*All archives* |  *Admin*

2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
春や昔十五万石の城下かな
お城山

昨日撮った城山公園の写真です。風は冷たいですが、春は確実に近づいていますね。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

00 ガンダム終了
大抵息子と見ていた00 ガンダムが本日最終回を迎えました。

思えば、ガンダムは高校の頃ファーストを見ていたので、2世代続いて見ているということになります。

※よくよく振り返って思い出すと、私の父も一緒に観ていたような気がします。

当時と比べて、画像がとっても綺麗になっているのですが、何かどこかで見たようなシーンが多くていけません。
Oガンダムのエネルギー残量計とか意識して作ってあるところもあるようです。

どの時代のガンダムも作られたその当時の技術が反映しているように思います。
ファーストガンダムでも宇宙戦艦には艦橋(ブリッジ)、操舵輪、大型のディスプレー装置があって、当時の船舶の延長上のインタフェースでした。

Zガンダムは異質な感じで、360度全球型のモニタでしたが、これはまだ実現されていません。
凹曲面にディスプレーを仕上げるのはかなり難しいし、コクピット内の照明と表示をどのようなバランスで行うかとか、いろいろな技術的な課題がありそうです。

00ガンダムでは、艦船のモニターは液晶ディスプレーで、ホワイトがベースのウィンドウが開いているのがあたりまえ。
プトレマイオスのコントロールは艦橋とは独立した戦闘指揮所(Combat Information Center:CIC)そのものが描かれているような感じを受けます。

