*All archives* |  *Admin*

2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
期末試験半分終了。
息子の期末試験が終わりました。

昨日息子は自分で解けない数学の問題を私に解かせて、説き方を研究していました。

親の意地で、息子の難問を解いてしまったので、きっといい成績になること間違い無し。

そう勝手に思い込んでおります。

娘は来週からなので、娘の問題も解いてやらねば・・・。

でも、さすがに高校の数学の難問は私の実力ではすらすらは解けないと覚悟しています。
公式なんかすっかり忘れていますもの。

考え方だけ教えて、後は逃げてしまいましょう。

明日は親戚の法事です。
久しぶりの親戚づきあいもしないといけません。
お寺で正座がなければ何も言うことないんだけどなあ。
礼服を出して、黒のネクタイも確認したので、まあなんとかなるでしょう。

明後日、ゆっくりお休みにしましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭教師
娘が
「セルがいじれるあれ無いん?」
と聞くので
「それってエクセルのことですか?」
と答えると
「そんな感じのあれなの。明日試験に出るから教えて。」
というので、今まで表計算の仕方を教えていました。

「こんな問題30分でできない!」
という娘の悲鳴を聞きながら、5分程度で作ってしまう私。
「ええ!こんなにコピーしてしまっていいの」
と叫ぶ娘をよそに
「そうなんよ。コピーできるから早いの。」
と言いながら
vlookupの意味や相対参照や絶対参照を教えてました。

この頃の高校生はパソコンも勉強しているらしい。

セルの証明ってのは、数式を文字列で表示するために’を先頭につけることなのか。
うう。知らんかった。

ほんでも、操作の方法や意味まできちんと先生は教えないらしく、娘にとっては、私が神様のように思えたらしい。

まだまだ上の人は一杯いるんだけどなあ。

明日、点数がかせげますように。

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

花粉の舞い散る季節
先週の土曜日、マスクをせずにできる唯一のスポーツ(水泳)をしました。
そのときは、まだ、よかったのですが、
日曜日の朝起き上がると、頭が重い。

薬は飲んでいるのだが、やっぱりしんどいです。

新日曜美術館を布団の中で見て、1日布団の中にいました。

今日は仕事なので、出て行ったものの、やはり調子悪いです。

ああ。早く終わって欲しい、この花粉の舞い散る季節。

とはいえ、明日から雨らしいので、少し漢和されるかなあ。

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

折り紙
息子の家庭科の宿題で「折り紙」が出されていました。

「お父さんは、どんな折り紙折れるん?」

と聞くので、
「お互いの翼がひっついている二羽の鶴」
を目の前で折ってやると、不思議そうに私のほうを見ました。

「どうして、こういう気の利いた折り紙ができるのか」がとても不思議だったらしい。

「『キスしている二羽の鶴』も折れる筈。」
と教えてやったので、息子が今折ってます。

4羽繋がった鶴が折れるようになったら一人前。
頑張れ!

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

本屋さん巡り
昨日、S主任に渡した、
「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール」
の影響なのかなあ。

S主任と早めに仕事を切り上げて、良い本を探しに、本屋さんめぐりをしてしまいました。

紀伊国屋、丸三書店、明屋書店と巡って、システム構築関係の本を眺めてみたのですが、やはり田舎の書店は品揃えが悪い。

品川あたりの本屋がなつかしいです。

でも、良い本なんてそんなに簡単にはみつからないですね。

もっと本屋に通わないといけないなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「分かりやすい表現」の技術



読んでない人は、是非、読んでください。

手軽に読めるサイズですし、お値段もそう高くないです。

「分かりにくい表現をどのように分かりやすい表現に変えるか」を分かりやすく書いてある本です。

ずっと前に読んであったのですが、今日レビューを書いたのは以下のエピソードがあったからです。

会社の同僚が、ある人から来たメールを私に見せました。
一文が3行ぐらい続く読みにくいメールでした。
「このメールの送信者に、読んでもらったらいい本を知らない?」
と私に聞くので、ふと思い出したのがこの本です。

早速、家にあったこの本を、もう一度読み返して、翌日、同僚に見せました。
内容が気に入ったのか、かなり喜んでおりました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

