*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
情報処理技術者試験不合格 ショック
平成21年度 春期 情報セキュリティスペシャリスト試験 成績照会

午前Ⅰ得点 68.00点
午前Ⅱ得点 88.00点
午後Ⅰ得点 75点
午後Ⅱ得点 0点

午前Ⅰ,午前Ⅱ,午後Ⅰ,午後Ⅱ試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
午前Ⅰ試験が免除された受験者の場合、該当の得点欄には'*'が表示されます。
午前Ⅰ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午前Ⅱ試験の得点,午後Ⅰ試験の得点, 午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
午前Ⅱ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後Ⅰ試験の得点,午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
午後Ⅰ試験の得点が満点の 60%以上でない方の午後Ⅱ試験の得点は表示されません。
欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻 された方など,受験したとみなされない方の得点は表示されません。
得点分布はホームページにてご参照ください。


うーん。これってどう解釈すればいいんだろう。

午後Ⅰ得点は75点なんだけど60%を超えていなかったから、午後Ⅱは採点されなかった。
でも0点ってことは採点したけど全然できていないから0点ってことですか?
「0点」は「表示されない」ってことではないと考えるとどうかなあ。
問題の選択に○印つけたはずなんだけどなあ。

うう。私の能力もここまで駄目になってしまったのか・・・。

いけない、いけない、こういうときは、切り替えなければ。

石川遼君を見習って

「ドンマイ」

と叫びましょうか。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

クリムト
今日の日曜美術館はクリムトでした。
Gustav_Klimt_Portrait of Adele Bloch-Bauer_s

今では当たり前のエロスを直情的に表現するのでなく、上品にまとめているのがいいです。
生の性はなんとなく生臭いですが、神話の世界を借りると、より昇華された形で表現されると思います。

職人顔負けの金細工を駆使して表現しているのは、太陽の輝きのように思えるのですがどうかなあ。

この絵は「パラスアテネ」です。
Gustav_Klimt_Pallas Athena

「レコアさんが乗ったモビルスーツ」
って歴史に出てくるんや。
と息子が感心しておりました。

これはdanaeです。
Gustav_Klimt_danae.jpg

ウィキペディアから引用すると
「美しい娘ダナエは父であるアルゴス王アクリシオスによって青銅の塔に閉じ込められたが、ゼウスは黄金の雨になって塔に入りダナエと交わった。そうして生まれたダナエの子がペルセウスである。」
まあ、神様と交わるのですから、それはもう、恍惚の表情となっても仕方ありますまい。

一緒に見ていた妻が「ふともも」をさすりながら、
「私のも綺麗でしょ」
とすりよって来ました。
※「わたしのも太いでしょ」の間違いとかそういうことは口が裂けても言えません。言えませんとも。

うう。息子の目の前でそういうことはしなくてもいいような。

やはり、生臭いのはいけません。
成年には清らかな夢を見せねば。

金細工と日本美術との関わりについても興味深く解説されていました。
異国の小さな島国の細やかな細工を見たクリムトが
「私にもこれだけのことができる」
という思いで作品を作ったのかも知れませんね。

彼の作品を通してみると、なんとなく、常識に対するアンチテーゼを提供し続けてきた気骨みたいなものを感じました。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

双海
息子の相手をしたので、妻の相手もしないといけません。

いつもの「じゃこてん」狙いの妻とのドライブです。

今日が海開きだったのか、泳いでいる人もいました。
梅雨はまだまだ続きますねえ。
P1030036.jpg


「綺麗なおねえさん」はいませんが、海はとっても綺麗でした。
P1030029.jpg

平野は晴れていても、山のお空の様子は不安定。
P1030032.jpg

夏本番はまだですなあ。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

期末試験おしまい
昨日で、息子の期末試験が終わったので、今日から公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を朝一番でみました。

田舎だから大丈夫だと思っていた私達の期待をあっさり裏切り、開演45分前なのに、シネマサンシャイン衣山には長蛇の列が階段をはみ出して、本屋の前ぐらいまで続いています。

