*All archives* |  *Admin*

2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日テレビで
独裁国家に関する番組をやっていた。

国民のために政治している独裁者ならいいじゃん。と思えてきた。

そんなわけで、銀河英雄伝説を借りて見直しております。

息子に見せると、ブライトさんとシデン・カイが出ているらしい。

おお。ポプランとカイの声優さんは一緒なのね。
イワン・コーネフはブライトさんかあ。

いかん。息子がアニメおたくになりつつある。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

頭がいい親の13歳からの子育て


中学生からの子育てについてわかりやすく書いています。
子育て全般を発達心理学の側面から解説してあり、思春期の位置づけがしっかりできていて、単なるノウハウものとは一味違った読み物です。
思春期の入り口でもう一度誕生(「第二の誕生」)するという記述が、もう一度子育てをやり直せるという希望に繋がってきて、勇気付けられます。
子育ての場面での実践例がうまくまとまっていて、とても参考になりました。
交流分析の禁止令も出てきます。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

夜のおでかけ
息子が夕方家に一旦帰ってきた後、どこかに行って23:00頃まで帰ってこなかった。

先々週から来ている家庭教師に会うのがどうしても嫌だったらしい。

一応、心当たりのあるところは全部探したのですが、さすがに田舎なので、夜になると中学生が普通にいる居場所はだんだん少なくなっているにもかかわらず、息子を発見できず。

こりゃもう、警察のご厄介にならなあかんと思って、家に帰ると、玄関に座り込んでいる、息子を発見。

「自分の家に帰るのに、何の遠慮がいるもんか」

と言葉をかけて、居間に上げたのですが、ぐったりってな感じです。

妻もよっぽど堪えたのか泣いておりました。

無理に勉強させようとした妻が家庭教師を雇ったようなのだが、「家は休むところ」ということがあんまりよくわかっていなかったように思います。

学校行って、宿題するのがやっとの息子が家にまで先生こられたら、そりゃもうたまらんだろうなあ。

あんまり明るい感じの先生じゃなかったし。

そんなわけで、今日は宿題もせずに寝ております。
言いたいことを溜め込まずに、実力行使で表現できたことは、ちょっと嬉しいことですなあ。

明日はどうなることやら・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボール
569589356_240.jpg

息子が作ったボールです。
今週は暇だった息子が1日で作り上げてしまいました。

私の作った陸戦用ガンダムと一緒に水槽を守っております。

ああ。親子してガンプラお宅になってしまう。

お盆休みで帰ってきた友達にすごくUFOキャッチャのうまい奴がいて、そいつが景品で取ったガンプラを頂きました。
私の部屋には、アッガイ、陸専用ジム、ガンダムMK�のMGが、それとHGではZETA GUNDAM GRYPHIOS WARキットがあります。

今回組みあがったボールはその中の一つです。

息子の趣味はZガンダム&不本意ながらZZ&逆襲のシャーなので、キュベレーMK�、リガジーが未だに組まれておりません。

いろいろなお店でガンプラを見ているのですが、松山ではガンプラはジャ○コが一番安いみたいです。次はトイ○ラスかなあ。

でも、ジャ○コは種類はあまり豊富ではないので、シャー用ズゴックが並んでいるのを見ると、ついつい手が伸びてしまいました。

私と致しましては、情報処理技術者試験が終わる頃に、シャー用ズゴックに着手。その後アッガイってな感じでやっていこうかなあ。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

陸戦用ガンダム
556499055_118.jpg

556499055_149.jpg

夏休み宿題完成記念ガンプラ「陸戦用ガンダム」ができました。
一学期学校へ行きました記念ガンプラ「ザク」と共に玄関水槽周囲に配置しました。

息子は今、ガブスレーを製作中。

夏休み後に行われた、実力試験も終わり、やっと普通の休日でした。

月曜日の宿題もできているので、明日はきっと素直に学校に行ってくれると思います。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

宿題完了
土曜の朝、早く起こしたのに、ゲームを始める息子に切れた。

「どれだけ残っているのか、持って来い。」

と怒鳴ると、しぶしぶ見せるプリント。
時間を適当に見積もりと10Hぐらいのボリュームでした。

ほんでもって、夏休み帳の残りの難しい問題と俳句、自由研究のまとめと、ポスターを作って終わって、今の時間になりました。

長い2日間の戦いでございました。

自由研究のとりまとめには、さらに十時間かかってしまった。

よっしゃあ。これで、夏休みのイベントは全て修了。


明日は、ちゃんと学校行ってくれよ。
みんな応援してんだから・・・。

ってなわけで、陸戦型ガンダムに着手。
一学期が終わったときに作ったザクが寂しがっているもんで・・・。

ほんでも、ザクに比べてサクサク作れてしまうのは、どうしたものでしょう。あんまり内部のごちゃごゃした所を塗る必要が無いからかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。