*All archives* |  *Admin*

2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
759607738_180.jpg
東京あたりは桜が咲いているようですが、愛媛はまだまだです。

お花見といっても今日は菜の花だけ。

48km 19.5km/Lで往復できる双海の海岸まで娘と妻と私とでドライブ

途中の海水浴場(道の駅ふたみ)で一休み。

パラグライダーが飛んでおりました。
13162481_1855271578.jpg

父親と一緒では照れるのか、娘は変な顔してます。
13162481_1857412143.jpg

そこからずっと長浜に向かって走っていると、菜の花が満開。
とりあえず、斜面の一面が菜の花で一杯のところで記念写真。
13162481_1136809661.jpg

春ですね
759285831_17.jpg
昨日から、息子は妻の実家におでかけ。
昨日の夜は久々に妻と二人っきりのお布団。
まあ、そんなわけで・・・。
今朝、娘は高校の補習。
お弁当は要らないということで、娘を送り出した後は、夫婦ともにお布団に。
まあ、そんなわけで・・・。

いつまでもまったりしてても仕方がないので、久しぶりに、自転車で泳ぎに行きました。
天気がいいので気持ちがいいです。
10870085_1973822482.jpg
ガーっと全力で100mダッシュ。ぜいぜい言うのを収まるのを待って、(50mダッシュ&ぜいぜい)×4。要するにインターバルトレーニングというやつです。
昔はこの5倍はやれたのになあ。と思いつつ、それをやるにはやっぱり同じペースで泳いでくれる仲間がいなきゃなあ。
苦しいことを乗り越えるのには側に誰かがいないといけないのは事実ですなあ。
まあ、そんなことやったら、翌日どころかすぐに起動不可になってしまうので、適当に切り上げて、いつもの整形外科に向かいます。

石手川の土手は菜の花が満開。
10870085_1911273837.jpg

水鳥もちらほら
10870085_3712438018.jpg

デジカメを向けていると、ひばりが声を上げて上昇していくし、
「ホーホケキョ」の声が菜の花の方からは聞こえてきますが、姿は見えず。

春の音を楽しみながら、ころころと自転車は転がっていきます。

いつものように首を牽引してもらってちょっとすっきり。

昼から花見に行くというので、帰ってみると、妻も娘もいないので、日記を書いてしまいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大空のサムライ (下)
大空のサムライ〈下〉還らざる零戦隊 (講談社プラスアルファ文庫)大空のサムライ〈下〉還らざる零戦隊 (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/04)
坂井 三郎

商品詳細を見る

大空のサムライ (上)に続いて、読みました。

不利な状況や、もうほとんど諦めかけたとき、自暴自棄にならず、最後まで忍耐づよくあきらめない著者の姿に学ぶところが多いです。

常に自分に打ち勝つことを念頭に生きた最後のサムライのような気がしてなりません。

先輩に少しでも追いつく努力はしないといけませんね。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

大空のサムライ (上)
大空のサムライ〈上〉死闘の果てに悔いなし (講談社プラスアルファ文庫)大空のサムライ〈上〉死闘の果てに悔いなし (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/04)
坂井 三郎

商品詳細を見る

私が中学生の頃読んだ本が文庫になっていたので、思わず買ってしまいました。
今読み返してみると、昔は気が付かないことに目が行きます。

何より、坂井さんは、自己鍛錬の人だったこと。
僚機を失わないということがいかに大変なことか、しみじみ伝わってきました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

シャー専用ザク
754731971_68.jpg

シャー専用ザク完成です。
息子が作りました。

ヒートホークは中国製だそうです。
そういわれると、そんな配色ですなあ。

754731971_182.jpg

当然、シャー専用PCを守っております。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

金毘羅さん
春分の日なので、妻が以前から行きたがっていた金毘羅さんへお参り。

娘はまた友達のところへお泊りに行っているので、妻と息子と一緒です。
高速代がもったいないとおっしゃるので、地道に国道11号線、県道13号線、国道11号線、国道377号線を走りました。

ipodに入ったガンダムのBGMが常に流れるまま途中、イオン新居浜で一休み。
要するにガンプラが見たいという息子の要望です。
これまた、お金がもったいないというので、妻は持参したお菓子で昼食。
私と息子は、マクドのハンバーグです。

上り口に着いたのが15:00ごろだったので、
「こんぴらうどん」
を食べて、登りました。
まあ、普通の讃岐うどんですが、観光地なのでお値段が少し高め。

金毘羅さんの石段を登ると、やっぱり昔のようには体が動かず、息子に先に行かれてばかりでございます。

それでも奥社まで上がるころには、疲れをみせる息子に追いつき、やはり「老人はしぶとい」ということを実感。運動不足は一気に解消です。

奥社から戻って、奉納殿(正確な名前は忘れた)を見ると
12710255_150571956.jpg
堀江謙一さんが乗った、太陽電池で進む船が展示してありました。
「金毘羅ふねふね、追手に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~」
といきたいところですが、帆はかけない船らしい。
風力も太陽の熱エネルギーが元なので、風のエネルギーで走るヨットも堂々たるエコなのになあ。
と思いながら、でも、
ヨットは下にバラスト、上にマストとかなり嵩が増すので、このお部屋には置けないなあ。
などと、どうでもよいことを考えながら、ちょっとガクガクするひざを気にして石段を降りました。