「松山にもこんなにオタクがおるんや」
と言いながら、自分もれっきとしたオタクであることに自覚のない息子に
「おまえもそうやんけ」
と言ってみると
「お父さんに無理やりつれてこられただけだから」
とのお返事。

確かに、朝、誘ったのは私ですが
「いややあ」
と言いながら、耳の後ろがピクッと反応するのを見逃さない私。
行きたいオーラがあふれておりました。

※実は似たような会話がシンジとミサトさんの間で交わされるのですがこの時点では知る由もなかったです。

当然のごとく、映画館へ行くときの車のBGMは「残酷な天使のテーゼ」

「もう、俺もエバに乗る年齢過ぎるし」
という息子。
「いや、エバに乗るには、お母さんが取り込まれていないと」
と返す私。
「サルベージしたらどうよ」
と息子が聞くので
「取り込まれたままのほうが幸せかも」
としんみり言うと、ちょっと困った感じになる私たち。

思い出したように、
「お母さんのエバやったら肝心なときに動かんのとちゃうか」
と息子が言うので、大爆笑の私。
確かに、ピンチになるとごろっと昼寝をするエバには地球は救えないかも。

シネマサンシャイン衣山の駐車場に痛車が一台出現し、カメラで撮る人も現れ、もう、その世界にどっぷりという感じです。

むさっくるしい男だけではなく、沢山の女子もいました。
でも、やはり、「自分の生活に投資するお金は最小限で趣味に没頭してます。」感の漂う人が多かったようです。
「綺麗に着飾ってます」という私の好きな「綺麗なお姉さん」という感じの人が少ないのは残念。

それでも、映画館は満席にはならず、E12,13という大迫力の画面で楽しむことができました。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」作品の感想も書いておきました。


親子で映画に満足して家に帰ると、早速2チャンを眺める息子。
色々な人の反応を見て楽しんでおりました。

早くDVD出ないかなあ

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破


いつにも増して突っ込みどころ満載の映画でした。

綾波レイの人間らしさをかなり強調しているところがよかったです。
「ぽかぽか」の気持ちってずっと忘れていたような。

アスカのサービスシーンも満載でしたし、よかったなあ。

でも一部のBGMはちょっとイケてなかったかも。
「いつまでもたえることなくともだちでいよう」
はやりすぎかも。

人間臭さにというか、映像では伝わらない「匂い」の表現が多くなったような気がします。

新たなストーリーが展開されている分、話の流れが速すぎて、わかりにくい面があるのはちょっと残念。
使途は13あるはずなんだけど、どこまで登場したのでしょうか?
そして、新たに登場した赤いメガネの女の子はどうからんでいくのでしょう?

前回では、新世紀のイブになったアスカの運命は?

全てを受け止める母性と不完全な大人としてのレイの役割は?

次回Qが楽しみです。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

整体
火曜日にジムで走った後、運動をさぼっていたので、体重が67Kgにもなってしまっていた。

いつも月末に予約している整体に行くと、
「おしりのあたりの筋肉が疲れている」
と言われた。

「何でお尻なん?ふくらはぎが痛いんですけど」
と聞いてみると

「お尻の筋肉を使って走る人はバランスよく筋肉使えている人なのよ」
と言われ、ちょっと嬉しかったりして、男って単純。

でも、大澱筋の裏側の筋肉(大腿二頭筋?)が引きつるとぎっくり腰になるらしい。

「筋肉が硬いのはなんとかならんの?」
と聞くと、
「体質だから仕方ない」
そうです。

そんな、こんなで、いつものように脇の下のリンパ線をぐりぐりしてもらいました。
いつものように足がひきつるぐらい痛いのですが、それを乗り越えないと安らぎはやってきません。

そんなわけで、昨日は1日ぐったりモードでした。

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

垣根用アーリーコールミックス
昨日
P1030008.jpg

今朝
P1030011.jpg
のアサガオです。

花が沢山ついているので、毎朝が楽しみです。
でも、蔓の伸びの勢いがちょっと弱まった感じです。

種の袋が出てきたので見てみると、
品種は「垣根用アーリーコールミックス」でした。

特徴が種の袋に書いてありました。

「早生系でつるの伸びがとくによく、主に垣根や日よけに適する品種です。
花色は紅、青などの混合で中心部が白色です。
花は中輪ですが非常にみばえがよく、下が降りる頃まで咲き続けます。」

