*All archives* |  *Admin*

2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ちょっと早めに帰ってきました。
いつもよりちょっと早めに帰ってきました。
でも、普通の人に比べたら遅いのでしょうね。

今日来る新人さんは3月からくることになってしまい、ちょっと残念。

また、3月1日は仕事の都合でその人たちには合えず、って感じでちぐはぐな日程です。

必要なときに必要な人がいないのはどうしてなんだろうなあ。

今日は早めに眠ります。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

月曜なんだけどなんとなく元気
先週の月曜とは全然気分が違います。

やはり夜はきちんと寝て、朝早く起きる習慣を守らなきゃ・・・。

これで、周りの人の入れ替わりが無ければいいのだけれど、また新人さんが入ってくるみたい。

これで、3人目。
今度はどんな人が入ってくるのやら・・・。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

明日も
娘は高校受験2日目です。

今日はなんとかできたみたい。

明日は面接があるので、心細いようです。

「素直に自分を表現する」なんてことは、この歳になる親ですら難しいことなのに、娘が悩むのはあたりまえのような気がします。

何はともあれ、ベストを尽くせばそれでいいと思います。

明日、娘に会えるのを楽しみにしています。

2日間で、結構成長した筈ですから・・・。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

うーん。現状維持。
娘が試験を受けてきました。

合格できそうな感じです。
塾の先生が娘を評して
「打ち上げ花火」
と言ったそうな。

きれいな花火が咲きますように。

花粉症の薬をもらいに病院へ行くとなんと4時間10分待ち。
その間に歯医者に行って歯石を取ってもらいました。

今日は、プールが空いていて、50mプール1コース貸切状態です。こんなチャンスは滅多にないので1000mをノンストップで泳ぎました。

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

平和です。
娘が塾へ行っているのです。

息子も妻も羽伸ばし状態です。

どうも、昨日志望校の倍率が出ていたらしく、それを娘に録画するように支持された妻が、予想通り録画に失敗。
それを聞いた娘は、特に怒るわけでもなく「やっぱり」と一言、言ったそうな。
昨日、電話でそれを聞いていた私は、妻にダメ出しをしていたのですが、娘の方が私なんかよりずっと悟っていることに気付かされて、ちょっと安心。

やっぱり、家はええです。

まあ、こういう家庭なので試験に通らなくてもいいのではと思う私も少し余裕が出てきたのか、開き直れたのか、よくわかりません。

今しばらく、平和な時間を楽しもう。

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

忙しい。忙しい。
仕事をしていると、妻から電話。

どうも娘の志望校は、娘の実力では合格しないらしい。

困ったなあ。

志望校を1ランク落とすほうがいいと塾の先生にも言われたらしく、パニック状態です。

延々30分近くお話を聞いてあげて、結局、娘が塾から帰ってくる時期を見計らって、電話することに・・・。

それで、仕事をしていると、友達(女)から電話。

どうも、辞表を出したのに、つき返されたらしい。

困ったなあ。

労働基準局に電話するように指示したら、夜電話するとのこと・・・。

仕事も終わりかけたときに友達(女)から電話。
やはり辞表を内容証明郵便で郵送することに・・・。

相当ひどいつき返され方をされたというので、
「それは相手が受け入れがたい問題に直面して混乱しているだけだから、冷静でいたほうがいい。」
と告げると、一応納得した様子。

でも、これから辞めるまでいじめは続くのだろうなあ。
それでも、期限が決まっているから、まだ、耐えられると思います。

そんなこんなで、ホテルに帰り、家に電話。
娘は話したくないとのこと。

土曜日に塾の模擬試験があるので、その結果を見て志望校変更は考えるようです。

こんなとき、娘のそばにいてやれないのは辛いなあ。
そうは言っても、私まで落ち込むわけにもいかないので、いつもの「動物のお医者さん」をゆっくり読みますか。

じんわり伝わる笑いが微笑ましいので、こういう本は味わいながら読まなくちゃ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょっと一息
「動物のお医者さん」けっこうほんわかしてて、いい感じです。
いままで、硬い本ばかり読んでいたためか、頭まで固くなってしまったようです。

生活パターンが固定化しているので、すこし、安らぎを求めてみましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

動物のお医者さん
でこちゃんさん から、
「たまには面白くて笑える本読んでみたら?
すかーっとするよー!」
といわれたので早速笑えそうな本を買って読んでます。

そういえば、こういう本、読んでないんですよね。
いつもちょっとまじめなほんばっかりなんですけど、自分では全然そんなこと気がつかないので、いけません。

気晴らししなきゃやっとられんですわ。ほんまに。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

月曜だというのに
月曜日だというのに、ものすごく眠い。

木曜日の夜に徹夜をした影響なのだろうということで、早めに帰ってきて、ホテルでまったりしてました。

いつも買出しをしている「吉池」でイチゴが出てたので買って食べています。

今日は飛行機で
「怒らないこと」を読んだおかげで、なんとなく幸せな気分になってます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

