*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
情報処理技術者試験も終わり、息子も中間試験が終わったので、息子に宿題をさせながら作ったガンプラです。
6136812_499687808.jpg

息子の宿題と言うのが、試験の訂正ノートなのですが、試験ではいい成績を取ってきていたためか、さぼって何もしていませんでした。

できていた分も提出してないという傍若無人ぶり。

他の教科も金曜日が提出期限だったので、思いっきり叱ってやらせたのです。

間違った単語を10回書かないといけないところで、涙を流す息子を見ながら、
「その程度のミスティクで泣くな。」
「とうゃんが昔、水泳の練習しよったとき、フライングしたら1本増しやった。400mでも1本増しで、ちゃんと泳いだんじゃ。」
などと、親の訳のわからない経験談を押し付けながら、ガンプラをパチパチと組んでいきました。

6136812_938971818.jpg


叱ってやることも時には必要。

6136812_1663208342.jpg

それでも、提出は妻が金曜日に学校へ車で連れて行った際に、担任の先生に渡したようです。

まあ、そんなことは綺麗に忘れて、今日はおふざけ。
水陸両用のズゴックを水槽へ。
デガールははがれるといけないので貼っていません。

6136812_606460235.jpg

やっぱり、ガンプラは水には沈みませんなあ

でも、お魚さんたちには珍しいらしく、すぐに寄ってきます。
6136812_1809571865.jpg


わきの下でつんつんしているのがスリーラインペンシルです。


「今度はおもりつけろや。」
と息子は笑っておりました。

あまり、長く水につけていてもいけないので、写真撮影が終わったズゴックは只今日光浴中。

お魚さんたちには、大変迷惑な1日でした。
これから、お水を替えてやらねば・・・。
白キュベレー
息子「白もないとなあ。おちつかない。キュベレーやっぱり白でしょ。白。」
私「はあ」

6136929_1489437145.jpg

息子「ハマーン・カーンも乗ってるし。」
私「乗っ乗っのっとるなあ。色塗ったんかい。」
息子「つまようじで・・・。」
私「やるぅ。」

6136929_2509706106.jpg

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

ロシア国立美術館展
605007295_99.jpg

わざわざ遠路はるばるロシアから様々な絵画がくるというので、ガンプラを作ってばかりの息子を連れて、愛媛県立美術館へ。
http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html

本物の絵はやっぱり迫力がありますなあ。
入り口すぐの、エカテリーナ二世の肖像は迫力満点。

息子が好きなのは「天地創造」
何がどう天地創造なのかわかっていなかったようなので
「ほれ、雲の形が神様じゃあ」
と指摘すると
「わかったとったわい。」と負け惜しみを・・・。


605007295_1.jpg

わたしはやっぱり、清楚なお姉さんと風景が好きなのでアイヴァゾフスキーの「穏やかな海岸、凪」ってのがお気に入り。

605007295_111.jpg

東京の美術館は休日にもなると結構人が多いのですが、田舎はあんまり混んでいるということもなく、一度見た後、好きな絵を順路を戻ってみるなんてことができます。

絵を見終わって、グッズ販売のところで、印刷された同じ絵を見たのですが
「全く違うじゃん、色の感じが全然違う」
と息子。
「おお、わかるう。ほやから本物みなあかんのよ。」
と私。

