*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今日は痛くなかったなあ。
毎月、最終週の金曜日は整体の日です。

今日も恐る恐る出かけたのですが、肩こりはひどかったものの
脇の下のリンパ腺はあまり腫れもなく順調でした。

整体の先生が今日はスッピンだったからかなあ・・・。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

久々の夜の街
久々の夜の街

給料も出たので、久しぶりに夜の街に協力会社の人と飲みに行きました。

第一目標はgunota
松山のガンダム バーです。ブログはこちら
協力会社の人が「一度行ってみては」と後押ししてくれるので、本日、出撃となりました。
でも開店が20:00なので、それまでお食事をすることにしました。

徳島で食べた阿波尾鶏がおいしかったので、今回も鳥を食べようと三番町の釜焼鳥本舗に行きました。
18:00過ぎに入店しましたが、お客さんはまばらです。
BGMにN.S.P の「さようなら」だの、さだまさしの「僕にまかせてください」が流れていました。
「えっ!何?この曲知らないの?」
を何回も連発。
そうか。昔アルバムで幾度か聞いていたフォークソングは、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」ぐらいヒットしないと人々の記憶から消し去られてしまうらしい。

歳はとりたくないですなあ。

それで、鳥のお味はというと、やはり、阿波尾鶏には勝てなかったです。
ちょっと残念。

時間が余ったので、ジュンク堂で暇をつぶそうと思って行ったのですが、19;00で閉店していました。
紀伊国屋は19:30までやっていたのになあ。

気を取り直して、丸三書店と明屋書店をぶらぶらし、毎月買っている電撃ホビーマガジンを購入。

そして、目的のgunotaへ。

店内にはガンプラが飾られ、ファーストガンダムからターンAガンダムまでのオープニングとエンディング曲のビデオが映し出されております。

連邦軍の制服を着ているお店の人が出す問題に答えていくのですが、人名がなかなか思い出せないですね。
でも、私はガンオタの中の下ぐらいは答えられることがわかりました。
今度行くときは、ファーストガンダムをもう一度見ておかなければ・・・。

そんなわけで、あっと言う間に楽しい時は流れて、1時間半近くいました。

最後の締めは「徳島ラーメン」にしようということで「徳島らーめん 麺風」を目指して歩きます。

この頃になると、街を歩く人も多くて、
「綺麗なお姉さんいるよ」
と呼び込みのお兄さんやらお姉さんやらが、しきりに声をかけてきました。
よほど、幸せそうな顔をしていたらしい。

「徳島らーめん 麺風」のお味は、ちょっと味付けが薄く感じるものの徳島ラーメンでした。
卵+肉付きで800円はちょっとお高いですね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

抵抗力
娘が家に帰るなり
「台所の汚い家の子供は、抵抗力がついてあまり大きな病気はしないらしい。」
と言いました。
「ふーん、そんなもんかねえ。」
と、適当に受け流すと
「私なんか、床に落ちて埃のついたもの食べてもおなか壊したことないもん。」
と娘は自慢げに語気を強めます。
「そういえば、俺、賞味期限切れの卵かけご飯食べてもなんとも無かったし。」
と息子も支援。
「はー。」
とタメイキを漏らす私。
 ああ。普段の手抜きを棚に上げて、これでしばらくサボるんだろうなあ、家事を・・・。
と心のなかでつぶやいているのを口に出さない私。

「がははは。感謝しなさいね。私に」
と女王様気分の妻。

鍛えられれば強くなるのは事実です。
何度もひどい目にあえば、そのときは辛いけど、その分強くなれますね。

みんな頑張ろう。

とりあえず、私の家では、時間が過ぎればおいしく食べれなくなるものもあれば、土や埃も気をつけないと口に入ることもあることを受け入れているようです。
昔の農家や、戦中戦後世代が不衛生と知りながらあるがままの食べ物を口にしていた不幸な時代があったことも確かで、私たちは、そんな親に育てられました。

今は、食品の安全に神経質になりすぎている面もあるように思います。

でも、妻には、清潔な家をきちんと守ってもらいたいと切実に願う私でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

老いはこうしてつくられる―こころとからだの加齢変化
アフォーダンス知覚の衰えという言葉を初めて知りました。
感じる自分と実際にできる自分の差ができていくことをちゃんと受け止めて、実情に合わせて補正することがとても大切なことのように思います。