なにやってたのかなあ。
今日は、壊れかけている端末の修理。

もう5年も使い続けている端末のDiskが怪しくなってきているので、復旧することに。
Diskの中身を抜いてコピーを作り、別のマシンで起動。

いざ新たなマシンで起動しようとしても、全く起動しない。
OSの部分を復旧インストールすると起動するようになった。

それでも、ドライバが最新ではないので、そちらを設定したら起動しなくなる。
どうも、暗号化ソフトが乗っていたのがいけないらしい。

そんなわけで、明日今度はクリアインストールから再作業。

こんなんだったら、最初からクリアインストールしておけばよかった。

がっくし。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

明日やろう。明後日やろう。
久々に残業をしました。
やっぱり起こる商用トラブル。

こういう日に限って、保険の手続きやらなんやらで、電話がかかってきたりして、結構忙しくバタバタしてしまいます。

そういうわけで、家に帰ってみると
「今、ごはんが炊けて、できたて。」

要するに、妻が眠っていたらしい。

「それって、今まで寝ていたってこと?」
と私が聞くと

「今日はoffの日なの。」
と妻

息子がつかさず
「onの日になることってないじゃん」
と鋭いつっこみ。

「明日はonになります。」
と妻が言うので

「明日やろう明後日やろう。 全然働く気がない。ない。ない。」
とニコニコ動画ではやっている歌を息子が歌う始末。

うう。ちゃんと起動して下さいよ。
来年は、娘は大学、息子は高校の受験生なんですから・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オペラえひめ2009
とうとう本番の日がやってきました。

毎年のようにお客さんで一杯です。
27940632_4190056178.jpg

妻のソロもうまくいきました。
27940632_2027468347.jpg

休憩中に妻の携帯に「よかったよ」メールしたのに、本人は全く携帯を開けて見ていなかったのにはちょっと残念。

合唱のレベルもいつものように高く、金管に負けていません。
27940632_4101655045.jpg

村娘達。(決して「おばさん」などと言ってはいけません。)
27940632_1615470546.jpg

村娘達2。(絶対「おばさん」はいません。)
27940632_2824651481.jpg

カーテンコールでおしまい。
27940632_56264536.jpg

結局、私が買ったお惣菜で晩御飯。
これから、やせるべく努力をするそうな・・・。

来年、我が家は受験生2人になるため、そのモードに切り替えるべく、来年のオペラえひめは出場しない方向で決まっております。

やっと楽ができる。(はず)
長い冬だったなあ。
とはいえ、明日から寒くなるので気をつけなくちゃ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

厄日
やはり、厄日は存在する。
私の場合は、14日の土曜日です。

おとなしく、家にいればいいのに、灯油を買いに行こうと、車を出すと、いきなり出てくるタクシー。

お互いのバンパーに傷かついても、やはり事故扱いにしないといけません。

警察呼んで、保険屋さんに電話して、車の修理屋さんに車持って行って、疲れた。

あーあ。来月もあるのか14日の土曜日。
これを口実にホワイトデーは出歩かないということに致しましょう。

うー。よくよく考えてみると、出歩かなくてもプレゼント受け取れる人たちばかりなのね。
やっぱり、厄日は存在する。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春一番?
生暖かい、東南の強風が吹いております。
春一番なのかなあ。

雨が降り出したら大変なので、早めに帰ってみると、妻は「オペラ愛媛」の練習に出かけて留守。

強風にあおられて、娘の自転車が倒れていました。

娘と息子と私で妻の作ったカレーを食べて、一休みです。

それに今日は13日の金曜日。

あまりいいことは起こりそうにないので、家でひっそり過ごすことに致しましょう。
明日は当然14日の土曜日。

私にとっては14日の土曜日は鎖骨が折れたことがある日なので、要注意の日です。
やっぱり、家でひっそりしていましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祭日
今日は祭日。