怒らないこと

「『怒らないこと』それだけで幸せになれます。」この本は、ただ、それだけのことをわかりやすく書いてあります。
でも凡人である私たちはその簡単な「怒らないこと」が素直にできません。自我(エゴ)があるからです。
我執を滅することは怒りを滅することから始めるのがいいと改めて気づかされました。
滅するというのは我慢したり他のもので代替するというのではなく、あっさり捨て去ることです。
えっ、何?「そんなこと書かれてもわからない。」そうですよね。
やっぱりこの本を読んでみてください。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

オペラ
今日はいつものプールは大会なので、ちょっと遠い25mプールでチョックラ泳いだ後、オペラ「こうもり」に行ってきました。

私の妻が音楽関係者なのでチケットが余っていたのです。
http://www.ehime.com/at/event/detail.php?evcd=13045

「こうもり」は浮気物の銀行家をみんなでわなにかけて笑いものにする喜劇なのですが、妙にその銀行家が哀れで・・・。

そりゃやっぱり家族と別れて2週間も牢獄へ入れられるとなると、浮気の一つもしてみたいと思うのが人情です。
私も一人で出張に行けばその手の想像をしないわけではありませんもの・・・。

でも、他人の不幸は密の味というのも事実で、結構楽しんでまいりました。

それで、ご機嫌で家に帰ったのはいいのですが、妻の機嫌がいまいちです。
実は妻はこのオペラに合唱で出たがっていたのですが、娘が受験ということで、我慢していたのです。それを私ばかりが楽しんできてと責められてしまいました。
(「チケット余っているから行ってきていいよ」と妻自身が言い出したことはすっかり忘れているのもちょっと困りますなあ)
合唱の人はどうだったとか未練たらたら聞くので、
「みんな見事に貴婦人に化けとった」と言うと
「私もドレス着たかった。あんたが家にいろというから我慢したのに」
などと、火に油を注いでしまいました。

この怨念の炎が消えるのはいつの日か・・・。

「ああ、きれいな時計でも買って、誰かの胸の動悸を数えたい。」
(上の一文はオペラ「こうもり」を見た人ならわかるかも)

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

おとなのいじめかあ
私も相談を受けたことがあります。
ある専門学校の先生に採用された人でした。
もともと、福祉の専門家だったので、専門学校の先生よりも知識も経験も豊富な上に生徒からの受けが非常に良い人だったのです。
ですが、現場の先生たちはそういうできる人が気に入らないらしく、「小さな失敗を責める」ことからはじまり、「大事なことを教えない」という子供じみたいじめをしたそうです。

組織として冷静に考えれば、愚かなことをしているのは確かなのですが、やっている当人達にはその気付きがないのは非常に残念です。

いじめた側の得るのは、一時的な優越感かもしれませんが、失ったものは、優秀な人材の消失と、それだけに留まらない「噂」です。生徒や他の人たちはそういうことをする学校側を容赦なく批判しますもの・・・。

信賞必罰を強調するわけではないのですが、自業自得の世の中であることをきちんと自覚しないといけませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

参観日
今日は息子の参観日でした。
とっても眠かったけれど、起きて息子の小学校へ行きました。

6年生全体で合奏があったあと、それぞれの教室に戻って小学校生活のしめくくりみたいなスピーチを一人一人するので、息子のクラスメート全員の分を聞きました。

父兄の前で発表する子供はとても緊張すると思います。
手が自然に服の間にもぐりこんだり、いじいじしながら制服いじったりするのもまあ仕方がないでしょう。
「お父さんお母さん」へのメッセージが入っているので、聞く方の父兄の方もはらはらどきどきです。

ただ、残念なのは、子供たちの全員の発表が終わった後で、親のコメントを求められたときに、帰ってしまう親が多いことです。自分の子供の発表が終わるとさっさと教室を出て行く親もいます。(兄弟が同じ学校に通っていてそちらを見ないといけない人もいるので、そういう人は仕方ないですが・・・。)結局、40数名の子供の発表に対して、最後まで残ってコメントした親は私を含めて5,6名といったところです。
親が子供のことをどのように受け止めているか、ちゃんと返してあげないとダメですね。

多分、自分の子供のことを発表することが恥ずかしいのだろうと思います。でも、子供達が一生懸命発表したのに、親の方が逃げていてはダメですね。子供がやれることを親がしないのはいけません。「他の人のことを思いやれるような中学生になりたい」という子供が多いのに、子供の気持ちを汲み取らない親の元ではそういう子供は育たないのじゃないかなあ。
そんなことを感じました。

ってなわけで、ちょっと寂しい参観日でしたが、子供に罪があるわけではありません。親のレベルが下がっているだけなんですね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

へへへ。
ヒューマンスキル教育の講師の先生は流石にプレゼンがうまい。

全然眠らせてくれなくて、只今、32時間連続運転中。

やっと家に帰ってきたが、娘の成績を聞いてショックが・・・。

私立の試験は合格したことにはしたが、今の成績で目標としている公立中学校の合格は無理らしく、学校の先生から特別に呼び出しがあったらしい。

あーあです。

そうしているうちに娘の携帯の通話料が3万9千円也というのも発覚。

ってなわけで携帯電話は私が預かることになります。
ちゃんと約束してて、それを破ったのだから、当然です。

湯水のように電話を使ってもらっては困ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっほー完徹や
ってなわけで、昨日は午前休暇&昼から出社&打ち合わせ&夜間の商用作業&早朝電車でホテルに戻り&風呂に浸かって、今ブログを書いてます。