楽しい感情の表出も意識して大きく見せていかないとつまらないじいさんになってしまうみたいですね。

ずれの補正を明確にしておかないと、漠然とした不全感から、行動に自信をもてなくなって、周囲の働きかけに盲従するようになると、老け込んでしまう。

老け込んでしまう前に読んでおいて本当によかったと思いました。



テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

全国初! “雲の形”のナンバープレート、じわじわと認知度アップ
えっ。松山だけだったの?
「かわいい形のナンバープレートが走りよる。」
と気付いてはいたんだけれど、松山だけとは知らんかった。

他の県でも使われてると思ってました。

「井の中の蛙大海を知らず」とはこのことやねえ。

ほんでも、柔らかい形のナンバープレートはちょっとほっとするところがあるので、全国で使ってもらってもいいかも。

全国初! “雲の形”のナンバープレート、じわじわと認知度アップ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロッキー7って・・・。
最初のロッキーからずっと見続けているので、最後までつきあってあげないとなあ。
シルヴェスター・スタローンの出世作がロッキーなので、相当の思い入れがあると思います。
ロッキー・ザ・ファイナルはそれなりに楽しめたので、どんな映画になるかちょっと楽しみ。

クリント・イースト・ウッドのような枯れた感じになればいいと思うけど、
金魚とか亀とか飼っている姿もいいかも

シルヴェスター・スタローン、『ロッキー7』を企画中!老人になったロッキーが登場か?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール
何かしがみつけるものがあれば、それは楽な生き方なんだろうなあ。
でも、肝心なしがみつくものが、よりどころのない不安定なものなら、生き方自体も不安定になってしまう。

確かなものなんかどこにもなく、あらゆるものが揺れたり、変化している世の中なので、
何かにこだわり続ける執着は捨てた方がいいとはわかっていながら、
「ふつうの幸せ」までもが手に入れるのが難しいとなると、困ったことになってしまう。

身の丈にあった生き方をこつこつまじめにしていけば、なんとかなるような気がします。

不安定なものでも、様々な方面で、すこしずつ掴んでおけば、あまり振り回されずに済むみたいですね。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

とんかつパフェ
松山に住んでいるのに、とんかつパフェを知らなかったのでとんかつ清まる で食べてきました。
どうも、東京にも進出したらしいです。

注文してから待たされること20分。
暇つぶしをかねて本を持って行ったので、あまり苦になりませんでした。

お店のお姉さんが食べ方を説明してくれます。
・薄くかりっと焼いたとんかつ(ソース付き)を手に持って、
・抹茶アイスを載せ、
・生クリームをまぶして、
・薄切りのリンゴを重ねて、
食べる。

リンゴのサクサク感と、とんかつのカリカリ感をまろやかにつつむ抹茶とクリーム。
とんかつは熱々でもなく、冷え切っているわけでもなく、丁度良い温度加減でした。

なかなかおいしかったです。

おやつに食べるのには丁度いいですね。
とんかつパフェだけで、お昼ご飯にしようとすると、かなり物足りないです。

それに800円はちょっと高いですね。

今度は、カツカレーを食べに行こうかなあ・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

頂きはどこにある?
頂きはどこにある。

もう登らなくてもいいと満足できるところなら、そこが頂き。

谷間はどこにある。

これ以上ここにいたくないなあと不満に思うところなら、そこが谷間。

山も谷もあるのが人生。

できるだけ、頂の近くにいたいけれど、谷間を楽に越えることができればいいなあ。

そういう感じが伝わってくる本でした。

長い本ではないので、本屋で立ち読みしたので充分です。

情報処理技術者試験午前Ⅱ答え合わせ
この頃は正解がすぐに公表されるので、イヤーンな感じです。

そんなわけで、答えあわせをしてみると、25問中3問間違っていました。

・QoSのトラフィック制御方式
 アドミッション制御なんて初めて聞いたような気がする。
 仕事で意識しないけれど、世間じゃ常識なんだろなあ。

・HTTPのGETの実装は必須であるが、POSTはオプション。
  うーん。知らなかったなあ。

・DNSキャッシュポイズニング
  ちょっと勘違いしてました。
  キャッシュが壊されるのだkら、社内からのアクセスだけがおかしくなるみたいです。

午前は去年も通っていたので、問題は午後です。
筆記試験は苦手です。

ウェルノンポート995番なんて普通知らないですね。
でもpop3sと書けないと駄目みたいです。

ふー。
奇跡が起きますように、神様仏様。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

「スパゲッティ」と「パスタ」って違ってたのか
「パスタ」が小麦を練り成型したものなら「うどん」ってパスタなのかなあ?
本場イタリアで讃岐うどんを売ったら、もしかしたら「パスタ」として売れるんじゃないだろうか・・・。

