*All archives* |  *Admin*

2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
621Km 17.4km/l
娘の大学が決まったので、どんな大学か見学に行きました。

高速料金が安くなっているので、往復の高速代は4400円

娘は眠っている中、ひたすら神戸を目指してfit君を走らせます。
速い車について走ったので片道3時間でいけます。

大学は山の中にあって遊びにいけそうなところはありません。

P1030775.jpg

住宅地の中に寮があって、そこも見学させていただきました。

公式な用事はすぐに終わってしまったので、三宮まで電車で行って、元町あたりを散策。

元町あたりは昔フェリーの行き帰りで何回も通っていたことのある街並みで、なつかしさがこみあげてきました。

お昼は南京町で中華です。
P1030781.jpg

あまりおいしいとは思いませんでしたが…。

娘はバッグと手帳をgetして大喜び。
私は風月堂本店で会社の人へのお土産を買いました。

帰りは、起きていた娘と、明石大橋と鳴門大橋を眺めました。

実際の学校を見て少し安心したようです。

親としては学生生活が充実することを祈るのみです。

本日の走行距離621Km 燃費17.4km/l 往復約6時間。
これを何回往復するのだろうかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チャリティコンサート
某保険会社が開いたチャリティコンサートへ妻と娘とで行ってきました。

辻井 伸行さんのコンサートです。

ピアノの前に座り、手を広げて、左右の一番端の鍵盤を触れて、寸分の狂いもなく最初の鍵盤に触れる。
それが魔法のようでした。

そのあと、泉から湧き出る水のように音が続いていきます。

聴いた音を覚えて、それを自ら再現していくしか他に方法が無いのですから、当然、音楽は暗記しているはずだし、何度も繰り返し練習して身に付けた音楽は、ものずごく自然に流れていました。

音楽はダイナミックに動いているのですが、演奏自体に緊張とかこだわりということが全く感じらません。

本当に音楽を楽しんでいる様子が伝わってきて、とても良い気分になりました。

草深い田舎なので、そんなにチャンスは巡ってこないと思いますが、もう一度、聞いてみたいものです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

不合格通知
娘の志望していた大学は不合格。
残念。

気持ちを切り替えないといけまえん。

そんなわけで、娘が神戸の大学に行くことになりました。
header_logo.jpg


今から、準備して間に合うのかなあ?

寮の申し込みは終わっているし、なんか書類は書かなあかんし、これから忙しくなりそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ルノワール
今日の日曜美術館はルノワールでした。


チューブ入りの絵の具ができたことで、野外での絵画ができるようになってきたことで、新たな表現が可能になったことを改めて感じる作品です。
陽光の中の裸婦
感覚的に捉えた女性の美しさが新鮮ですね。

でも、女性の美しさは、美の原点と捉えられる先人の影響を考えると、感覚的、刹那的に捉えることに疑問を持つのはあたりまえのような気がします。

大水浴図
そういった迷いをおきざりにせずにきちんと取り組んでいるのがやはり凡人とは違うルノワールのこだわりのように思います。
白く塗りこんだキャンバスに水彩画のように何回も色を重ねていくことで表現される透明で精緻な肌は写実的ですが、なんとなく勢いがないような気がします。

晩年の作品は女性のもつ豊饒さをあまりこだわりなく描いていると思います。
線や色が伸びやかで温かい感じがするのは自由な心が遊んでいるからのようにも感じます。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

つばきさんまいり
天気がいいので「つばきさんまいり」をすることにしました。

娘は「友達と行く」というので、つきあってくれません。
息子は「塾がある」というので、これもだめ。
妻は「行ってらっしゃい」と一言。

時間もたっぷりあるので、全行程徒歩です。

いつもプールへ行く道をまっすぐ行き、市坪橋まで歩きます。
ここが重信川と石手川の合流点。

P1030739.jpg


車の通りの少ない道を選んでてくてくと歩いて行きました。
工業用水の水源があったり、「長寿温泉」という名前の銭湯があったり、結構新たな発見があります。

すると、不思議な形をした団地に出会いました。
東向きと、南向きと、西向きのお部屋が斜めにつながっております。

P1030744.jpg


そうこうしえいるあいだに、ドラッグストアmacに到着。
アミノバイタル99円とカフェラテを購入してその場で栄養補給しました。

いよいよ、裏の鳥居です。
マンションに鳥居が入り込んでいるのがいけてません。

P1030746.jpg


結構、人出も多いし、露店はいつものにぎやかな感じで並んでいます。
表の鳥居のところまで露天と綺麗なお姉さんを眺めながら歩きました。
やはり、綺麗なお姉さんの隣には彼がいるようです。