あと30年後のガンダムはどんな世界になっているのか楽しみですね。

やっぱりというか、あたりまえというか、劇場版が作られるようです。

劇場版が出来る頃には息子も高校生。
もう、親と一緒に観に行くような年齢ではなくなるはずですね。

ちょっぴり寂しいような気がします。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

ブラ
水泳が終わったあと、ふと、洗物を洗濯機の中に入れようとしたら、ブラが・・・。

「もしかして、帰り道はノーブラだったの?」
と聞くと
「肩が上がらないのでブラできんのよ」

どうも40肩らしい。

「今まで、どないしとったん」
と聞くと

「娘にしてもろとった」
そういえば、私の時も背広着れなかったなあ。
後ろに手が回らないですから。

そんなわけで、妻は、腰も肩も痛いらしい。

また主夫生活が復活する予感が・・・。

パンツもブラも外すときはわくわくするけど、着けるのはなあ。
でも、着けないと垂れてくるらしいので、何がなんでも着けないといけません。

お腹が出てきている上に、乳房が垂れると、もう本当に妻に魅力を感じなくなってしまいそうで、怖いです。

でも、スキンシップが増えていいかも。
ふふ

テーマ : 夫婦生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

散歩と水泳とお買い物
新日曜美術館がお休みです。
檀ふみさんの語り口が好きだったのに、4月からは別の人が司会をするようです。

ボーッとしているのも何なので、妻と一緒にプールへ行くことにしました。
腰椎椎間板ヘルニアの症状は時々出ているのですが、今日はあまり痛くないらしい。

自転車は乗れないので、車で行くことを希望する妻を
「人間は一日中歩ける体になっている」
と説得して、二人で歩いて行くことにしました。

痛いからといって運動不足になると筋肉が硬くなって余計に悪くなるからです。

ご近所の庭にちらほら咲く桜を見ながらのお散歩は春を感じさせてくれます。
二人で話すことは、
「お金が無い」
ことなのがちょっと残念ですね。

途中MACに寄ってお買い物。いつものアミノバイタルとアミノ飲料です。
「これがいつものプールセット」
と妻に言うと、妻は笑っていました。

私はいつものように50mプールで300mほど泳ぎました。
その後、妻と一緒に水中ウォーキング。
プールの横にあるメニューを一緒にやっておしまい。

帰りにマルナカで晩のオカズを買って、MACでコーラを買って帰りました。
さて、今日のお昼はお蕎麦のようです。
これからいただきます。

テーマ : 夫婦生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

整体
今日は月に一度の整体に行く日です。

先月も行ったときに、ベルトを忘れてしまったのです。
ちゃんとハンガーにかかっておりました。

いつものように筋肉をほぐしてもらうのですが、今日は足やら手やらが痛い。
「いろいろなところが張ってる。」
可愛い小悪魔の先生が言ってくれました。

妻が元気になってから、運動してないのがいけないようです。

春休みになったので、朝ごはんは自分で作ろうかなあ。
子供が学校に行くときは起き上がる妻ですが、子供が学校に行かないとなると寝ていたいらしい。

そういう話をしている間に、脇の下のリンパ腺をグリグリする先生。
これが涙が出るぐらい痛いのです。
でも、その後、とても楽になるので、整体通いは止められません。
それに、ここの先生はいろいろな愚痴を聞いてくれるので、とっても癒されるのです。

来月も予約を入れました。

整体の先生は、私の体調によって、心の母だったり、ちょっと意地悪な小悪魔だったりするので、この一時間はとても大切な時間になっています。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

寒い
やっと暖かくなりかけたと思ったら、寒い1日。

しまいかけていた、手袋を出して出勤しました。

中華人民共和国と接続するルータ君の設定変更があるというので、変更内容を事前に確認しておいたのにも関らず、中間で連絡してた担当者が私の作った資料を見せずに確認したため内容が誤っていたことが後で発覚。

そんなわけで、夜遅くまで接続試験をやってました。

最初ッから資料見せて確認すれば、5分で済むのに何やってんのかなあ。
なんてぼやいてみても仕方がありません。

「もう、ここの設定がまちがっとんじゃ」
と言ってあげてるのに、自分が納得するまで人の話を聞かないのは、何処の国の担当者も同じですなあ。

海を越えて、言葉を超えてパケットが流れて行けるようになったことを素直に喜びましょう。
残業代も出ることですし。

明日も寒くなるだろうということで、紙類のゴミだしは既に完了しております。
久しぶりに空を見上げると、北斗七星が見えました。
シリウスの青白い光も西に沈みかけているし、空は着々と春に向かっています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

IE8
IE8を入れてみました。
・インストールに時間かかる。
  2回もリブートする。
  なぜ??
・表示は思ったより早くならない。
  chromeより早いわけではない。

そんなわけで、やっぱりchromeを使い続けることにしました。
でも、IE8をインストールしても、通常のブラウザに勝手に変更したりしなくなったので、それだけは進歩かなあ。

それでも、インストールしたときは、通常のブラウザに変更しなかったのに、気付いたころには勝手に変更されていました。
だんだん手が込んできたのかなあ。
困ったもんです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お城山散歩再開
花粉の季節が終わり、暖かくなってきました。
花粉が舞っていた頃は、香りを感じなかったコーヒーに、この頃、香りが戻ってきました。何より嬉しいことです。

天気も良いので、中断していたお昼休みのお城山散歩を再開しました。

桜もぼちぼち咲き始め、なかなかいい感じです。
工事をしていた堀の内の道もきれいに出来ていました。

寒いのは嫌なので、県庁の裏側の道から登ります。

ロープーウェイ降り場の近くの桜は気が早いのか咲きそろっておりました。
小鳥も飛んでおります。

薄緑の羽の鳥がいましたが、あれは鶯なのかなあ。
あまり発色が良くなかったので、鶯なのかも知れません。
デジカメ持ってくればよかったですね。
でも、鶯は人目のあるところには出てこないらしいので、違っているかも。

4ヶ月あまりサボっていたのですが、あまり苦も無く頂上にたどりつきました。
さすがに、まだ、上の方は桜はあまり咲いてないです。

思えば、長い冬でした。
妻の腰が悪くなり、回復し、やっと普通どおりに生活できるようになりました。
残業が減り、収入も減って、懐も寂しくなってきました。
でも、妻が手作りのお弁当を続けているのは、物凄い進歩です。
決して見返りを求めたわけではないのですが、しんどいときに支えてあげるといいことが起きますね。