お休みです。
愛媛新聞を見ても、今日が何の祭日かぴんとこないまま、だらだらと起き出してみると

妻は朝ごはんのしたくもせぬまま「オペラ愛媛」の練習に出て行った後でした。

残された私は、息子にパンを買ってやり、映画を見てきました。

チェ 39歳 別れの手紙



ベンジャミン・バトン 数奇な人生

です。

一日に2本見るのは久しぶり。

映画が終わって空を見上げると、曇っているのか晴れているのかハッキリしない天気にびっくり。
黄砂が飛んでいるのかなあ。
花粉が飛んでいるのは、目のむずむずと鼻のぐずぐずでわかるので、マスクをしていたのですが、こんな天気は久しぶりです。

家に帰ると、晩御飯の用意をしました。
カキフライを買って帰って、後は豚肉の生姜焼きです。
ご飯もふっくら炊けて、
「さあみんなで食べましょう。」
という直前になって妻が帰ってきました。

「うう。早く帰ってくるなら言っといてよ、お母さんの分作ってないよ」
まるで私が主婦のような発言をしてしまいます。
ふう。
妻が自分のオカズは適当に作ったので一安心。

でもなあ、確実に夫婦関係が逆転してるなあ。

2月の15日までの辛抱なのかなあ。
それが過ぎたらどうなるのやら・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ベンジャミン・バトン

なんとなく、人の一生はそんなに変わらないものに思えてきて、とても新鮮な感じが残っています。

彼の肉体は80歳で生まれ0歳で死ぬのかも知れませんが、
彼の精神は0歳で生まれ80歳で死んだように感じています。

みんなそれぞれの人生を生きている。
一人一人それぞれの人生をそれぞれに生きている。
孤独であることを恐れ、共に生きる人を求めている。

そんなことを感じました。

人の一生を3時間で描くのは大変ですね。
だから、長い上映時間は許せます。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

チェ 39歳 別れの手紙

高い信念の元、行動することは万人にできるものではありません。
その点で、偉大な人の記録ではあると思います。

ただ、人を傷つけてまで獲得する成功というのには限界があるように思います。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

重信グランフジ
妻が車を置いて「オペラ愛媛」の練習に出かけたので、チャリンコは取り止めて車で重信のグランフジまでお出かけ。

第一の目標は映画「おくりびと」です。

普段は衣山シネマサンシャインで映画を見るのですが、アンコール上映なので遠い方の重信までお出かけしないといけません。

映画館はやはりお年寄りが多かったような気もします。
映画自体も期待を裏切らないいい映画でした。

でも、重信とこの映画はちょっと色々重なる部分もあって、私にしては少し重い感じでした。

「あそこで帽子を買ったなあ。」とかいう思い出もあるし、
最後に過ごした、がんセンターの建物も見えて、
亡くなった友達を思い出してしまいます。

映画の台詞ではありませんが、

死なない限りは生きなきゃいけない、生きるためには食べなきゃいけない。
どうせ食べるのならうまい方がいい。

と言うわけで、グランフジで中華のお惣菜を買って帰りました。

ご飯が炊けたら、娘と息子と三人でお夕飯です。

さみしいときに、妻は遊びに出かけているので、生きている人に触れることはできないのがちょっと残念。

やっぱり、広末さんのようなお嫁さんが良かったなあ。
いまからでも、交換できないものかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おくりびと

死に触れると生に触れたくなる気持ちが痛いほど伝わる良い映画です。

広末さんがいい役演じていますね。

なんとなく伊丹十三の「お葬式」を思い出してしまいました。
でも、こちらの方がいいかなあとも思います。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

晴れた土曜日
朝起きると、いいお天気。
寒い中、生ゴミを出しに行くのもちょっと気持ちがいいです。
息子が漢字検定3級を受けると言うので妻が学校へ送っていきました。

そんなわけで、お日様があたる和室でお昼までゴロゴロ寝ておりました。
妻のピアノ教室の発表会があるので、妻はお昼前からおでかけ。

お昼ごはんを食べた後に残るのは、シンク一杯の洗物と洗濯物の山。
「しんどい」
の一言で何もしない困った女王様なのです。

そんなわけで、洗物を片付ける私。
ついでに洗濯機も回して干して、一息ついたので、いつものプールへ。

50mプールを2往復したあたりで、今日は水中ウォーキングをやってみました。
水中ウォーキングのプールに「ウォーキングのメニュウ」が書いてあって、以前から気になっていたのです。