久しくパスタ食べてないです。
今治の「イタリア料理 オステリア ミヤガワ」にでも出かけてみようかなあ。

久しく行ってないなあ。マスターは元気にしとるんだろうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

速水御舟
今日の日曜美術館は「最期の葛藤 天才画家・速水御舟」でした。

炎や植物の方が舞妓さんよりもなまめかしく感じるのはなぜでしょう。
表現する対象よりも雰囲気を含んだ構成で勝負しているのかも知れません。
描かれる物の精密な描写力は凄いですね。
絵に近づけば近づくほど絵の中に引き込まれていくような感じです。

表現力を支える技法の探求していく姿は画家といいより技術者といった感じがします。
夕方は赤で表現するはずなのに群青色で描くところがかなり凝り性なところがあると思います。
群青色の夕方なんて実際にはないはずなのに、空気の感じまでも漂ってくるような感じがします。

舞妓さんよりも着物を描きたいというこだわりが、周囲の人に理解されないのは仕方がないことなのかも知れません。
女性そのものの色気よりも、それを取り巻く世界に色気を感じていたように思います。
舞妓さんを透明人間にしてしまって、そこにある着物だけを書いていたら、もしかしたらもっと評価が高かったかも知れません。
見たものを見たまま書くということは、見たくないさえない表情をそのまま描いてしまうので周囲には受け入れがたく感じるのでしょう。

普通は着物よりも舞妓さんの美しさを期待するのが人情ですから。

真面目すぎるのも、ちょっと考え物ですが、西洋に行った時に人物を相当勉強したみたいです。

御舟さんにはもっと長生きして満足のいく人物画を書きたかったでしょうに、残念です。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

瀬戸風峠
情報処理技術者試験も無事終りました。

会場には若いお姉さんがいて、結構嬉しかったので、普段は行かない瀬戸風峠へ・・・。
自転車も新しくなったことですし・・・。

一番最初にここに足跡を残したのは確か高校生の頃だったような気がします。
もう30年以上も経つのかあ。時の経つのは早いでなあ。
いつ登っても、今登っている峠がいちばんしんどいことには変わりがないです。

若い頃はもっと元気に登れたのになあ。
でも、新しい自転車はきちんと変速してくれるので嬉しいですね。

P1030660.jpg
一番標高が高いと思われるところで自転車と一緒に・・・。

P1030662.jpg
お城山が小さく見えますね。

P1030663.jpg
一応ここが瀬戸風峠。
昔はみかん畑だったところが、今はもうすっかり別の風景に変っています。

P1030665.jpg
木々に囲まれていた道が、広い宅地なってました。
でも、沢山敷地が余っていて寂しい限りですね。

建物だけ残る伊台城のほうに抜けて、昔何度も通ったトレコースを下りました。
自転車が位置エネルギーを放出してくれるので、久しぶりに感じるスピードの心地よさは変ってないです。

明日は筋肉痛かな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒井被告 公判後の焦点は離婚
酒井被告 公判後の焦点は離婚

なんとなく複雑な心境。

のりピー自身もわるいんだろうけど、
自分の妻に薬物を勧めて何も責任取らない夫ってのは駄目だなあ。

そんな息子の尻拭いをしないといけない親というのも辛いだろうなあ。
お金で済む問題では無いのだろうけど、生活に困らない程度のお金は用意してあげないといけないと思います。

あり余るほどのお金を渡して、また薬物に手を染めたら駄目ですから、そこはちゃんとしておかないと・・。

過去の栄光にすがらず、芸能界復帰なんかしないで、普通に暮らしてくれたらそれでいいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハイビスカス咲きました。
P1030648.jpg

息子が学校に行かなくなったときの夏休みに沖縄へ家族旅行をしたときに、おみやげでハイビスカスの茎を買っていたのです。
それを鉢にさして水をやると根が出てきて、大きめの鉢に入れ替えて、ベランダに置いたら葉が赤くなってしまいました。

P1020899.jpg

ハイビスカスはあまり暑くなってはいけない植物らしいので、アサガオの陰になるところに置いて水遣りをしたら、今日やっと花を咲かせてくれました。

息子も順調に学校に行くようになりもう3年生。
来年の春に一花咲かせてくれたらいいなあ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