新しい年度がもうすぐ始まります。
きっといいことがあるはず。綺麗なお姉さんとも仲良くなれるかも。

暖かい春がやんわりと続きますように、神様仏様。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

html
久しぶりにHPの方を更新しました。
澄んだ眸です。
htmlを直接hidemaruで編集しているので、疲れました。

やりなれてないことは時間がかかるなあ。

ふう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デート
朝、気持ちよく晴れたので、久しぶりに、お布団干し。
夫婦共に花粉症なので、三月中はおおぴらにお布団を干すことは避けていました。
桜も咲き始めたので、そろそろ頃合かなあと思って、万年床を引き剥がしました。

宝物のように出てくる雑貨とゴミ。
本や、鉛筆、ゲームにカビの生えたミカンが出現。

うう。お掃除してくださいませ、奥様。

「私は台所片付けるから」
と言いつつ手伝ってくれない妻。

妻の腰椎椎間板ヘルニアは随分良くなって、自由に生活できるようになりました。
ですが、やっぱり腰は痛いらしく、あまり動いてくれないのです。

ゴミ袋一杯のゴミを片付け、壊れてしまったVHSのビデオデッキを分解。
再生はもちろん出来ません。
それにejectボタンを押してもテープが入ったまま出ないのです。

本体のカバーを外して、電源を入れて、動かしてみました。
モータは動くのですが、ゴムベルトが空回り状態。
寿命でございます。
手動で歯車を回して、テープの取り出して、廃棄することにしました。
※沢山のビデオテープどうしようかなあ。

一息つけたので、久しぶりに妻と車でお出かけ。

他にデートしてくれる女の人がいたら、さっさと、その人と何処かに行くのですが、仕方が無い。

双海町の砂浜で、ベタなぎの海を眺めながら、できたての「じゃこてん」を食べるのが老夫婦のお気に入りになりつつあります。

若い夫婦が小さい子供を連れているのを眺めながら、
「ああいう時代もあったなあ」
としみじみ。

帰りは、book offで娘の参考書と息子の読みそうな本を購入。
息子は何でも読むのでアガサクリスティの文庫を一冊。
「そして誰もいなくなった」
は既に読んでいるので、きっと読んでくれるはず。

家に帰ってみると、
「何か食べ物が良かった」
という子供達。

いつものように、私がコーラとポップコーンを買って、家族でまったりしてました。

来年の春。家族全員がこの家で過ごせますように。

テーマ : 夫婦生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

マダガスカル2

ペンギンが好きです。



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

7つの贈り物

贈り物は、贈った側も贈られた側も共にハッピーじゃないといけないなあ。

罪を背負ってしまった主人公の気持ちが伝わってくるだけに、ちょっと複雑な気分になってしまいます。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

散髪
今日は散髪の日です。

いつも、春分、夏至、秋分、冬至周辺の休みの日に、いつもの理髪店で散髪することにしているのです。

息子は、模試~帰ってきて、一休み中。
マインスイーパーの上級がもう少しで解けたのに残念。

娘は風邪で熱を出して寝ていたのに、若干復活してピアノを弾いています。

明日は、受験体制に向けて息子の部屋の模様替えをしようかなあ。
本人は嫌がっておりますが、季節の変わり目にやるべきことはしておかないとなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とほほ。
TOEICの試験結果が返ってきました。

目標に届かず、とても残念な結果でした。
前受けたときは、3ヶ月ぐらい密かに勉強してたのに、今回は突然のことだったので、準備期間は1週間。

「付け焼刃に何ができるというのか」
とシャーを真似る息子につぶやかれる始末。

4月の情報処理技術者試験が終わったら頑張ろう。

私が家で勉強していると、娘や息子が勉強します。
それだけでも効果有りかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

black day
妻が色っぽい声で
「今日はblack day
というのです。
最初は何のことかわかりませんでした。

よくよく、話を聞いて見ると
昨日はwhite dayでwhiteチョコレートがもらえた。
今日は普通のチョコがもらえるはずとのこと。

こういうことに敏感な娘が、
「私もお父さんの愛が欲しい」
と言うのです。

「毎月の家のローンも払い。食事代も払い。学校に通わせ。
意地悪な小言にも文句をちょろっと言うだけで、
多くの愛を既に注いでいるのにもかかわらず、
この上まだチョコも欲しいのかあ。」

