*All archives* |  *Admin*

2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
借りぐらしのアリエッティ


小人の視線から眺めた自然の姿や人の姿がきちんと描写できているのはすばらしいことだと思います。
人から見ると小人は鼠と同じ位置づけになっていますが、小人から見た人は自分と対等な存在に見えている。

その中で生まれる争いを避けるために、小人の方が姿を消し、人が幅を利かせるのは、自然なことなのかも知れません。

山奥の住宅から、川下の住宅地、あるいは都市の中に小人がいる世の中のほうが、なんとなくしっくりくるような感じがします。

久しぶりに、ジムシーに会えたのはちょっと嬉しい感じがしました。

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プレデターズ


アーノルド・シュワルツネッガーのプレデターとは一味違うものの中身は大体同じ感じを受けました。

お互いに武器を持った地球人達が自分の置かれた状況をきちんと把握するところまでは、サバイバルゲームをしているように淡々と話が進みます。

お互いに疑心暗鬼状態だったのが、共通の敵を見つけたあたりから団結しはじめるところがちょっと面白いですね。

でも、異常者や医者やジャパニーズマフィアをプレデターがどんな感じで選択して、惑星に連れてきたのか?
そのあたりが気になるところではあります。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

尾形光琳
尾形光琳の作品で印象深いのは燕子花図屏風です
柔らかな繰り返しと、鋭角的な繰り返しの奏でる対話は、同じモチーフを同じ色合いで表現ながらも、二つの絵が対になることで、とても自然な調和を生み出していることに目をひかれます。
紅白梅図屏風は真ん中の黒い部分は実は銀色であったことで、光琳がやはり流れる水を光り輝く色で表現したかったことが鮮明になり、そのほうがとても自然に思えます。
梅の間を流れる水は、黒く沈む藍色では不自然な感じがします。
当時の色合いで見てみたい気がしました。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

大雨
今朝は、珍しく大雨が降りました。
松山でこんなに降られるのは初めての経験です。

会社に行くのに、最初からサンダル履き。

家の前の道が川になっているので当然です。

川になった道を自転車でつっきろうとして、両足を濡れないようにあげていたのに
水中はやはり減速されてしまう。
なので、自転車を漕ぐために足首は水に浸かってしまいます。

それでも、道は走れるので、いつもの時刻に会社に到着。
車やバスを利用して来る人たちは軒並み遅刻。

午前休の人が続出しました。

会社について、マシン室に入ると体感温度は0度。

お客様のところに行くための着替えを常備しているのですが、それに着替えてお仕事してました。

早く梅雨が明けないかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯買いました。
結局、auです。T004。

妻が持っているメーカと同じのにしないとダメという情けない選び方。

人生をやり直すため、アドレス帳は手打ちです。

PHSを買ったときから、もう5年も経つのか。

いろいろなことがあったなあ。

あの頃の人たちと繋がっていたい気持ちはあるけれど、
相手はどう思うだろいか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。