自転車新品
交通事故があったおかげで、自転車が新品になりました。
P1030646.jpg

帰りに自転車を取りに行く予定だったので、朝は電車で出勤です。
混んでいるのかと思っていたら、案外空いており座れました。

会社が終ってからでは遅くなるので、お昼休みになつかしのウメザワまで取りにいきました。
久しぶりに乗る市内電車はいつもながらのゆっくり運転。
学生時代、松山市駅から愛媛大学まで、電車と駆け足で競争したのを覚えています。
当然私の駆け足の勝ち。(走ると近道ができるので)
あのころは若かったなあ。今はその距離を歩くのもたいぎい感じです。

昔とはかなり風情が変った道後公園前で降ります。
昔は動物園があった公園を見ながら、たどり着くのはサイクリングショップウメザワ

「くたびれたころに、新品にするとは、なかなかうまい当たり屋やのう」
という口の悪さは変っていません。

そんなわけで、新品の自転車でちょっと遠回り。
ちゃんと変速する自転車はとても気持ちがいいです。

なつかしの付属中学校プールを見て、私たちが塗ったペンキの色ががまだ変っていないのを見て
昔自宅まで散々歩いて帰った通学路を走ります。

知らない間に公園ができていたり、おしゃれな家に変っていたり、町並みは変っても道は変らずそこにある。
あの頃一緒に通った人はみんな元気でいるのかなあ。
などと思いながら、会社に到着。

様々なトラブルが今日もあったのですが、新車が待っていると思うと気分が落ち込むことは無いですね。

帰り道は、道が空いているので、ちょいと踏み込んで原付を追いかけてみました。
チェーンも伸びていないので、重いギアにしてもちゃんと力が伝わっているので、いい感じです。

明日から事故に合わないように気をつけなければ。
後何年お付き合いするかわかりませんが、これからもよろしくGIANT君。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

24時間テレビ、募金総額9億5000万円
9億すごいなあ。

よくよく考えてみると、政府が3兆円切り詰めたのを比較してみると、9億円はあまりにも少ないように感じます。

毎年、こんなに無駄使いしてたのだろうか?
いやいや本予算はもっと削減すると言っていたようだから、相当無駄な金を使ってたような気がする。

段々腹立ってきた。

善意の人がにこにこしながら出してくれたお金が9億で、えらそうな役人がしぶしぶ切り詰めたお金が3兆。

高い立場にいる役人はそれなりの高潔さが必要なんじゃないのか?
沢山集まると金銭感覚が麻痺してくるんじゃないのかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おお。期待していいのだろうか?
40 代男性の7人に1人が20代女性と恋愛中

なんとなく生きる希望が湧いてきたような気がする。

ところで、20代の女性って何処にいるのかなあ。
私の周りに見当たらないのはなぜ?

なぜだろうなあ。

出生率が下がったせい?
それとも、若い綺麗なお姉さんはみんな都会に行ってしまって、田舎には残っていないってことかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の季語「アサガオ」
連休最後の日です。とってもいいお天気ですね。

6月頃から深めのプランター一つで育てているアサガオはまだまだ元気に花をつけています。
でも、夏に比べると花は小振りになりました。
P1030638.jpg

毎日10輪ぐらいは必ず咲いていたので、今年の夏だけの総数はなんと1000を越える計算ですね。
P1030644.jpg

<始めの頃は>
蔓を伸ばして葉が一枚つくとそこから一つ蕾ができて花が咲く
この間、蔓は枝分かれしません。

<そのうち>
一日中日が当たっている葉のあたりから、新たな蔓が枝分かれして生えてきます。
そして、蔓を伸ばして葉が一枚つくとそこから一つ蕾ができて花が咲く

<秋になると>
蔓が延びなくなり、硬くなり始める。
一度花がついたところから、新たな枝を出し蕾だけを一杯つける。

というふうに変っていくみたいです。

芋虫さんに食べられた頃ぐらいから、食べにくそうな縮れた葉っぱが出てきているような気がします。
かじられてるのがわかるのだろうか、身を削られるような激痛でも走っているのかも。

花は沢山咲くのですが、花の数ほど実は成りませんでした。
アサガオは虫媒花なので、虫さんがアサガオさんのHに協力してあげないと子供ができないみたいです。
雨が降った日の花は実をつけずに終ってしまうのですが、雨の日にも花が咲いてしまうので、ちょっと可愛そうな気がします。
P1030642.jpg