と、言ってみたら

「運動不足の解消に買ってきてね。」

と言います。
妻は

「ガーナチョコよろしく。」

とベッドに横になって言う始末。

確かに、厄日はごろごろしていたので、DVDを返すついでに買って帰ると、妻は寝ており、娘は勉強中。

この休日は、TSUTAYAが100円だったので昔の映画をたんまり借りてきていたのです。

THE BIG COUNTRY (大いなる西部)
 Gregory Peck Charlton Heston の殴り合いのシーンは何度見てもいいですね。
 途中から観た息子に
 「何で、自分の子供を撃つの?」
 ときかれて、
 「一対一の決闘で逃げた上に、丸腰の相手に銃で仕返しするような卑怯な奴は、
  生きるに値しないから」
 と答えておきました。
 こうした、命がけのルールが世の中から失われていくのは寂しいことです。
 果てしない大地と共に全くCGを使われずに撮られているこう言う映画こそ
 映画館で観てみたいものですね。

ALIEN4
 ALIEN3まで観たので、息子の要望で4も借りてしまいました。
 「シガニーウィーバー老けたなあ」と息子は言っておりました。
 そりゃALIENは30年も前の映画ですから、リプリーも老けて当然。
 無機質な世界で、下着姿で宇宙服を着るリプリーに生のエロスを感じたのになあ。
 でも、あれから30年も経ってしまったのですね。

Columbo
 子供の頃NHKでいつも見ていました。
 殺人処方箋の話の筋をすっかり忘れてしまっていました。

結局、厄日は大人しくしていたおかげで何事も起こりませんでした。
たまに、こういう日があると、心が静まるのでいいです。

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

明日は厄日
あーあ。
また、14日の土曜日がやってくる。
先月は交通事故だったしなあ。

中学のとき鎖骨が折れた14日の土曜日が最悪だったなあ。

明日は雨の予報なので、家でおとなしくしています。
何事も起こりませんように。
神様仏様。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DVD見ました2。
TOEIC試験も終わり、もう英語はしばらく見たくない筈なのに
借りてきたALIAN3を息子と一緒に見てしまいました。

ALIENの背後から迫る怖さが無性に好きです。
ALIENSの集団で迫る怖さはちょっと耐えられない感じ。
もうALIEN3の希望の無い暗さはどうしようも無いですね。

「それで、このあとのALIEN4はどうやって話が続くん?」
という、息子の真っ当な質問に答えられない私。
正直、もう、お話の筋を忘れてしまっていて、確かクローンが出てきたような・・・。

やっぱり借りて見るんだろうな、夜更かしして・・・。

とりあえず、当面の試験は4月19日の情報処理技術者試験になりました。
一難去ってまた一難。

えっ。TOEIC試験の結果?
色々な人に聞かれるのですが
「part7の半分ぐらいまで問題は読めました。残りの半分は、回答の文字数が一番大きいのを選んどきました。」
という感じです。

1週間の勉強時間じゃ駄目ですなあ。
情報処理技術者試験も1月の勉強時間じゃ駄目かも。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DVD見ました。
「数学100点だったご褒美に、DVDを見せろ」
という真っ当な要求をする息子に負けてDVDを借りてきました。

STAND BY ME
E.T.
ALIAN3

の3本です。

「STAND BY ME はどんなお話なの?」
と息子が聞くので
「死体を捜しに行くというお話。」
と一旦答えて、「その途中が面白いのよ」と言っておきました。

息子と一緒に見たのですが、その面白さがちゃんと伝わったみたいです。

「E.T.も見たこと無い」
と言うので、それは見ておかねばなあ。
この映画のおかげてMTBがポピュラーになったのを思い出しました。
YODAに変装した子供を見てHOME,HOMEというE.T.は永遠に不滅です。

あーあ。夜更かししてしまった。
早く寝ないと明日TOEICの試験なのに、まあ英語の勉強は映画でしたからいいことにしよう。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

映画みました。
チェンジリング



マンマ・ミーア!