最初の方は楽勝だったのですが、大またで歩くあたりから疲れが・・・。
水中から「ひざを出す」とか「かかとを出す」とか「つま先を出す」といった歩き方のメニューになると体がギシギシ言うので駄目です。柔軟性が全然できておりません。

最後の方になると、「全力で速く歩く」というのがあって、これが結構こたえました。

やれやれ、と言う感じで、やっぱり50mプールで一往復。
泳ぐ方が楽ですね。

結局、300mしか泳がなかったけど、体はぽかぽかして気持ちよかったです。

家に帰る前にマルナカでお惣菜やらウスターソースやらベーコンやら買い物しました。
晩御飯は私が買うことになっていたのです。
帰り着くと、娘がご飯を食べているところだったので、お買い物した、一口カツ、コロッケをパックから出すとあっと言う間に無くなってしまいます。

あわてて、買ってきた春キャベツを刻んでお皿に盛る私。
プチトマトも出さないといけません。
食べ物って、タイミングですから・・・。

「ベーコンエッグ作ったら食べる?」
と聞くと、息子だけが「食べる」
と言うので、いつものように作る私。
同時にお湯も沸かして、お茶の用意もしないといけない。

まあ、そんなわけで、夕食も無事終わり、後はお風呂に入って寝るだけでございます。

明日は、朝から妻はオペラ愛媛の練習らしく、私はどうしようかなあ。
重信のシネマサンシャインで「おくりびと」をやっているので見に行こうかなあ。
電車代は勿体無いから、自転車で行って、浮いたお金でお昼ご飯は美味しいも食べてしまおうかなあ。
でも、そうすると子供のお昼はどうするのかなあ。
インスタントラーメンのストックはあったので、自分達で作ってもらおうかなあ。

こうやって、ああでもない、こうでもないと考えているときが楽しかったりして・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カントリーマアム
「うう。なんとなく傾向がつかめたので、明日にしよう。」
というS主任の言葉に甘えて、ちょっと早めに退社。

いつものことながら、ログの解析はめんどくさい。

カントリーマアムを買いに、大街道のロッキーまで遠征。

「東京で仕事していたときは、こんな時間に帰れるなんて信じられない。」
とS主任とお互い話しながらチャリンコで移動。

ふふ。ありますなあ。258円のカントリーマアム。
2袋をget。

袋を開けてしまうと、止め処なく食べてしまうので、1月27日に買っておいた2袋が既に半袋を残すのみになってしまいました。

それも、なくなる前に買ってしまう。
もう、どうしようも無い状態ですなあ。

でも、このロッキー。全ての品が安いかと言うとそれは違うので注意が必要。
そういう商品は買わない賢さ(さもしさとも言う)がだんだん身についてきました。

今日は、昨日がカレーだったため、お弁当のおかずがコロッケという寂しさも手伝って、98円のカップヌードルも買ってしまいました。

うーん。全然節約になっておりませんなあ。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

水曜日
日はいつもの服装で出社。
お弁当のおかずが楽しみになりました。

ささっと食べて、会社の給湯室でお弁当箱を洗って、今日はコミセンにお出かけ。
仕事関係の本を借りていたので返却してきました。
よくよく考えてみると、お昼休みにコミセンまで歩いて本読んで会社に戻るってこともできそうです。

今日はWindowsサーバの構築。
社内に立てるのでセキュリティの設定をしていないとネットワークに繋げません。
でも、セキュリティの設定をしてしまうと
「パッチを当ててないので、ネットワークに繋げてやらんぞ」
メッセージが激しく出てしまいます。
「どないせいちゅうんじゃ」と思いながら、社内規定なので仕方なくWindows updateを実行してました。