17:00を過ぎると、みやげ物やさんもしまるらしく、ちょっと寂しい参拝道を歩いて帰りました。

帰りも、また、イオン新居浜で一休み。
今度は、オムライス屋で適当にオムライスを食べて、そんでもって、いつものようにお買い物して、帰りました。当然、高速はつかいません。

約260kmをfit君が走って19km/Lです。

さて、お風呂に入って寝ましょうかねえ。

明日は、息子の終業式です。
通知表どうなっとんやろかなあ。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

鈍川温泉
朝、花粉症の薬を取りに行きつけの耳鼻咽喉科に行ったら、46人待ち。

土曜お休みで、受診できなかった人がそのまま流れてきたらしい。
耳鼻咽喉科で日曜日もやっているお医者さんは松山市ではここだけらしいので、それもあってか3時間待ちでございます。

その間にニトリでお買い物。
新学期が近いせいか、朝から結構な人出でした。

お昼過ぎにお薬をもらえました。

そんなわけで、お昼過ぎから、妻と一緒に今治方面へおでかけ。
娘はお友達のところにお泊りに行っていたので、息子は一人で家で羽伸ばしです。

そういう自由があるっていいですなあ。

海岸沿いの196号線を適当に走りました。
今日はとっても暖かでした。
オープンカーが気持ちよさそう。
花粉に弱い私達夫婦にはちょっと真似はできません。

15時頃に小腹が空いたので、何か食べようと言うことになったのですが、あんまり今治に詳しくないので、今治のSATYでお買い物ということにしました。

SATYに入るなり、お野菜を買い始める妻。
安いんだそうです。
ガンプラの値段も松山と同じぐらいでした。
それで、お惣菜コーナーで適当にパックのお昼ご飯を見繕って、車の中で食事。
お野菜やらを積んで、目的の鈍川温泉へ。

夕方についたせいか、結構込んでいました。
お湯の質はまあまあで、しっとりつるつるになります。
山が見えるのはいいのですが、しっかり杉の木も見えるので、ちょっとげんなり。
でも、中に入ってしまえば、花粉とは無縁の世界なのでそれなりにリラックスできました。
露天風呂の外には桜が植えてあったので、桜が咲く頃はきっといい眺めになると思います。

帰りは、山沿いの水ヶ峠トンネルを通って、マルナカでお買い物して、今ちょっとゆっくりしているところです。

21日休みが取れたらいいなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お財布忘れた。
今日は、花粉症のお薬をもらいに、いつもの耳鼻咽喉科に行きました。

この時期、混んでいるのだろうなあと、車で行ってみると、お休み。
何でも、院長さんに慶事があったらしい。

それで、すごすご家に帰ってきて、気を取り直して、整形外科に歩いていきました。
梅の木の花は散って、そろそろ桜のシーズンです。

そんな感じで、整形外科の受付にたどりつくと、あれ、財布が無い。

そんなわけで、歩いて、すごすご家に帰りました。

まあお散歩できたから、と気を取り直して、財布を持って今度は自転車で整形外科に。

受付のお姉さんがあたたかく迎えてくれました。

まあ、そういうこともありますなあ。

よくよく考えてみると、別に整形外科に歩いていかなくても、どこか雰囲気のいいところをお散歩してから、自転車で整形外科に行けばよいのかも。

でも、整形外科に行く用事があるから散歩できるわけですし、私の家のご近所は、どこも似たり寄ったりのところなので、これからも、歩いて整形外科に通うことになります。

お昼からは、お仕事。

せっかく天気がよかったのになあ。

明日は、耳鼻咽喉科にいかなきゃなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

紙ごみ出しの日
今日は紙のゴミ出しの日。
もう、溜まりに溜まっている新聞紙を一気に出すことに。

朝早く起きて、ゴミの収集場所に、両手で抱えられるぐらいの新聞紙の束をかかえて捨てに行きました。

当然、一回で捨てられるわけでもなく、何回も往復することになります。

そんなわけで、もう一度、捨てに行くと、さっき捨てたはずの新聞紙が無い。
「えっ」と思いつつ、収集場所にはダンボールなんかはちゃんと残っている。
さらにもう一度往復しても、前回捨てた奴が無い。

不思議に思って周りを見ていると、ゴミの収集業者さんらしい軽トラックが近所を走っていました。

そんなわけで、見かけた軽トラは3台。1.5tのトラック1台。
みんな携帯電話でお話しているようです。

収集所まで新聞紙を持って歩いていると途中で車を止めて、「頂いていいですか」と聞く人まで出現しました。

世の中が不景気になると、物の値段が上がって商売が成立するのか?
リサイクルに燃える人が増えたのか?
いやいや、リストラされて職にあぶれた人が仕方なくやっているのか?

