*All archives* |  *Admin*

2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
万豚記 大戸屋
788897977_234.jpg

788897977_247.jpg

とうとう愛媛県にも万豚記と大戸屋が進出してきました。
松山市ではないのがちと残念ですが・・・。
エミフル松前という四国最大級のショッピングモールがオープンしたので、それにひっつく形です。

土曜日には万豚記に息子とお出かけ。
味はなんとなく薄味だったような気もします。

ああ。秋葉原の万豚記で、あの二人と丸テーブルを囲んでガッツリ食べたのが本当になつかしい。
田町の万豚記でよく宴会したよなあ。
それに、御徒町ではS主任と食べたし。
今度、誘ってみよう。

日曜日は妻と大戸屋へお出かけ。
お値段の割にはお安いので妻には好評です。
これで、ちょっと家の料理がおいしくなればなあ。

品川の大戸屋で3人食べたお昼ごはんがいつまでも印象に残っています。
御徒町の大戸屋で、一人しんみり食べた和食もそれなりにおいしかったけど、やっぱり一人はいけませんなあ。

もう一度あの味を味わいたいと密かに願っていたことが、叶いました。
一緒に味わえないのはとても残念ですが、あの頃の仲間とmixiを通じて繋がっていることもとても嬉しく思います。

肝心のエミフル松前は、妻や娘に言わせると、「高い」の一言に尽きるみたいです。
今日は半額のコーヒー豆を買っておりました。
やっぱり値段が安いのがいいですね。

私としては、熱帯魚屋さんがあればもっと魅力的かも。
でも、若い娘さんがかわいい格好をして歩いているので、とってもいいところです。
妻には何度も肘鉄やら蹴りやら入れられてしまいます。

息子に言わせると「ガンプラ」が売っていないので、あまり魅力は無いそうです。
どういうわけか、イヨテツがゴールデンウイークまでは、最寄の「古泉駅」までの只で往復乗車券を発行しているので、なんか入り浸ってしまいそうです。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

情報処理技術者試験
いつものように情報処理技術者試験を受けました。

午前と午後�は多分合格していると思うのですが・・・。

論文の問題選択箇所に○をつけたかどうだか覚えていない。

論文自体は最後まで書いたんだけどなあ。

また、来年があるさ。

はは。(乾いた笑い)

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

人体の不思議
昨日、愛媛県立美術館で「人体の不思議展」をやっていたので、見に行きました。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html


美術館で「人体の不思議展」ってのは合っていないような気がしてはいたのです。
昔の画家は解剖をきちんとやっていたと養老先生はおっしゃっていたのでそのせいなのかなあ?

とりあえず、息子と行ったのですが、うーん。駄目。
入り口あたりの、手や足の骨ぐらいはなんとか見ることはできるのです。

でも、顔の表情とか、輪切りの胴体とか・・・。

だんだん、気分が悪くなっていきます。

想像していたより実物の方が小さいというのが唯一の救いです。

よっぽど骨だけのほうがすっきりしていていいですなあ。

最後に標本にさわるコーナがあったので、一応はさわってみました。

うう。人の脳って結構重い。
こんなんが乗っているのですから、首がおかしくなっても仕方がないかなあ。
と妙に納得しました。

それで、今日は腰椎椎間板ヘルニアの方から教わっていた、整体へ出かけてきました。
やっぱり、腰の方から見てもらうと、骨盤が歪んでいるそうです。
骨の位置の矯正もやんわりやってもらいました。

