、前輪と後輪のタイヤを入れ替えました。
これで、後しばらくは、タイヤの交換はしなくてよいはず。

試運転で乗ってみると、普段とちょっと感じが違います。
あたりまえか・・・。

情報処理技術者試験の勉強もしないといけないので、スタバにお出かけ。
いつもはチャリンコなんですけど、今日は車を使いました。

もうそれだけで、かなりの贅沢です。

カフェモカのアイスのおいしかったこと。
小一時間ほど勉強していると、ケーキとアイスコーヒーが運ばれてきて、それがまた嬉しかったです。

お昼御飯は、普段行けなかったレストランに行ってみたのですが、火曜日は定休日ということで、明日でも行ってみようかなあ。

仕方がないので、松前町ふるさとライブラリー(図書館)を目指して車を走らせます。
ここは、コミセンよりほんの数こそ少ないのですが、勉強できるスペースが沢山とってあるので、一度行ってみたかったところです。

その前にお昼ご飯。

エミフルまで歩いてお昼ご飯を食べようと、大戸屋を目指して歩いたのですが、メニューが出ていない。
ここも休みかなあと思ってよくよく見てみると、8月23日をもって閉店になっていました。

うう。お気に入りだったのに・・・。

仕方がないので、日本の洋食 キートンでハンバーグランチ1100円を食べました。
ハンバーグを煮込んだ鍋が出てきて、ちょっとびっくり。

そこで、ちょいと勉強してから、エミフルでちょいとお買い物して松前町ふるさとライブラリーで御勉強。

やはり、周囲に勉強をしている人がいると、勉強ははかどりますなあ。

一人だとついついネットやテレビに逃げてしまいます。

まあ。私の贅沢なんてこんなもんか。

明日は勉強+水泳をしようかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

佐田岬
佐田岬
家でぼーっとしていても仕方が無いので、息子を連れて海を見におでかけしました。

八幡浜には何回も行っているので、今回は四国の最西端佐田岬です。

照りつける日差しの季節はもう過ぎ去っていますね。

やたらと増えた風力発電の風車を眺めながら、尾根道を走って、最西端の駐車場までドライブ。

途中の道の駅でじゃこ天うどんとカレーライスを食べました。
じゃこ天うどんは麺は大したことはないのですが、おだしに魚を使っているのか懐かしい味がしました。
ちょこっとお値段が高いのはまあ仕方がないかなあ。

駐車場を降りてからはお散歩です。
ハイヒールのお姉さんがちょっと苦労をしておりました。
横に男がついていなければ、サンダルをお貸ししたのになあ。

森林浴をしながら、潮のにおいをかげる不思議な道を灯台まで行きますが、途中の展望台を逃すとこの写真は撮れないので気をつけないといけません。

久しぶりのドライブでしたが、結構リフレッシュできました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

悪人


妻が行きたいというので、「悪人」を見てきました。

今の時代が、救いの無い世の中になってしまっていることを実感させられてしまいました。

そりゃ、若い娘がお酒を飲んで、餃子を食べて、男の車に乗るのは良くないです。
それが普通になっている世の中の方がどうかしている。
約束があるのにそれを無視する自分勝手が許されるというのもどうかなあ。

その女の子を山の中で無理やり降ろす男というのもどうかしている。
せっかく、車で追いかけてきた人がいるのに、文句を言ってどうするのかなあ。
せっかく、助けてあげようとしているのに、首をしめてどうするのよ。