それでも種が沢山取れたので、来年は庭がアサガオだらけになってしまいそうな気がします。

随分楽しませてくれたアサガオですが、花が終って、種ができてしまうまで、まだまだ楽しませてくれるみたいです。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

横尾忠則
今日の日曜美術館はメダカの目 横尾忠則でした。

模写から絵を始めて、自分独自の絵を描くのは大変なことのように思います。

その中でも、Y字路を題材にした絵が、段々変化していくところがいいですね。
最初、道が別れたところとしてかなり具体的に描かれていた風景が、徐々に分かれ道らしくなくなって、様々な印象だけの絵になっていくところがいいです。

漠然と方向は決まってはいても、自分の道はこっちかな。あっちかなと分岐するところがY字だと思うのです。
そのY字路が全体として見えるようになる。
そういうこだわりから抜けて、あるがままを表現するという境地になってこられたのかも知れません。
横尾さん自身が「融ける」といった言葉を使って表現されていたのも、全体として絵を捉えて、自分の心に写る情景を素直に描き出しているからではないでしょうか?

同じものを同じ人が見ても、その時の心のありようによって色も構図も変わっていきます。
そういうことをキャンバスに表現しているような気がします。

波紋を大衆の前で描く試みは、なんとなく、音の世界に近いような感じがしました。
アトリエで描くことより大衆の前で描くことで、その絵も変っていくということもなんとなく分かるような気がします。
誰かいるのといないのとでは、「他者が見ていること」がその場の雰囲気で伝わりますもの。
聴衆の質によって演奏が異なってくる音楽と何か通じるところがあるように思います。
画題も波紋でしたから、自分の投げかける絵が、聴衆に跳ね返ってどんな変化を見せるか、そういう見えない波形を感じとりたかったのかもしれません。

パレットがそのままで抽象画になっているというのは、新たな発見のように思います。
絵と同じようにパレットにも向き合うわけで、それを意識化しているところは凄いですね。

無意識は自分では意識できない心の働きです。
意識に上る何かを書き続けないとその奥にある何かは見えないことを横尾さんはちゃんとわかっていて、それを求め続けるような気がします。

私も熱帯魚を飼っていて感じるのは、魚は自由に泳いでいるわけではなく、やはり、食べ物や異性を巡ってそれなりに頑張っていて、そのドラマを隠さずちゃんと見せてくれることがいいです。

せめて魚のように必要最小限のところで生きていたいと堕落した私は思うのですが、横尾さんは自分をずっと見つめ続けて表現していくような気がしました。

http://www.tadanoriyokoo.com/

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

昨日は飲み会(写楽亭)
私の部に新たな人が入ってきたので歓迎会でした。

写楽亭

急遽会場を取ったせいかあまり料理はおいしくない。
やっつけ仕事みたいに料理は並んでいたし、なんかいまいちでした。

先月の徹夜仕事の打ち上げを一緒にしようと思っていたのに、駄目だなあ。

そこで話題になったのが、阿波尾鶏 の美味しさでした。
前回対応した人も阿波尾鶏を食べていたことがわかって、ちょっと嬉しかった。
やっぱり、楽しむときには楽しんでおかないといけません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイヤに空気
赤いかわいい自転車のタイヤに空気を入れてみた。

今までの重たさが嘘のように軽く走る自転車。

ふふ。これなら、おじさんやおばさんに負けないなあ。
と思って、軽く出勤できました。

台風も過ぎて、だんだん涼しくなるので、そろそろ上着も着ないと駄目かなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風が来るらしい。
今日は地方祭なのに、雨が降って残念。

会社に行く途中で、御神輿にビニールシートがかかっているのを見ました。

合羽を着て担いでいる子供神輿もあって、子供達にはちょっとかわいそうな思いをさせているようです。
本当にかわいそうなのは、ビニール袋に包まれた神様のような気もしてきました。
雰囲気は空気を通じて伝わると私は思っているので、密閉された神輿というのは、かなり違和感を感じます。

せっかくお宮から出たと思ったのに、ビニール巻きにされて、家々を回る神様はかなり息苦しいような気がします。

でも、学校が休みだから、お神輿は担がないと駄目なんだろうなあ。
大地や天と人との関係を見直すのがお祭りの大きな意味だと思うのになあ。

そんなことしているから、風神さまがお怒りになって、台風が来るらしいので、窓の外に吊るしてあった簾を全て撤去しました。

何事も無く過ぎてくれますように、かしこみかしこみもまをす。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤いかわいい自転車
前後サスペンション付き、変速も楽々OKの自転車が壊れてしまったので、普通の自転車に乗って通勤しています。
いつもはすんなり抜いていけるおじさんやおばさんに追いつけない。
うう。体力があるのではなく、自転車の性能の差だったのか。