そうそう。これを読んで買ったのでした。

で、栽培のポイントを見てみると

・肥よくな土と日当たりの良い場所に適し、                ・・・これはOK
・大き目のコンテナか花壇に植えて早めに支柱やネットを立てます。・・・これもOK
・肥料を好むので、               ・・・このへんからあやしくなってきます。
・花壇植えなら1㎡あたり完熟堆肥を3kg  ・・・完熟堆肥って何?
・暖効性の化学肥料を100gほど与え、   ・・・そんなの与えてなかったなあ。
・追肥として月に一度暖効性肥料をほぼ同量ほどこします。
                           ・・・愛情だけではだめってことですね。
・アオムシや斑点病などの病害虫予防を心がけます。
                           ・・・どう心がければよいのでしょう。

そんなわけで、「暖効性化学肥料」なるものを買わないといけないようです。
沢山、花を咲かせてくれるわけですから、お礼はきっちりしないとなあ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

雨が降っています。
仕事が思うより早く仕上がって帰ってみると、ピアノの生徒さんが来ていました。
家にいても、音を立ててはいけないので、武道館のジムへ運動しにおでかけ。

一回300円という安さが魅力です。

・5.0~8.0km/hで30分
・いつもの上半身だけの筋肉トレーニング。
 なんとなく、器具の使い方もわかってきました。
・5.0km/hのスロージョギング30分でおしまい。

平日は綺麗なお姉さんもいるので、ちょっと嬉しかったなあ。
でも、そういうお姉さんには、ちゃんとお兄さんがついて、器具の使い方なんかを教えています。
男だけよりかはましですね。

雨の日にエアコンが効いたところで運動できるのはいいですなあ。

運動している間は、気持ちいいのですが、その後の筋肉痛がちょっとなあ。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

雨が降っています。
やっと、雨が降りはじめました。

週に一回はプールへ行っていた私は、6月に入ってからはずっと陸にあがった河童状態。
日曜日に運動不足を解消しようと、武道館のジムに行って、
・4.7km/hのスロージョギング30分。
・上半身の筋トレ
・4.7km/hのスロージョギング30分。
をやってみたのですが、どうもしっくりきません。

器具を使った筋トレは加減がよくわからなくて困ります。

肩周りの筋肉を鍛える器具を使って、ゆっくり10回ぐらいが連続でやれる程度のウエイトが大体16kg程度なのです。
これがいいのかどうかよくわからないです。

動かしているときは、気持ちいいのですが、今日はちょっと筋肉痛。

沢山雨が降って、プールの利用が再開されますように。
神様仏様。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

清宮質文
今日の日曜美術館は清宮質文 せいみや・なおぶみ でした。

版木の木目が透けて見える感じが、淡い色調と混ざって、なんとも言えない透明な感じが出ています。
透明な感じって、やっぱり寂しさやはかなさや存在感の薄さを感じさせますね。

そういうおぼろげな「おばけ」を表現するのには、やはり、表現する人の強さとこだわりがどうしても必要なのかも知れません。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

池田暁子さん
池田暁子さんが「週刊文春」で、今週発売の号(6月25日号)から連載をはじめたらしい。

今日、週刊文春をみてびっくりしました。

マンガを見ていると、「愛媛の人かなあ」と思っていたのですが、それは事実らしい。

頑張れイケキョン
IKEKYO.com 池田暁子(いけだきょうこ)のHP



池田暁子さんをAmazonで検索




テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

アサガオ
昨日の朝
P1020999.jpg


今朝のアサガオ
P1030005.jpg

です。

毎日、違う花を咲かせるのは大変。
自然の持つ力はやっぱりいいですね。

私が子供だったころに育てたアサガオは、もっと葉や蔓が伸びてから花をつけたと思います。
この頃のアサガオは本葉が出たらすぐ花をつけるようです。
どうも花を咲かせないと、蔓は伸ばさないのかも知れません。
花を咲かせたアサガオからは蔓が伸びてきました。