子供のような妻とは見切りをつけて大人の恋をしてみたい。

盆栽や絵を売っていたりするのを眺めて歩くうちに、本殿に到着。

P1030758.jpg

手と口を清めて、お参りします。

子供の合格と交通安全と家内安全をお願いして、お守りを買って、おたやんあめを買って、所期の目的は達成。

帰り道もてくてくと歩いて、もう一度市坪橋へ来ました。
よくみると、石手川は水が流れていません。

P1030764.jpg

※手前側が石手側

今年も渇水なのかなあ。
と思いつつ、松山城を撮りました。

P1030766.jpg


これで、だんだん暖かくなってくれるといいですね。
今年は花粉が少ないみたいなので、春が待ち遠しいです。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

条件付き無断外泊
おとといの晩、娘が帰ってこなかった。

夜遅くバレエにお迎えに行った妻が約束した時間になっても娘があらわれなかったので、そのまま帰ってきてしまったのです。

時間になったら、バレエ教室の中に入って呼びにいくとか、様々な対応ができると思うのですが、それをしない妻のほうが子供みたいなので、どうしようもありません。

夜も遅かったため、私は既に眠ってしまったので、それを知ったのは金曜日の朝です。

連絡したのかと妻に聞いても
「あの子が悪い」
の一点張りなので、私のPHSから娘に電話。

出ない…。

午前中には帰ってきてくれるだろうという甘い予測と、お仕事はしないといけないので、やむなく出社しました。

午前中の定型業務の間も1時間ごとに電話をしたけど、留守番電話サービスに繋がるだけ。
家にいてくれという願いを込めて家の電話にかけても発信音がするだけ。
メールを打ってみるとプロバイダから「そんなユーザおらんです」という内容の英文が届くだけ。

本格的な家出状態なのかなあと思うと、想像がだんだん悪い方向に向かっていきます。

そんなわけで、会社の人に事情を説明して午後休にしました。

お昼休みに家に帰っても、家の中は朝出かけたままの状態です。
バレエで使ったレオタードなどがあるわけでもなく、服を着替えた形跡もない。
ごはんにもお金にも手をつけていない状態で唖然としてしまう私。

そんなとき、家にかかってくる電話。
あわてて取ったのですが、既に切られていて、間違い電話なのかどうかわからず
気を取りなおしてもう一度家の中をサーチ。

自動車教習所の教科書が見当たらないことに気付きました。

親が出かけた頃合いを見計らって帰り短時間で身支度して自動車教習所に行ったというふうに考えるのが自然ですね。

そういえば、いつも使っている娘の自転車が無い。

行き先の目星がついたので、ちょっと安心してラーメン屋でお昼御飯を食べました。

自動車教習所に自転車で行ってみると、娘の自転車がありました。
とりあえず、生きていることだけは確認できました。

教習所で待つことにしたのですが、今頃になって娘から電話がかかってきました。
私「どこにおるん?」
娘「教習所」
私「電話かけたけど、でんかったのはなぜ?」
娘「気がつかんかったんよ」
私「ふーん」
娘「どこにおるん」
私「今日は心配だから会社休んだんよ、ほんで今日は帰ってくるんかね」
娘「心配掛けてごめんなさい。授業が終わったら帰る」

連絡が取れたのですから、これ以上教習所にいては娘を追い詰めることになるので、お家に帰ることにしました。

ついでに、いつもの耳鼻咽喉科に行って花粉症の薬をもらってきました。
休日に行けば1日仕事ですから、結構いいタイミングですね。

ふう。

うちの娘もやり残したことをいろいろやって下さりますなあ。
後は何が残っているのやろ。
親には想像もできない何かなんだろうなきっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電話
妻のお母さんから電話があった。
娘が出て話しているうちに、長男の私立高校の合否について質問が出たので
「合格発表いつなん?」
と娘が息子に聞くと

「ああ。あれ、合格していた。」
と、ぼそっと発言。

妻も私も娘もびっくり。
「えー」×3
の声がリビングと妻の実家ににも響き渡りました。

そういうことは合格した日に自慢げに告白してほしいものである。

その後
「あんたの家はどうなっとん」
と妻もおばあちゃんに叱られていたようですが、めでたいことなので大目にみてもらいました。

「ハイビスカスが密かに咲いたのもそういうことを知らせるためだったのか」
と思いました。

でも、でも、ハイビスカスの木には、そのあと咲きそうな蕾が無い。
蕾は沢山あるんだけど、みんな小さいです。

肥料でも撒こうかなあ。

ハイビスカスも受験勉強もどちらも頑張ってほしいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気が付いたら、咲いていました。
ハイビスカス
仕事から帰ってくると、いきなり咲いているハイビスカス。