首のほうは、筋肉ががちがちで、首の骨は動かすと動くみたいだけれど、筋肉が硬くなっているのそうです。

首の骨も右方向へ曲がっているらしいです。

首の下の背骨の動きが悪いらしく、そこの筋肉もがちがちだったようです。

で、「痛いですけどちょっと我慢して。」と言われて、
わきの下のリンパ管をぐりぐりされました。

これは「ギャー」と叫ぶぐらい痛かった。

首から鎖骨にかけてのリンパ管もパンパンだったらしく、老廃物が溜まりっぱなしだったそうです。

要するに首と背骨の筋肉が硬くなっていて疲れやすくなっているのが実感できました。
首の牽引するよりよっぽど効果がありました。

うう。筋肉を柔らかくかあ。

ヨガにでも行きますか。

娘に柔軟体操でいじめられるような予感がひしひしとしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「米俳優チャールトン・ヘストン氏が死去」寂しくなります。
若い頃「ベンハー」を見たことがありました。
昔住んでいた大阪には古い映画を再上映してくれる映画館があったのです。

そのころから、チャールトン・ヘストンさんは好きな俳優さんだったのです。

ところが、ボウリングフォーコロンバインを見た私は
「全米ライフル協会の会長」としての彼の姿を見て、ショックを受けました。

役柄と人柄とは全然違うことに愕然としたのを覚えています。

でも、作品としてのベンハーの価値は変わりません。

もう一度劇場で見てみたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

767813315_50.jpg
今日は、妻の実家に行っていた息子が帰ってくるので、八幡浜港までお出迎え。

いつもの378号線の往復ドライブです。
いつものようにmacでお買い物。
運転中に車内でカフェラテ飲むのが癖になっていて、コンビニで買うより安いからです。
私の家からだと往復3時間のコースです。

今日の378号線はみんなゆっくりペース。
天気予報が見事に外れ、気持ちよく晴れた上に、ガソリンの値下げとくれば、みんなお出かけしたくなるのも当然でしょう。
その上、海が見えて、菜の花があって、桜も咲いているとなっては、急ぐ理由はありませんもの。

往路で適当に下見をしておいて、復路で写真を撮りました。
多分下灘あたりです。
13565089_4055167605.jpg
海と桜と菜の花が一度に見えるところってあんまり無いような気がしてます。

もうすぐ、春休みも終わりです。
娘は高校2年生。息子は中学2年生。にそれぞれ進級できました。
まずはそれを喜びましょう。
普通?
昨日見つかった「トラブッタ」君は、多分、ディスク装置あたりが故障のようです。
ずっと前に見つかっていたSQLサーバの「トラブッタ」君は、やっぱり環境設定が怪しそう。

うららさんの天使のような麗しい声が、救いをもたらしてくれた感じです。

そういうわけで、今日は松屋で大盛りカレー。

明日、動けばいいんだけどなあ。
でも、簡単にはいかんのだろうなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

堀の内公園桜散歩
765921809_209.jpg

堀の内公園から職場が近いので、お昼休みにお散歩しました。
10870085_3942468821.jpg
この季節だけは華やいだ感じになりますね。

下から見上げるとこんな感じ。
10870085_3028297537.jpg

桜がきれいなのは西堀端のような気がします。

でも、松山市のシンボル?と桜が一緒に見ることができる東側もいいですね。
10870085_3007970612.jpg

10870085_883092520.jpg

10870085_3007970612.jpg

それでも私が一番好きなのは、山の西側にひっそりと咲く桜です。

普段は車もあまり通らない、一方通行の道のちょっとした峠にさしかかると
10870085_2822413153.jpg

10870085_1979837135.jpg

実際に近づいて見上げると迫力を感じます。
(道路標識と比べるとかなり高い木だとわかります。)


以前は、競輪場や癌センタがあって、多くの人がめでていた桜は、今は遠くから眺めるだけになってしまってます。
10870085_345100773.jpg
なあんか寂しいですね。

でも、お仲間がいるみたいなのでそうでもないか・・・。
10870085_55177552.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

病院に行くと
いつものように首の牽引が終わったあとに、受付のお姉さんがよってきた。

何事かな?と思っていると

18:00以降の受付をすると金額が上がるらしい。
それに、一月5回以上の牽引は割引されていたのにそれは無しになるらしい。

若いお姉さんが寄ってくるのは、「お金ちょうだい」の時だけになって久しいですなあ。
ガソリンは値下げになるのにちょっと世知辛いなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