その後、競輪場も野球場も消え去って、イベントを開催の野原と化した堀の内公園から、松山市駅近くの「富士教材」でガンプラを眺めて、帰りました。

雨も降らず、良い1日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

事後承諾
「ただいまあ」
と言って家に帰ると、珍しくニコニコ顔の娘が。

こうゆう表情があるときは、きっと何か買ったに違いない。
だいたい、会社でも、女の子が笑顔で寄ってくるときは、「飲み会の集金」ぐらいなもんである。

予想は的確に当たり(これぐらい障害解析ができれば一人前だと思うのだが)
目の前には、鞄やら秋冬用の服やらが並んでいる。

極めつけは、私の「スネ」を握っては「カジカジ」だと。

あーあ。

えっ何、今月赤字「6万円」?
ろくな奴らじゃないなあ、全く。
今月入金予定の交通費を当ててもまだ赤字じゃないか。

ってなわけで、やっぱり自転車通勤は続くのですなあ。

でも、今日、内緒で映画に行ったことは、うまくごまかせたようでございます。
ああよかった。セーフです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は情報処理技術者試験。
着替えると
「えらい若いカッコウをしていくのね」
と妻。
「そりゃ、試験会場に若い女の子がおるかもしれんやろ。」
と私。
「試験、受かるつもりでいくわけじゃあないのね。」
と笑いながら言う妻。
「辛いことばっかり目を向けてどうするん。」
と笑い返す私。
内心は、「試験受けるのは仕事の知識を身につけるためのきっかけにすぎない。結果は二の次」と開き直っています。
おお、ちょっとカッコええな。

「負け惜しみを」
と息子のツッコミが入りそうなので、そろそろ出かけます。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

昨日は飲み会
東京で一緒に仕事をしていた、(ルパン三世+モンキー・D・ルフィイ)/2マネージャと美○さんが松山初上陸。

二人とも元気そうで何よりでした。
懐かしい人が元気にしている姿を見ると嬉しいですね。

マネージャと前期の業績について個人面談。
とってもなごやかに進んだので気持ちよかったです。
やり残したことが多いのが気にはなっているけれど、前進するためには必要なことなのかも知れません。

会社でキックオフがあったので、その後懇親会という名の飲み会へ。
しばらくぶりに迎えた新人が元気なのでちょっと安心。
こんなことを書いているぐらいだから、私も歳を取ったのかなあ?

家に帰ると、
「酔っ払いはいや」
といいながら、すりよってくる妻と息子。
さすがに高校生の娘はちょっと離れたところで携帯をいじいじ。でもしっかり聞き耳を立てているのはわかる。

酔うと体が赤くなり、ハイテンションになるらしいので、周りから見ていると面白いらしい。
試験の成績のことをはぐらかす息子の会話にも笑顔が・・・。

酔っ払っていないと、真面目になりすぎて、暗くなってしまったかも。

たまの飲み会もいいなあ。

今までは、飲み会の後は、一人寂しくホテルだったものなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クイズ
息子:天智天皇の後継者争いで起こった戦は
私:壬申の乱
 ここまではOKだった。
息子:それで、皇位についた天皇は
私:・・・
 うー。知らん。反乱が成功したのは知っているが、名前までは覚えてない。
息子:わかるまい。ふっ。ふっ。ふっ。天武天皇じゃ。

只今歴史の勉強中。

なんで、教える方の私が答えなければならないのかは、いまいち不明。

魏志倭人伝の話が出たので、
私:魏志倭人伝が書かれた頃の中国は何の国に分かれていたか
息子:魏、蜀、呉
 くそ。知っておったか。というより、教科書に書いてあるじゃん。

ちょっと悔しいので

私:ほんじゃあ蜀の親玉は?
息子:劉備玄徳。そんなの常識ジャン。
 ええい。教科書に書いて無いのに知っておったか。やるな小僧。

「教科書見ながらなら誰でも答えれるわい」と思った私は、大人気ない質問を。

私:ファイアウォールの二つの機能を挙げよ。

少し間を置いて

息子:カーネルぅ?アパッチぃ?

一瞬ぎくっとしたが、あまりにも受けて、笑い転げる私。
これほど家で笑ったことはあんまりない。

うう。ロックマンエクゼのキャラですなあ。

ほいでも、LINUXでファイアウォール組んだら、カーネルもアパッチも使うかもと思うと、また笑いが込み上げてきた。
よっぽどつぼにはまったらしい。

えっと。正解は何やったっけ。
パケットフィルタリングとアプリケーションゲートウェイが答えられたらいいみたいです。

ああ。面白かった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

笑ったのがいかんかったんだろうか
今朝の息子は低調。

起きないし、着替えさせるとちょっと抵抗。
今日の時間割の準備ができていなかったのが辛いらしい。
「もう、自業自得なんだから」
と私が言ってみても仕方が無い。

時間割を手伝って、妻が車で途中まで見送りに行きました。

一進一退かあ。

そうだなあ。一進一退、一心一体。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ひまやけん。行ってくる。」
といって、息子は歩いて、一人でおでかけ。