室内に置いておいたのが良かったのかも。

葉がしおれているので、お水をあげなきゃね。

それでも、この寒い季節に花をつけるのは立派です。

春よ来い、早く来い。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

北大路魯山人
今日の日曜美術館は「まだ大丈夫だ、ほめられないから ~美の異端児 北大路魯山人~」でした。

魯山人さんの作品そのものを見ていたのですが、一体どこが異端なのかよくわからなかったのが実情です。
私が焼き物や茶道にあまり詳しく無いからなのかも知れませんが・・・。
大きな「つばきの鉢」の前で何か迷っていたようですが、実物大のつばきの絵柄を書いた鉢を作ってみたかった。それだけのような気がします。
椿の花は首の部分からぽとりと落ちてしまうので、その儚さを鉢の素材の弱さで表現したい。そういう思いもあったように思うのです。
それを何か宿題のように難しく考えるからより一層難しくなってしまう。
あるがままの器に向かうとはそういうことを指しているように思います。

お風呂や小物の焼き物などを見ていると、なんとなく優しさが伝わってきていい感じです。
まな板のようなお皿も、料理を食べた後に見える景色に風情があって、なかなかいいですね。

とても大言壮語をしていた人には見えないのですが、素直に物をいいすぎるところがあったのかも知れません。
お寺の生まれて、里子に出された人が、どんなふうにあのような文化人になれるのか、そちらのほうに興味がわきました。


テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

オムライス
仕事から帰ると、娘が台所に立っていた。

オムライスを作ってくれた。

卵がトロッとしていて、おいしかった。

だれが作ったどんなオムライスよりもおいしかった。

嬉しくて、涙が出た。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時間
雨が降るので、車で娘とエミフルへ行きました。

眼鏡と予定表のお買い物におつきあいです。

安売りをしていたメガネ屋さんを無視して、めがねのタナカでお買いました。
勉強いっぱいしたせいか、度がかなり進んでいたようです。
そんなことなら、もっと早く買ってあげたのに・・・。

娘と一緒にいられる時間がどんどん短くなっているので、寂しいなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何の脈絡もなく取った有給休暇
本当は12日に有給休暇を取りたかったのですが、某主任がその日は誕生日休暇にしたいと言うので、娘の私立大学を受験に合わせて、本日、お休みをいただきました。

そんなわけで、急に一日ひまな時間ができてしまいました。

当然のごとく、高松へ受験に向かう娘をJR松山駅まで車でお見送りしました。
雨の天気予報のはずだったのに、雨は降らず。
妙に温かい朝でした。

家に帰ると、バイトに出かける前の妻とちょっとまったり。
人が仕事をするというのに、休んでいられるということは、幸せなことです。

そんなわけで、前から気になっていて、一度も入ったことのない喫茶店に行ってみました。
蔵人珈蔵です。
P1030715.jpg

あまり目立たないところに立っている喫茶店なので、そのうち無くなるかも知れないと常々思っていました。

P1030716.jpg

平日の午前中ですので、お客さんは3人だけです。
こういう静かなところで本でも読めたらいいですね。

P1030718.jpg

モーニングは650円。
かなり贅沢な朝食です。ヨーグルトにはフルーツが入っていてちょっと幸せ。

この後、やはり行きたいのは本屋さん。
ジュンク堂でぶらぶらしていると、妙に気になる本が


働くことがイヤな人のための本(日経ビジネス人文庫)


ジュンク堂でしばらく座って読んでいたのですが、結局買ってしまいました。

お昼ごはんは、タウン情報まつやまでみつけた一天張さんへ

P1030719.jpg

太麺のタンタン麺でした。山椒の味がちょっとして美味しいとは思います。

暇なので、チャリンコを押して大街道、銀天街を歩きます。
結局高島屋まできてしまい、何やら人だかりが・・・。

P1030720.jpg


そうです。そろそろバレンタインデーですね。
世の中の女性はこんなに頑張っているのに、私の周囲は静かなものです。
皆様の恋が成就しますように・・・。

でも、私のバレンタインデーはあまり良い思い出がありません。

まあ、そういうことは置いといて、受験から帰ってくる娘のために、ケーキでもと思い、ちょっと遠くまでサイクリング。

愛媛スイーツコンテストでブランプリを取ったお店です。

P1030722.jpg

喫茶が開いているのを期待していたのですが、2月14日まではチョコの製造のため喫茶はお休みらしいです。

まったりとゆっくりしたかったのですが、そういうふうにはいかず、話題のアンジェを4っつほど買って帰りました。

家に帰ると、食器やらお洗濯ものがどっさり。
食器洗いをして、キッチンと冷蔵庫のすきまに沈んでいるお箸やらスプーンやらをサルベージ。なんとなく減ってきているなあと思っていたら、私の妻は落ちたものは拾わないらしい。
雨も上がったみたいなので、お洗濯ものを干し終わったところで、息子と妻がご帰宅。