上に伸びようとしている蔓を横に導いてみました。

自然に手を加えていいのかなあ。
来年は、プランタを増やして沢山植えようかなあ。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

上林峠
久しぶりに、三坂TTの応援をhiroさんとしました。

参加者が少なくて寂しい限りですが、出場した人たちはそれぞれにみんな頑張っていて、元気をもらえた感じでした。

元気をもらったついでに、上林峠に行ってきました。
P1030004.jpg

山の空気は気持ちよくかったです。
曇っていたわりに、空気が乾燥していたっせいでしょうか、遠くの山がはっきり見えました。

たまには、こういうお出かけもいいかなあ。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

アサガオ
今朝は二つ咲きました。

P1020998.jpg

色々な色の花が咲くようです。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療
昨日「ためしてガッテン」でうつ病よサラバ!脳が変わる最新治療をやっていました。

昔、独学で取り組んだ「認知療法」を新鮮な気持ちで思い出しました。

「いやな気分よさようなら」
を一人で本屋で探して、一人で実践して、本当に普段の生活を取り戻せたのがよかったと思います。

気分がある程度回復して来た人に読んでもらいたいと心から思います。

今年は育児で忙しいので、済んだ眸の更新はなかなかできないのが残念ですね。



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

帰り道
アップデートができていない
というので、いろいろ調べていたら
お客さんがバッチ処理を手動で中断させていたことが判明して、やっと解決。

定時をちょっと過ぎる退社になりました。

「今日は自転車で来ている」
とS主任が言うので、自分の自転車に乗って、会社のコンビニの前で待っていました。
すると、一人とぼとぼ歩いてくるS主任

なんでも、
「市駅まで、自転車で来て、そこから歩いて来たんだけれど、いつも置いている会社近くの自転車置き場についたら、そのことに気が付いた」
とのこと。

自転車を取られたのかと思ったらそうではなかったらしい。

結構、そういうことを気にするらしく、
「そういうこともあるなあ」
と世間話をしながら、市駅まで自転車でお供しました。

どうも、そういう物忘れによる影響を極小化したいらしく、それで、細々したことを口にしているようで、私としては少し安心。

「一緒にいろいろ忘れても、大したことにはならない。」
という悟りに至るまで、しばらくゆるゆるお付き合いしましょうかねえ。

ついでに、いつものロッキーに行くと
カントリーマアム24袋入り208円。

おお、底値記録更新!
これさえあれば、幸せ。というわけで2袋購入。
店に残っている一袋は、幸運な人が買うことになるでしょう。

隣では一本19円のココア(ペットボトル)が売っていました。
当然のようにS主任お買い上げ

ペットボトル飲料の原価って一体いくらなのでしょうかねえ。
19円以下なんだろうか?

大街道の千舟町出口でS主任と別れて、私は紀伊国屋へ。
不景気と文字離れで松山の紀伊国屋書店が無くなってしまうのは、とても寂しいことです。
明屋やTSUTAYAに無い専門書を何処で探せば良いのやら。

丸三書店にでも頑張ってもらいましょうか。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

アサガオ
P1020991.jpg

今朝、気の早いアサガオが一輪咲きました。

どんどん育って、沢山の花が咲きますように。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

徳島ラーメン ふく利
営業の車に乗って3時間

お昼ごはんは、徳島ラーメンを食べようということで

ふく利 に行きました。

前回の教訓を生かして、ごはんを追加したのですが、無くてもよかったかも。
こってりしすぎていないので、徳島ラーメン初心者には、丁度いいかも。
※徳島ラーメン二杯目なので、あまり偉そうなことは言えません。

お仕事のほうは、はじめてさわる機種のFWで、かなりどきどきしました。
バックアップ用のFDを予めフォーマットしなければならなかったことを除いて、順調に作業終了しました。