しぃばらぁくして帰ってくると、ニタニタ笑っているので、何かなあと思っていると
キュベレーのガンプラが・・・。

私:「おんまえ、中間試験があるじゃろがあ。」
息子:「情報なんとか試験はどうなっとん。」

うっつ。微妙なところをなぜ知っている。

それに娘の「理科Bがわからぁあん」が加わって、狭い机に3人頭を寄せ合ってお勉強。

「だあから、ミトコンドリアは火力発電所みたいなところで、ゴルジ体は化学工場みたいなところなんよ」
教科書の代謝や分泌とかの言葉自体がよくわかっていない娘にわかるように説明するのは骨が折れます。

息子は、物分りはいいのですが、必要以上の勉強をしないのでいけません。
息子:「宿題したけんええじゃん。」
私:「試験で最大限の点数を取るのも、宿題の内。」
宿題すら、しないことがあるので、これを言うのはひやひやものなのですが、真実だからしかたありませんなあ。

それに、曲りなりに、情報処理技術者試験の勉強を私もしているので、説得力は抜群。

今日のごはんは、お寿司。
といいつつ、パックのまま机に広げる妻。

息子「うう。さぼっとるなあ。」

確かにさぼっとると私も思う。

試験終わったら、組むもんね。
えっと、私はアッガイにシャーズゴックにそれからガンダムmkⅡ

アッガイはりせさんの希望により、水中撮影を敢行する予定。

息子は、キュベレーにHi-νガンダム
キュベレーは、キュベレーmk�と色が違うだけなんだけど、どうもキュベレーのフォルムが本人は気に入っているらしく、それができないと納得しないようです。
Hi-νガンダムは自分が好きではないみたいなので、どうしても後回しにするみたい。
母親への反抗なのかな。

息子はやっと一人で出歩くようになって、ちょっと安心しております。
このまま、いい友達ができればいいのですが・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ターンAガンダム
588290992_183.jpg

588290992_171.jpg

息子が作ったターンAガンダムです。

墨入れペンを使って、メリハリがついています。

「ええできやろ」と息子が言うので
「見事だなしかし坊主、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな。」
と言うと
お決まりの
「負け惜しみを!」

タメイキ・・・。

あかん。完全に宇宙世紀に飛んでいる。もう戻れないなあ。

知ってる人は、ご唱和下さい。

 時が未来にすすむとぉ~
 誰が決めたぁんだぁ~

  以下、略

ああ。

私の作ったザクがボルジャーノンにしか見えない。

もう一枚は、先日作ってあった、リガジーから飛行機を分離したものです。
私の作った、陸戦型ガンダムが端に追いやられてかわいそう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

今日は飲み会
三番町の「まる」で請負先のお客様と飲んでました。
3500円で飲み放題、食べ放題はお得です。
この頃のはやりなのか、どんなお料理を頼んでも、食べ放題の予算の中に入ってしまうのでいいですなあ。
結構メニュー揃っていて、お料理おいしかったです。

若者がいるので、次々注文していくのを眺めつつ、貧乏性の私は、たあくさん食べてしまいました。

でも、帰りは雨、ちょと強く降っていて、チャリに傘では濡れてしまいました。

家に帰ると、ターンAガンダムが水槽の上でお出迎え。

墨入れペンを使うようになった息子の作品ですが、酔っているので、写真は明日にでもアップしてみます。

お風呂に入って、ちょっと一息。
体重70kgの大台にのりそうです。体脂肪率は24.5ぐらいをふらふらしてます。

少し痩せなければ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体育の日
今日は体育の日。
体育の日だから、普段はチャリで行くプールに息子と一緒に歩いていく。
何回も背中を押した通学路は、今日は通学の児童も生徒もいなくて静か。
「一緒に歩くのも久しぶり」というと、「まあな」と息子が言う。