「初期導入時はパッチが当たってないので、仕事の邪魔しないでくれるかなあセキュリティ君。」
と誰にともなく文句を言いながら作業続行。

「IE7」を入れろとかいうメッセージも丁寧にお断りしないといけないし、Windows嫌いです。

「水曜日は早く帰れ」
というお達しが出ているので、早めに引き上げる私。


HI-TEC-C Coleto
のブルーブラックが無くなってしまったので、グランフジでお買い物。

0.4mmのブルーブラック、アクアブルー、クリアブルーの3色を透明ブルーの本体ボディーに入れて使っております。

でも、好きな色があっという間に無くなってしまうのがいけません。

もう少し、インクが長持ちしてくれるといいのですが、一本100円は高いような気がします。

ブルーブラックのボールペンだけ別に買おうかな。
でも、もうインク買ってしまったしなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徳島ラーメン 王王軒
営業の車に乗って3時間

お昼ごはんは、徳島ラーメンを食べようということで

徳島ラーメン王王軒に行きました。

大盛りの肉+卵を注文
こってり味で生卵がどこに融けてしまったのかわからないのがちょっと残念。
軽く食べてしまいました。
徳島ラーメン初体験です。

ラーメンだけで、ご飯を一緒に頼まなかったのが惜しまれるところです。

沢山食べたつもりなんだけれどお腹がふくらまない。
きっと麺が消化されるまでに時間がかかるのでしょう。

後、何度か出張があるので、そのときにはちゃんとご飯も注文しなくちゃなあ。

お客様との打ち合わせは無事修了。

行きは、車の中で色々はなすことができたのですが、さすがに帰りはお疲れの雰囲気。
S主任は途中でねちゃうし、
真面目な私は「情報セキュリティスペシャリスト」の本を眺めていました。

本を眺めるだけで合格しないかなあ。

あーあ。勉強しなくちゃ。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

明日は出張
明日は、久しぶりに、お客様のところへ出張です。

といっても、営業の車に乗って徳島県です。
片道3時間。

遠い。
本当に遠いなあ。
3時間あったら、東京往復できるのに、地方都市間ってなんでこんなに不便なんだろう。

そういうわけで、久々に背広着ないといけません。
いつも、マシン作業にかこつけて、普段着で通勤していたのですが、明日はそうもいかないのです。

うう。コートも出さないといけません。

シャツのアイロンは休みのうちにしておいたので、ちょっと安心。

妻はお弁当を作らなくていいので、恵比須顔です。

お昼ごはんは久々の外食。
何か美味しいものがあればいいのですが、営業さんがどんなところに連れて行ってくれるのか今のところ不明です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おどり炊き
妻をオペラの練習に送り出した後、
お洗濯。
お風呂掃除。
お昼ごはん。(インスタントラーメン×3人前)
お買い物。(お醤油、その他)
を適当にこなした後、家に帰ると、注文していた炊飯器が来ていた。

「SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (ステンレスロゼ) ECJ-JK10(SP)」
です。
S主任が
「美味しいから買ってみたら」
というので、去年の終わりに注文したのに一ヶ月経っても入荷がなく、解約扱いになっていて、あきらめかけていたのです。

でも金曜日にAmazonからメールが来ていて、お金が無いのでどうしようかと迷っていたのですが、妻の誕生日のプレゼントにかこつけて再度注文してしまいました。
※注文したのは金曜日の夜でした。

注文してから二晩で届くのにはびっくりです。

妻を迎えに行って、晩御飯のお買い物をした後に梱包を開けて
いつもの5kg 1300円のお米を炊いてみました。

普通のご飯。
卵かけご飯。
永谷園のお茶漬け。

と試してみました。

やっぱりおいしい。
お米の粒がひとつひとつわかる。

今までの炊飯器だと、どうしてもお米の形が崩れて米粒が引っ付いていたところがあったのです。
息子はそれを「ガムご飯」と呼んでおりました。
でも、新しい炊飯器では、そういうところが無い。

お茶漬けサラサラと食べれるのがとっても嬉しい。

ちょっと無理して買って良かったです。

妻も娘も喜んでおります。
息子は、
「まあいいんじゃない。」
と冷静でした。

ごはんがおいしいと、それだけでちょっと幸せ。

妻も気に入ってくれて、
「これなら誕生日のプレゼントでもOK」
と言ってくれました。

おお。これで来年の妻の誕生日頃まで間、我が家に平和が訪れる。

こんないい旦那さんなんだから、バレンタインデーのチョコはきっと期待していいはず。
でも、例年のようにチロルチョコなのかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