やってることがみんな自分勝手で相手のことなんか考えてないなあ。

親の方もしっかりしつけてない。

子供のためとか言いながら、子供と向き合うことを避けていますね。

困ったなあ。

妻は妻夫木聡がお気に入りのようでしたが、
深津絵里さんが演じる地味な女の人がいいですね。
樹木希林さんや柄本明さんの演技がとても渋くっていいです。

灯台の景色もいいなあ。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

整体
今日は整体をしてきました。
毎月通っている整体の先生のところで横になり、いつもの手順で体をほぐしてもらいました。

でも、最初から痛い。

筋肉がこわばっているときは、足の裏から頭の先まで電気が走るような感じがするのですが、今日は違ってました。

筋肉の筋を押すだけで体がだるく痛いのです。

「リンパ腺が張っていて、老廃物が全然流れていないねえ。」

「疲れていると痛いだろうなと思うところを押すと、やっぱり痛がるねえ。」

と、小悪魔の笑みをうかべながらマッサージする先生。

「ああん。」とか「ふう。」とか呻く私。

「でも、肩の周りの筋肉はちょっと立派になっている。」
と一応ほめていただきました。
そりゃあ。方があまりに痛いので泳ぎましたもの・・・。

わきの下のリンパ腺をぐりぐりと責められると、紫色の光線が脳裏をかすめ、涙が出てまいります。
施術が終わるともうぐったりの私。

さすがに、36協定を超える残業2カ月。
9月の最初の土日は徳島出張、徹夜。
移行に失敗して、第二週目の日曜も徳島出張、徹夜。
そんなことしてたら、こうなってしまうのですね。

夏は異常に暑かったし、疲れが溜まっていたようです。

「揉み返しが二日ぐらい続くからゆっくり休んで下さい。」
と言われ、今日はほとんどダウンしておりました。
歳はとりたくないなあ。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

お休み1日目
今日はいつもはめている腕時計を外してゆっくりしました。

映画の後は、水泳。

50mプール1コース貸し切り状態です。
100mダッシュしたら、1分32秒だった。
※1分切っていたあの頃には戻れませんねえ。

この頃、体力の限界を感じるようになりました。
今のペースで仕事を続けるのはちょっと無理って感じです。

でもまあぼちぼちやりましょかねえ。

後の休みは何しようかなあ。
車を奪ってどっかに逃亡ってのもいいかも知れません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バイオハザードⅣ


3D映画はやっぱりすごい。

字幕版なのに、最初の方が日本語だったので、劇場間違えたのかと思いました。
やられ役の日本人の男たちが哀れで・・・。
あの人たちの奥さんや子供も地下で生活しているのだろうかと思うとちょっと悲しすぎるなあ。

ストーリーは微妙にどんどん歪んできていて、
生身の人間 対 大企業の軍隊ってな構図になっていっていますが、どうなるのでしょうかねえ。

やっぱり、アリスはいい女であり続けていてよかったです。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

冬のライオン


命がけで何かをしている人というのは、やはり凄いと思います。

私は平和主義者なので、どうも軍隊関連の生々しいレポートには興味はないのですが、
「死の迷路からの脱出」

「地下洞窟に身を潜めた人々」
には多く学ぶところがあると思います。

「死の迷路からの脱出」
は、人がどのように道に迷い、どのような精神状態になり、他の人の支援を受けなければならなくなるか?
ということが具体的に書かれています。
道に迷った状況からどのように対処すればいいかについても、具体的な事例が書かれています。
何かに失敗したときにどのようにリカバリすれば良いかについて多くの示唆がもらえるような気がします。

「地下洞窟に身を潜めた人々」
は、第二次大戦中にナチスの迫害から逃れるために洞窟に身を潜めた人たちのドキュメンタリーになっています。
実話の検証作業という形で書かれていますが、長い年月にわたって洞窟に住み続ける人の気力に感心してしまいます。

冷静な対処と忍耐力がサバイバルには必要なような気がします。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

お休み
難産だったサーバがやっと更改できたので、今日からお休みです。
お盆休みの代わりのお休みで、27日に会社に行けば良いことになってます。

ふう。

何しようかなあ。

綺麗なお姉さんとデートというのが理想ですが・・・。

娘が帰ってきているのですが、映画に誘っても、寝ているほうがいいらしく、
私は今からバイオはサードをひとりで見てきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