銀河英雄伝説の金髪の小僧の名前はまだ覚えていないらしく、「キルヒアイス?」などと言うので、ヒント出しながら歩く。

プールに着いてみたら、大会があって「一般人はプール使用できません。」の旨の記述があった。

仕方がないので自動販売機のアイスココアを飲んだ。

帰りも体育の日なので、近くの川原を歩いて帰った。

雑草の陰に彼岸花がちらほら、コスモスもちょこっと群生。
バッタが飛び立ち、タテハが羽を休め、鴨がいて、鯉が泳ぐ川を眺めながら

「ほいで、金髪の小僧は」と聞くと、「ラインハルト」と答えた。

小学校の頃、学校でカマキリを飼っていたらしく、
「カマキリは昆虫の頭だけを食べて、後は食べない。バナナは食べる。」
ということを教えてもらう。カマキリって、頭、バナナ、の順で食の優先順位が決まっていて、そのほかはゴミなんだ。
「雌と交尾するとき、頭かじられるそうなんだけど、オスって哀れだなあ。」
なんておっしゃるので
「そりゃ、メインカメラが壊れただけなんだから、大丈夫」
などど、ガンダムを知らない人には全く理解できない説明の後に、
「頭は無くなっても手足は残っているし、きちんと交尾し終えないと、これまで生きてきた意味が無いから頑張るのさ。」
と、教科書通りの説明をしてみると
「冬は越せんし、全滅することもあるもんな」
などと・・・。

まだまだ気温は高いのに心は秋の風情ですなあ。

今日はいつもとは違う方向に向かって飛行機が飛び立つので、
「今日はいつもと風向きが違うなあ」
と私が言うと
「行き先で出発の向きかえるん、ちゃうん?」
と、ごもっともなことを言うので
「いえいえ。向かい風の方が安全だし、燃費もいいから」
と、やはり教科書通りの説明すると
「結局、銭か」と言うので
「結局、銭です」と答えておきました。

途中、行きつけのプラモ屋に寄り、何も買わずに眺めて帰る。

近所に新たにできた「たこ焼き屋」で「期間限定200円」の看板をみつけ、
買って帰って、みんなで食べた。

何の変哲も無い良い休日だった。

夕方からは、とっくに過ぎた娘の誕生日のお祝いで回転寿司屋へ行く予定。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妻の携帯
とうとう0円の携帯電話が壊れてしまった。
寿命ってやつですかあ。

そんなわけで、機種変。
約7000円のワンセグ携帯になってしまった。

私は未だにPHSです。
だって安いし音質いいんだもの。

でも、だんだん、沢山機能があるやつがうらやましくなってきている。
なになに、GPSもついとんのかあ。

そうすると、ドライブ行くとき車にはカーナビはいらんのかなあ。
そうそう、今年はそろそろカローラワゴンを廃車にして、新たな中古の車に乗り換える予定なのです。
車についているカーナビなんか結構高いじゃないですか。
そうすると携帯のGPSってやっぱり相当お買い得のなのかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日はお祭り。
今日はお祭りの初日らしく、子供を連れたお母さんとはっぴを着た若い衆が歩いています。

子供神輿が町内を練り歩いて、家々を回るので、家を預かる親父は、玄関で500円を持って代表の子供に渡す大事な仕事があります。

声は遠くから聞こえるのだけれど、家々を順番に回るので、いつ頃、500円を渡したらいいのかわからず、玄関で待つのがたいぎいです。

まあ、ご近所付き合いもあるので、玄関の魚を眺めながら待ちますか。

今年の水槽の上にはザクもいることですし・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Hi-νガンダムがあ
580255985_235.jpg

580255985_137.jpg

電話がかかってきたので、子供のいない居間に行くと
「Hi-νガンダム」の箱が暗がりの中に浮かび上がっていました。
思わず電話中にもかかわらず
「Hi-νガンダムがあ」
と叫んでしまいました。

一体いつの間に買ったのでしょう。

どうもわけもわからず妻が買ったらしい。

確かに、キュベレーもリガジィも飾る場所もないまま完成はしましたが・・・。

キュベレーはテレビの上でピースサイン。
リガジィは宇宙に飛べず、水槽の上でボールと陸戦型ガンダムに囲まれて窮屈そう。

どないするんやろ。
家がガンプラで埋まってしまう。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