ふう。

やっぱり帰りはお疲れの雰囲気。
S主任は途中でねちゃうし、私もうつらうつらとしてしまいました。

次はどこのラーメン食べようかなあ。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

ロダン
今日の日曜美術館はロダンでした。

「考える人」をはじめてみたのは京都の国立博物館だったように思います。
ロダンの彫刻は出張していたホテルの近くの上野で見たような記憶があります。

詳細に筋肉を掘り込んであるところと、思い切って省略してあるところのバランスが微妙だったのを覚えています。

この「考える人」は地獄の門という作品の一部で、上の方に小さく作られている作品を拡大したものという知識はあったのですが
カミーユという若く魅力的な女性と昔から自分を支えてくれた女性の間で苦悩するロダン自身のような感じを受けました。

歳を取り、命が枯れることを意識すれば、新たな生命の象徴としての若い女性に様々な感化を受けるのは当然のように思います。

愛し、別れ、その別れた女性が不幸になる。これは地獄の苦しみなのかも知れません。

それでもなお、そういう女性を掴んでいたい気持ちが、女性の顔の側面から男の手が生えている彫刻を生んでしまったように思えてなりません。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

武道館(ジム)
プールが使えないので、武道館のジムで運動しました。

妻がメタボ対策で通い始めているので、お供です。

用紙に名前を書いてカードを作って、300円払えばジムの設備は使い放題。
ランニングマシーンは4台しかなくちょっと順番待ちになりそうでした。

ためしてガッテンでスロージョギングをやっていたので、実践してみることにしました。
ストレッチをしてから
4.1km/hのスローペースでジョギング30分。
その後、上半身の筋トレをウエイト10~16kg程度でゆっくり長く。
具体的なマシーンの名前は覚えていませんが、4種類ぐらいあったかなあ。
その後、4.1km/hのスローペースでジョギング30分。

節水中なのでどうかなあと思って、恐る恐るシャワーを利用しました。
シャワーはちゃんと使えて、一安心しました。

スロージョギングは呼吸が全然乱れないのでかなり楽でした。
遅筋を鍛えるのが主なのですから、これでよかったのかも。

歳に応じてゆるゆるしないと体を壊してしまっては本末転倒ですからね。

1時間運動したのにあまり疲れてません。
ずっと昔に体験したヨガのほうがずっときつかったような感じです。

運動後計った血圧は上が111下が55とかなりいい感じです。
家に帰っていつものように計ると
体重66.2kg 体脂肪率22.8
でした。

また行ってみようかなあ。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

誕生日
今日は会社はお休みです。

他人が仕事をしているときに取る贅沢なお休みなので、普段はやらないことをしてみました。

★散髪

平日に私が現れたので、いきつけのご主人が驚いていました。
もう、15年も通っている散髪屋さんです。
「何か楽しいことをせんといかん」
と、ご主人が言うので
「今、散髪してもらってるのが、楽しい時。」
と言うと、嬉しそうに笑っていました。
実際、散髪屋さんでする会話は楽しいものです。

グラン・トリノでのイーストウッドの会話を思い出してしまいました。



★買い物
妻を連れて、エミフル松前へ行きました。
ジムで使うゴムが要るらしく、熊のぬいぐるみのあるスポーツ店でお買い物。
なぜか、支払いは私。

まあ、誕生日ですから、大目に見ましょう。

★外食
おなかが空いたので「太陽のごちそう」へ行きました。
ここは、休日に行くとかなり混んでいるので、こういうときに行っておかねばなりません。
中華皿と洋食皿とデザート皿を順次チョイスして満腹になるまで食べました。
特に美味しいものがあるとは思わないのですが、和洋中と好きなものを好きなだけ選んで食べれるのはここぐらいでしょう。

結構食べて、体重やら、体脂肪やら気になりますが、
まあ、誕生日ですから、大目に見ましょう。

★眼鏡
ここ最近、遠くのものがかすんで見えるので、気になっていたのですが、今日は誕生日。
思い切って、眼鏡を買うことにしました。
丁度エミフルのタナカが目に付いたので、値段を見ていると、眼鏡市場より安い。
UVレンズで8400円でした。
視力検査をしてみると、両目で0.7。
運転免許はぎりぎり合格のラインです。