そろそろジョギング復活させようかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英一蝶
今日の日曜美術館は「流人絵師・英一蝶(はなぶさいっちょう)元禄快男児伝説」でした。

華やかな遊郭でたいこもちをしていた変った経歴を持つ人です。
人間観察がしたかったんじゃないかなあ。

人をとりまく事物に相当感心があった上に、絵の才能も加わって、様々な絵ができているように思います。

流罪になって、記憶の中だけにある情景を描ける才能は凄いと思います。

緻密に物事を描写するのではなくて、味のある輪郭線でさらっと大胆に人物を捕らえているようです。
その後で、背景なり、細かな書き込みをして絵を引き締めている感じを受けました。

水面に浮かぶ影を描いたりするのも、墨絵のような絵の具の濃淡を使う技法を使っているようです。

とても器用な方だったような印象を受けました。

それでいて、普通の大衆の姿を描いているところがいいですね。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

交通事故
いつものチャリンコでいつも通る横断歩道を渡っていたら、右側から後輪にぶつかってくる軽四トラック。

何が起こったのか咄嗟にはわからず、気が付いたときには、センタライン近くで道に横たわっている私。

起き上がろうとしたけれど、右足の膝が痛い。
大した外傷も無く、セオリー通り、指先を動かしたり、関節を曲げてみる私。
トークリップから足を抜かず素直にハンドルを握ったまま、綺麗にこけていたおかげで、頭なんかを打っていない。

多分なんとも無いはず。

それでも、なんとか自力で立ち上がると、無残にひしゃげた後輪。

あーあ。ずーっと乗っていた自転車なのになあ。

と思っていると、知らない間に片付けられていく自転車。

通りがかった人が運転していた純朴そうなおやじさんに携帯を貸してくれて、警察に連絡してくれた。

ラッシュ時間帯に、打撲で済んでいる交通事故の実況見分に来る警察は、きっとゆっくり現れるはず。
と思って、痛い足を引きずって、コンビニで缶ジュースを二つ買う。

こういうとき、事故を起こした先方の方が気が動転しているはずなので、
「どうぞ」
と言って、車の中で書類をひっかきまわしているおやじさんに一本渡してみる。

とっても、恐縮した感じで飲み始めるおやじさん。

「こけた方は、痛がっていればいいけれど、事故をおこした方は大変ですから、それに、この時間は警察くるの時間かかりますよ。」
と笑ってみる。

そうするうちに、息子さんが別の車でかけつけて、しきりに謝るので
「別にあなたが事故を起こしたわけでもないので、頭を下げられても、ちょっと困ります。」
と笑顔で言ってあげました。

ああ。私の息子は、私が交通事故を起こしたら、駆けつけてくれるだろうか?
そう思うと、とてもうらやましくなりました。

警察は予想通りゆっくりやってきました。
※私が大怪我でもしていたら、もう少し早いのかなあ?

救急病院を教えてもらって、そこで診てもらう事になり、息子さんの車で移動。

大した怪我でもないので、結構待たされるだろうなあと思っていると、案の定、かなり待たされました。
そりゃ、救急車でやってくる人を先に診てあげないと困ります。

一応レントゲンを撮って、診療してもらったのですが、骨には異常が無く、多分、単なる打撲らしいです。

家まで息子さんの車で送ってもらったので
「いい、息子さんをお持ちで、幸せですね。」
と言うと、おやじさんはやっと笑顔になりました。

「事故のことは、お互い様ですから、気にしないで下さい。後は、保険の人がうまくやるはずですから。」
と私が言たので、安心して、一旦引き上げていきました。

家に帰って、痛み止めのロキソニンを飲んで、フェルベナクを塗って様子を見ています。
フェルベナクの清涼感がはなかなかいい感じですね。

その後、奥さんとおやじさんが、赤いかわいい自転車を持ってやってきました。
保険の話が終るまで、代わりの自転車です。

大事に乗ってあげなきゃなあ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Don't say lazy


息子が良く聴いている曲です。
演奏うまいなあ。
これぐらいできたら、お金もらえそうですが、そういうことより楽しんでいるのがいいですね。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