いろいろな考えが浮かんでは消えていきます。

でも、ゴミを積んだ沢山の軽トラが携帯電話かけながらゴミの収集場所を巡っているというのは、リサイクルでもエコでもないような気がして、なんだかちょっと寂しくなりますなあ。

そういえば、この頃、人が荷物を引くリアカーを街で見かけませんね。

どこに行ってしまったのかなあ。リアカー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

827km 16.1km/L
そんなわけで、妻が行きたいという、第二段。
晴れてしまったので、行ってきました。

752659895_127.jpg

今回は高速度道路を使いまくりでございます。
日本の技術の粋を集めた橋とトンネルには本当に頭が下がる思いです。
それでも、もう少し、自然とマッチした道路というものもあるような気がしますが、これは贅沢と言うべきでしょう。

752659895_153.jpg

砂がさらさらしてよかったです。
梨のソフトクリームも食べました。

とっても天気がいいので、ラジコンで飛ばしていたグライダーが宙返り3回。
はじめてみた。グライダーの宙返り。
12812690_1876502852.jpg

ついでに、国道9号線から日本海を眺めてドライブ。
波頭の立つ日本海は瀬戸内海とはかなりちがいますなあ。

でも、国道9号線は途中から自動車専用道路になっていて、海を眺めるなら、旧道がいいかも。
12812690_2439022169.jpg

沢山、風車が回っていてびっくり。

米子空港を見ながら、美保の松原もみました。
境港は水木しげるのふるさとです。
12812690_3207880139.jpg
※多分イカ釣りのお船でしょう。

妖怪を眺めて、散策しました。

死神を押さえつけてやったので、当分長生きできそう。
12812690_2341218126.jpg

息子はあまりぴんときていないようですが、私達の世代にはたまりませんなあ。
まだ、妖怪を信じられるぐらいの自然が残っていたような気がします。

私のお気に入りは「いそがし」
12812690_2341218126.jpg

常においたてられているような気がしますね。

ぬりかべもちゃんといましたが、小さいなあ。
752659895_249.jpg

せっかくきたので、皆生温泉に入りました。

大衆浴場です。350円ってのが安くていいですなあ。
12812690_3056809195.jpg


お風呂の後、生姜焼きを食べて、夜のドライブ。

初めてのドライブでもカーナビがあると随分楽です。
妻も息子も満足したらしい。

試験だった娘には、梨のジャム等のおみやげを与えておきました。
でも、来た方がよかったかも。

またどこかに連れて行ってやらねば。
まあ今日と明日は、ゆっくり休みましょう。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

休日
739247310_206.jpg
739247310_228.jpg
739247310_248.jpg
昨日は良く晴れて、お昼から温泉へ。
土曜のお昼なのに、露天風呂は貸切状態。
そんなわけで、密かに隠し持っていたデジカメでパチリ
11543045_4144309612.jpg
今日は雨が降ったので、車でプールへ。
50mの1コースを貸切で泳いでいる中学生か高校生のお姉さんのペースについていくけど、100mで息があがってしまいました。

平和な休日でございます。

1年前はこんな平和な生活がくるとは思ってもいなかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日と今日(2回目)
昨日はいつものように徒歩で整形外科へ
10870085_1989629365.jpg

下がり梅が綺麗に咲いて、冬も終わりですね。

別のお庭には、「目白」がしぼみかけた椿の花をつついていました。
梅にうぐいすのはずですが、しぼみかけた椿の方が目白さんにはきっと魅力的なのでしょう。
カメラを構えるとどこかに行ってしまうはずかしがりやさんです。

お天気がよかったせいか、畑の近くを歩いていると「とんび」さんが近くまで降りてきました。
何か獲物がいたのでしょうが、私が見ていると、あれよあれよと言う間に、くるりくるりと輪を描くいて、高く高く上ってしまいました。

日が当たるとかなりの上昇気流ができるみたいです。

今日は、息子と映画。
Lを観に行きました。
「ちょっと微妙な感じ」と息子が言うのがなんとなくわかります。
Deth Noteの世界とはかけ離れている稚拙なストーリーなんだけど、松山ケンイチの演じるLはよかった。
そういう感じですなあ。

その後、プラモへヤスリと墨入れペンを買いに行きました。
息子は期末試験が修了したので「シャー専用ザク」を作成中。

娘は生物の勉強中。
うーん。
ミトコンドリアもゴルジ体も30年以上前に習った私のほうが良く覚えているのはどういう訳でしょう。それにしても、30年前の知識が使えるということはいいことですなあ。

映画代を使ったので、今週はお風呂はお休み。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