妻にフレームを選んでもらって、レンズを決めて、1時間ちょっとで眼鏡が出来るとは知らなかった。

綺麗なお姉さんがはっきり見えるのはいいことですなあ。
妻には「視線がいやらしい」といわれます。
でも、やはりミニスカートから覗くすらっと長い白い足やら、大きく開いた胸元にどうしても視線が行ってしまいます。

まあ、誕生日ですから、大目に見てね。

帰りの運転で眼鏡をかけてみると、鼻の辺りがもぞももぞしますが、景色がはっきり見えるのはいいことです。

今日は天気が良く、空気が乾燥していたから特にそう感じたのかも知れません。

締めは、ケーキ工房あるもに
で買ったケーキです。

妻と娘のダイエットを考えて小さなホールのチーズケーキにしています。
47本分(4+7=11)のロウソクが全部ケーキの上に乗るのかはかなり微妙。
まだ、娘が塾から帰ってきていないので、これから堪能します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天使と悪魔
映画を見た後で、原作が読みたくなって読みました。

宗教と科学
精神と物質
象徴と具象
物と命
物質と反物質

対立するものが混ざりあい、融合し、様々に変異していく過程が面白い。

その過程が、物凄く大きなスケールで描かれていくので、どんどん引き込まれていく感じがしました。

映画よりも、原作のストーリーの方が、きちんと筋が通っていて、私は好きです。

でも、超音速旅客機は出てこなくてもよかったような気がします。



ローマに行ったことの無い私は、具体的なイメージを思い浮かべることはできないので、映画を見て、本を読めたことが、とても良かったように感じています。



処女懐胎が可能な技術を人類は手に入れていたことに今さらながら驚かされます。
マリア様になろうと思えば、なれないわけではないのですね。

実の親子でありながら、それを知らず、自らの罪によって昇天しなければならない人の運命のはかなさ。
無知という愚かさ。

映画では表現されなかった、深い示唆があったような気がします。



やはり、映画と本と両方見たほうがいいかも知れません。
ああ。ヨガの達人とベッドを共にするというのは、どういうことが体験してみたいですね。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

誕生日プレゼント
明日は私の誕生日。

今日、家に帰ると、私の父から誕生日プレゼントが届いていました。

現金2万円でした。

大人になって、誕生日プレゼントをもらうのは、ちょっと恥ずかしい感じがするのですが、
背に腹は変えられません。
今月もピンチなのをわかってくれていて、本当に助かりました。

これで、娘と息子の塾代が払えます。
結局、人間って、親から子への橋渡しなんですね。
ちゃんと渡せるものを渡しておかないといけません。

親というのは、本当に有難い存在です。
しみじみそう思います。

明日は、晴れて、断水も延期になるようです。

かねてからの予定通り、仕事も有給を取ってお休みです。

でも、何をするかはさっぱり決めていません。

さて、何をしようかなあ。

散髪にでも行きますか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪国
高校受験をする息子に
「『雪国』ぐらいは読んでおかないといけない。何しろ、日本が誇るノーベル文学賞作品。」
と言ってはみたものの、自分自身が読んでいないのもなんなので、読んでみました。

風景の描写と心情の描写がこれほど計算された小説は無いのじゃないか?
心からそう思いました。

車窓の窓に映る周囲の景色と車内の様子と主人公の心が一体に感じられる描写は見事です。


テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
前作の「こんどこそ!片付ける技術」に続いて、ついつい買ってしまいました。

整理に苦悩する絵が本当に具体的で良かったです。

整理上手の担当編集さんの整理のポイントは物凄く簡単です。
ですが、それを実行するのは至難の業。

やはり、絵を描く人が整理をするから整理がうまくいくような気がします。
・今の状態を絵にしてみる。
・こうなればいいなあを描いてみる。
そういうことができているから、自分の駄目なところも見つかるし、改善もしやすいような気がするのです。
今、はやりの「見える化」の成果なのかもしれません。