今から、ピアノの生徒が来るそうなので、妻はお掃除しています。

さて、娘が帰って来るのは夜なのですが、アンジェはどんなお味なのかなあ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

働くことがイヤな人のための本
久しぶりの有給休暇で本屋をぶらぶらしていたら、妙に気を引くタイトルの本をみつけました。

こういう綺麗事でない本音が書いている本が私は好きです。

非凡な才能を持たない普通の人が普通に生きていくために、様々な折り合いをつけています。
一旦、その安住している折り合いやなれ合いから離れる才能も必要のように思います。
だからといって、仕事はしないと生活できない。

一度、様々な物事を振り返ってみるきっかけにはいい本だと思います。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

明日はお休み
明日は受験する娘を駅まで送ることが決まっていますが
そのあとの予定はありません。

妻はアルバイトにお出かけだし、娘は受験だし、おいしいものを食べに行こうと思っているけど、一人じゃちょっと寂しいし。

何しようかなあ。

気温は高くなりそうなんだけど、雨が降るみたいですね。
まあ、車が使えるからいいかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーシャンズ

シロナガスクジラがおなか一杯の状態で泳いでいる映像は迫力がありました。

集団で追い込んで狩りをするクジラとか、イルカとか上空から襲う海鳥さんたちの捕食行動とか、迫力満点。

食物連鎖の頂点にいる生き物だから、上から目線で眺めることができて、それは、幸せなことではあります。

頂点に立っているから、我慢したり、考えないといけないことはいっぱいあって、それはそれなりに難しいことのようにも思いました。

やはり、映画のテーマを絞ってもらいたかったと思います。
はかなくも厳しい世界で、生き抜く美しい生き物の姿を淡々と表現するだけで十分だったように思います。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

夢の運慶 傑作10選
今日の日曜美術館は「夢の運慶 傑作10選」でした。

運慶の金剛力士立像とミケランジェロのダビデを比較しようとする試みが少し意外でした。
日本では力士というとお相撲さんの体型をイメージすると思います。
筋肉隆々の姿と鍛えられた筋肉を鎧のように守る脂肪が両立している姿が日本人の理想の体型だったように思います。
その姿をダイナミックに組み上げているところがとてもいいと思います。

東洋人の体型もそれなりにいいと思うのですが、欧米一辺倒の美の価値に追随してしまうのは少し残念ですね。

微妙な表情の変化は目の周りの作り方で大きく変化することがよく見てとれたように思います。
菩薩や天はもともと人間に近い位置にいるので、人と似ていることが求められていたのかも知れません。

鎌倉時代はルネッサンスとゴシックが同時に起こった時代なのかも知れないと思うようになりました。
ただ西洋と違って科学的なものの見方を取りいれるまで至っていなくて、あくまで質実剛健な武士による新たな文化の息吹が感じられるようです。

合理的に考えれば「こうあらねばならない」という主張を押し通すことが必要になってきますが、
日本では、「人との和を大切にしたい」というような柔らかさが文化の基底にあるように思います。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

質問と回答
娘が生物の問題を私に見せました。
血液型の判定の問題だったので、気持ちよく
「だからO型は、A型にもB型にも反応しない検体の数だから、2000×O型の割合」
と説明すると、うなだれる娘。

先週受けた大学入試に実際に出た問題らしい・・・。

私に聞いて、できていないことがわかったのね・・・。


息子が数学の問題を私に聞きました。
「円柱のコップに水が一杯入っていて、45度傾けるたときに、無くなる体積は?」
「45度なら、円柱の直径と同じだけの高さのところまでで流出は止まるはず。
円の底面積がπrの二乗。それに2r/2つまりrの高さを乗じたらπrの3乗」
こんなん、直角二等辺三角形がわかっとったら小学生でも解ける。」
と円柱の図を書きながら答えると、うなだれる息子。

私立高校の入試に出たらしい・・・。
私に聞いたということは、できていなかったのね・・・。

二人とも合格していますように、神様仏様。

ほんでも、親に聞いて答え合わせをするとはどういうことかなあ。
それに、親がすらすら答えれる問題ができていないのは、ちょっと悲しいなあ。

国立大学と県立高校の合格に向けて頑張ってほしいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