です。

英語の勉強バッチリできました。

でも、友人が貸してくれたDSのTOIEC攻略をやるたびに自信喪失状態。
やっぱり語学に付け焼刃は効かないなあ。

それでも、やれるだけのことはしておかないとなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンマ・ミーア!


普通の映画のつもりで、見始めたのですが、いきなり歌い始めるのでびっくり。

でも、ミュージカル映画とわかってからは、そのファンタジーの中に浸ることができました。

舞台はギリシャかなあと思っていたら、スウェーデンの国旗の船が出てきたので、スウェーデンなのかなあ。
ABBAの出身地はスウェーデンだからとも思うし、なんか変だなあと思いながら、見ていました。

どうしてもジェームスボンドにしか見えない人もいて、自分の脳に割り切らせないといけないのがちょっといけません。

でも、ハッピーな気分になりたいときに、そんな細かいことを気にしていては駄目です。

景気良くノリノリの映画の世界に気持ちよく浸っていました。

ABBAが流行っていた当時を思い出して懐かしく楽しい思いができました。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

チェンジリング
あんなに沢山クラッシクカーが走っていて相当お金かかっているかもと最初は変なことが気になってましたが、これが実話というのが凄い。


ロス市警ってコロンボ警部がいたところのはずなのに、昔はこんなに悪い奴らがいるところなのかと思いました。

いろいろな偶然が重なって、真相が発覚していくところが凄い迫力で迫ってきます。
それを淡々とそれらしく描くイーストウッド監督はいいですね。

この映画はアンジェリナージョリーが主役なのですが、それを抑えて使っているところがいいです。

あんな状態で精神病院に入れられたら、普通の人でも心が病んでしまうと思います。
悪いことを考える人はとことん悪に染まっていく感じがして、恐ろしくなりました。
反面、そういう悪に敢然と立ち向かう人たちの姿にも心が動かされてしまいます。

もう一つのイーストウッド監督の作品が観たくなりました。



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

たまげました。
そろそろ息子の成績が返ってくる頃です。
どうせ、親が解かないとわからない数学なんかはできていないだろうと思って、
「ほいで、数学はちゃんとできたんやろうな?」
と聞くと、黙って見せる解答用紙。

なんと100点ではないですか?
これって何、学年でトップって事?

しげしげと問題と回答を見比べても夢ではないらしい。

問い「長方形はどんな形か説明せよ」
息子の回答「全ての角が等しい四角形」
※先生が減点しようと苦悩する赤ペンの跡が生々しい。
 間違ってないけど、もう少しサービス精神がないとなあ。

それで、息子の苦手な証明問題を見てみると、私が苦悩した問題のかけらも無く、かなり易しい問題でした。
うう。あの苦労はどうなったのやら。

それでも、私は中学校の期末試験で100点を取ったことは無いので、誉めてやると嬉しそうに笑っておりました。

一方、私のほうは友人が貸してくれたTOEIC対策のソフトと取り組んでいるのですが、あまり○印がつかない。
娘に笑われる始末。
うう。頑張らねば。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TOEIC受けなきゃ
何か今日、いきなり、TOEIC受けて下さいメールがやってきた。

3月12日らしい。

はは。

とりあえず、試験勉強している娘の問題を解いてみると
「文法が全然なってない!」
と娘の厳しいご指摘が・・・。

「単語も気持ちよく忘れてるやろ!」
ええ。ご指摘のとおり、気持ちよく忘れてます。

娘の英語の教科書を借りて最後の悪あがきをしなきゃ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