試行錯誤する過程で、自分の心に浮かぶ状態をうまく描けているのもいいです。
・ごちゃごちゃして収集のつかない三すくみの様子
・心に残っている小さなやる気
失敗して、努力してなんとかなることがよくわかるので、自分もやってみようという気になります。

よくよく見ていると、実際に整理できて、担当さんをもう一度呼ぶまで、相当の時間がかかっています。
でも、その期間の長さがリアルで、読んでいる側にも、「ゆっくりでいいんだ」という安心感が湧いて、いいです。

少しずつ、改善されていくほうが、最終的にはしっとり落ち着く感じになると思います。

いつものようにさりげなく、家に置いています。
妻も見ているので、ちょっと期待してます。

爪きりが一発ででてくるのはいつの日かなあ。


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ベルナール・ビュフェ
今朝の日曜美術館ではじめて「ベルナール・ビュフェ」に触れました。
美術館が日本にあるのにもびっくり。
ビュフェ美術館

モノクロームの色調や太い輪郭線が特徴で、不安感や虚無感がそのまま伝わってきます。

でも、不安や虚無感をしっかり受け止めて、きちんと支えている強さを感じることができるので、なんとなく安心して絵を眺めることができます。

そこが、ベルナール・ビュフェの凄いところなのかも知れません。

結婚を期に色調が明るくなるのがいいなあ。

受け止めてくれる人がいると、明るく華やかになるのが自然だと思います。
それが絵に出ているということは、本当に自分の内面を絵に写し込んでいるような気がします。

いつか、本物を見に行きたいなあ。
綺麗なお姉さんと行けたらいいのだけれど、それはちょっと無理なのかも。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

渇水対策
まとまった雨が降りません。

今日行っておかないと、当分泳げそうもないので、いつもの
アクアパレット に行きました。

昨日は、新人歓迎会で久しぶりにお酒を飲んだので、体に残った老廃物を絞り出してきました。
土曜の午前中というのはかなり微妙な時間帯です。
いつも泳ぐ50mプールは中学校が1コース貸し切りで練習していて、残りの1コースに5,6人が泳いでいる状態です。

100mダッシュを3本して、後は、歩くプールをのそのそと回りました。
みんな左周りで歩いているのに、右回りで歩くおじさんがいました。
歩きにくいんですけど、まあ、世の中には、いろいろなことに逆らいたい人もいるようです。

最後にもう一度50mプールで100mダッシュをして、本日はおしまい。

明日以降、色々な行事があったり、渇水の状況もあるのでプールで泳げるかどうかはよくわかりません。

地上に雨が降らなくても、海には水がたっぷりあるはず。
7月になれば綺麗なお姉さんを見ながら海で泳げるはずなので、ちょっと我慢ですね。

雨が少ない時期だから、公共のサービスとしてプールが開いていたほうがいいように思うのですがどうなのかなあ。

渇水が15年前よりひどい状態らしいので、来週あたりから取水制限が始まるそうです。
来週は水曜日から雨が降るらしいので期待しているのですが、どうなることやら。

15年前は、長男が生まれたばかりで、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。
その年に新居に入ったのですが、誰もいない家で一人寂しくすごしたのを覚えています。

今年は息子も娘も受験なので妻が実家に帰ることはないと思います。
なんとなく、一人で過ごす家もいいかなあと思います。

慣れてくると、変化を求めたいのかなあ。

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

ラスト・ブラッド


チョン・ジヒョンさん
last_blood.jpg

と、

小雪さん
last_blood2.jpg

のアクションが充分楽しめてよかったです。

色々な細かな設定を割愛して、短い時間でまとめてあるのがとても心地良かった。
映像もパパッと切り替わる感じが小気味良く、セーラ服の綺麗なお姉さんと和服の似合うお姉さんの対決シーンは乾いた背景にドロドロとうごめく母子の情念みたいなものが垣間見れて、それなりの見せ場だったと思います。

その他の横田基地だの昭和の雰囲気は、映画で訴えたいこととは、関係の無い、どうでもいいことなので、あまり評価しなくていいような気がします。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
