*All archives* |  *Admin*

2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
お休みなので
徹夜明けでお休みです。

月曜日は、プールも図書館も開いていないのでちょっと欲求不満。

インディジョーンズ見てきました。

月曜日の朝初回、とっても広い映画館に観客が6人。

あまり考えずに見ていられる映画ってやっぱり安心できます。

スターウォーズが今度はフルCGのアニメで映画化されるみたいです。
ストーリが気になるので見たいんだけど、リアrィティに欠ける映像で見るのはちょっと残念。

ハムムナプトラも3が出るみたいだし、バットマン作られるみたいで今年の夏は、いっぱい映画が見れそうです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生物と無生物のあいだ


著者が子供の頃に生き物と出会ったことが、この素晴しい人間ドラマを書かせたような気がします。

生物学や生理学を超えて「生物と無生物のあいだ」には人の心の営みが介在しているような気がしてなりません。

そうした人の流れが、よい流れになっていくことを祈らずにはおれません。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ハイ、hight、ハイ
昨日の18:00から今まで眠ってません。

作業が終わって帰ろうとすると
「lock disk がI/Oエラー」
なんてふざけたメッセージが出てるではないですか。

H●様の作業に抜かりのあるはずも無く、きっと本当のHWのエラーなんだろう。
と思っていた私が愚かだった。

いろんなところに電話をかけまくって、ふと、思いついた

「ioscan -C disk -fn」

で治ってしまったではないですか。

ちゃんとやっておいてよ●P。一応HWベンダーさんなんだから・・・。

うう。睡眠時間を返しやがれ。

やっと晴れたというのに、頭痛いじゃないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボーナス出たので
ボーナスが出たので「外食」してきました。
万豚記 エミフルMASAKI店です。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/s100404.html

妻と娘が以外と良く食べたので、今度からは炒飯は大盛りにしなくてはいけません。

一度、餃子30個を頼んでみたいと思っていますが、そこまでいくことはまずないと思ってます。
娘が太ればそうなるかも。
それはそれで困るかも。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

イタリア美術とナポレオン
846387637_155.jpg

846387637_194.jpg

昨日、愛媛県立美術館で「イタリア美術とナポレオン」をやっていたので見てきました。

フランス領コルシカ島アジャクシオ市にある、フェッシュ美術館のコレクションです。
なので、有名な「ナポレオンの戴冠式」やら「春」なんて大作は無いのですが、ボッティチェリの本物が見れたのでよかったです。

息子は風景画がいいと言っておりました。

行きは妻に車で連れて行ってもらい、帰りは歩きです。
遠回りして明屋で漫画本をまとめ買い。
犬夜叉、ONE PIECE、魔人探偵脳噛ネウロの最新刊です。

サンデー連載の犬夜叉は最終回になってしまいましたね。
少し寂しい感じがします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜桃・人間失格 (1985年)


息子が読んでいたので、もう一度読み返してみました。

物凄くナイーブな内面を持ち続けるには、心のエネルギーが沢山必要です。

なんとなく、この主人公と今の子供達の魂の細さを連想してしまうのです。

それがちょっと怖いです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

元気人村
雨が降っているので、外で走るのは断念。

久しぶりに温泉でも行こうかと思って、「元気人村」へ行ってきました。
http://www.genkijinmura.com/

お風呂自体が狭いし、人で一杯でした。

薬湯にも入ってみました。

体がぽかぽかする効能はきっちり出て、それなりに気持ちよかったのですが、かえって疲れた感じ。

今月で、「頚椎椎間板ヘルニア」の治療をはじめて半年近く経ちました。
治療しているのに、あまり効果が出ないので、今月はじめから、日赤病院と市民病院でMRIを使って検査していたのです。

MRIを見る限り、ヘルニアと思えるところはほんの少しでした。
それはそれなりに安心できたのですが、脊髄反射がかなり頚椎椎間板ヘルニアと同じぐらい高く出ているそうです。

いろいろ調べると「傷みの悪循環」に陥っているみたいです。
http://www.shiraishi-seikei.com/main/sikkan/itami.html
「痛みの悪循環」とは
・体の一部に異常が生じるとその刺激が知覚神経→脊髄→脳と伝わる。
・この時に中枢だけでなく交感神経にも伝わるらしい。
・交感神経は血管を収縮させる働きがある。
※怪我をした場合は、血管が収縮して傷口からの出血が少なくなり、痛みで傷をかばって治りも早まる。
・しかし、元々の異常が取り除かれない場合は、痛みと血管の収縮が持続する。
・このため、痛みを発生する化学物質(発痛物質)が造られてしまう。
・元々の刺激にさらに発痛物質による新たな刺激が加わり、相乗効果を起こしてしまって悪循環が形成される。

そんなわけで、肩の痛みを軽減する現在の治療に加え、手足のしびれや痛みを伴う末梢性神経障害の治療に広く用いられている「メチコバール」を飲むようになりました。

「メチコバール」はメコバラミンという補酵素型のビタミンB12らしく、このB12は乳製品、レバー、肉、魚貝類、卵(黄身)なんかに多く含まれているらしい。

これって、高尿酸値血症(痛風)には良くない食べ物だったなあ。
レバーなんて2年ぐらい食べてないです。

要するにバランスの問題なのかなあ。
プリン体の元のDNAは胃に入れずに、B12だけを摂取すればいいのね。

※「メチコバール」で効果が無い場合は、日赤の「神経内科」でまた別のお薬を試すことになりそうです。

「ザイロリック」も「メチコバール」もあまり副作用のない薬なので、ちょっと安心してます。
でも、薬付けの食事になるのがなんとなく嫌だなあ。
歳は取りたくないなあ。
でも、長生きはしたいなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

梅雨の晴れ間の松山城
838074656_30.jpg
毎日登っている松山城も、晴れている日は気持ちがいいです。

とはいえ、山頂の広場では直射日光が容赦なく照り付け、暑く感じます。

松山城に松は無いと思っていましたが、道の途中に一本。
15744032_1850100905.jpg

それに立派な松がお城のまわりにはきちんと植えられていました。
15744032_1611904807.jpg
あまりに景色となじんでいたのですっかり見落としていましたね。

松もあるなら竹はどうかなあ。
と見てみると
15744032_861373994.jpg
竹の葉は緑ですが、茎は黒っぽくなっています。

15744032_2447829128.jpg
「紫竹門」の名前がついているようです。

竹があるなら梅もと思うのですが、桜しか目に入りません。
15744032_1330636278.jpg

やっぱり、晴れると汗びっしょり。
15744032_1423932729.jpg

でも、山道は木漏れ日がかかる程度で涼しいです。
15744032_2797940519.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日
836783170_116.jpg

46回目の誕生日です。

家族がケーキでお祝いしてくれました。

46歳の平均余命は34.26ですから。
多分80歳よりも長く生きられることになります。

人間50年下天の内にくれぶれば、ゆぅめまぼろしのごとくなり。
の時代は、生と死が背中合わせの時代でした。

でも、私の生きる時代は、生と死の間に「老」と「病」なんて、二つも苦しいことが横たわることになりますなあ。

まあ、それでも、楽しいこともいっぱいあるはずなので、期待しています。

「目標は120歳。」

こういう無責任な目標は高く掲げないといけません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Zガンダム完成
825285353_33.jpg

やっと息子のZガンダムが完成。
※左側は私の作ったmkⅡです。

Zは変形します。
※アニメのように瞬間では変形しません。
 それでも、部品が余ったりしないので大したものでございます。
6136929_4055889924.jpg

ぶぃーん。
6136929_3464614971.jpg

ビームライフルを構えるとこんな感じ。
6136929_2206927403.jpg

この頃は、こんな細かいところまでスミイレしてます。
6136929_4166402012.jpg

さらにできるようになったなあ。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