今日の教育は綺麗なお姉さんがインストラクターかも知れないので、ちゃんとひげを剃って、今から出発です。

つまらない教育なら迷わず夢の世界に行けばいいのですがどうなることやら・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うー。眠い。
誰かが大事なファイルを消してしまったので、今ホテルに着きました。

明日もこの時間まで対応するかも知れません。

眠い。眠いぞ。寝てしまおう。

そうそう。
明日はもっと遅くなるかも知れないので、日記もコメントも書けないかもしれません。ちょっと残念。

お仕事しんどいなあ。でもお金は要るから仕方がない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プレゼントもらっちゃいました。
今日は電話でプレゼントもらいました。嬉しかった。

ずっと救護施設で働いていた中学校時代の後輩が昨年念願の専門学校の先生になれたところまではよかったのですが、周囲のやっかみでいじめにあって学校を辞めたいと言っていたのです。
そのときかかってきた電話は、ほとんど号泣って感じで、「もう福祉の仕事はしたくない。」とまで言っていたので、どうしたものかと気になっていたのです。

今日、突然彼女から電話がかかってきて、元いた施設で来年から働けるようになったそうです。
まじめな仕事ぶりを見ていてくれた人がいたようで、それが本当に救いになったみたいです。
今の学校は3月で辞めることになるようですが、その嬉しそうな声を聞くと、こちらまで幸せになりました。

バレンタインのプレゼントを今もらえたような気がして、私も気分がいいです。

明日も仕事頑張ろう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロゴセラピーって効果あるんだ。
■生きがい「ない」人は病死率高い…「ある」の1・5倍(読売新聞 - 02月12日 11:21)
色々な縁で「生きがい」のあるなしが決まると思うけれど、V.E.フランクルが提唱したロゴセラピーはやっぱり何らかの効果があるような気がするなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日からお仕事
明日からお仕事です。

今日は、特に何をするわけでもなく、HPの更新をしていました。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/
一人でメンテナンスするにはかなり巨大なHPとなってしまっていて、書式を統一して見やすくするのには一苦労です。

ほんでも、お風呂場に置いてある「女の子の日で汚れちゃったよパンツ」には参ります。どうも娘が置いたものらしい・・・。

気を取り直して、お風呂にお湯を張り息子と一緒にお風呂です。
「霜焼」けができているので、冷たい水とお湯とに交互に足を漬けて血行を良くしてみるのですが、なかなか治らないみたいです。

そろそろ花粉が舞い始めているらしく、朝は目が痒い感じですが明日はどうなることか・・・。

明日は飛行機に乗るので、子供が学校に出かけた後、妻とゆっくりできます。週に一度の夫婦の生活。

家の娘は中学3年生にもなったのに、妻と一緒に寝ているので困ります。高校生になったら一人で寝るかなあ?
いやいや、一人で寝てもらわないと「彼」ができたときに困るような、困らないような複雑な感じですが・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

泳いできました。
いつも休日は泳ぎに行きます。
今日は息子も一緒なので、400m程度軽く流す程度でした。
いつも利用するのは50mのコースです。
このプールはちょっと変わったプールで、50mの大きなプールのうち2コースを除いて半分にし、25mプールと残りのプールって感じで効率的に使えるようにしてあるプールなのです。
http://www.m-taikyo.com/aqua/hayasi.html

中学校の水泳部らしき人たちが50m一般コースを使って練習をしていたのですが、まあ、一般人のためのコースですので、自分のペースで泳ぎました。
一応右側を泳ぐルールなので、ゆるゆる、ゆっくり泳いでいるつもりでも、練習している子供に追いついてしまいます。
「頑張れ水泳部、こんな親父に負けるなよ」
などと思いながら適当に追い越しをかけます。

普段、コンピュータに向かうだけの仕事をしていると肩こりがひどいのですが、泳ぐと気持ちよくこりもほぐれていい感じです。

その後、子供と適当に遊んで、ジャグジーに浸かり、シャワーでシャンプー&リンスをして一休み。
いつものドラッグストアーでタウリン飲料とアミノバイタルスーパスポーツhttp://www.aminovital.com/products/super.html
を買って、近くのTSUTAYAでまったりと・・・。
息子がZガンダムを見たいというのでそれを借りて今日はそれを見るといった感じですか・・・。

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

尿酸値下がった
薬のおかげで、尿酸値が下がりました。
薬の副作用で肝臓の機能にも負担がかかるようですが、今のところそれもなく、全くの健康体です。

今日病院へ行って検査結果をもらってきたのです。

ああよかった。

普通に普通のものを食べれる幸せ。

これって結構大事なことですね。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

出張から帰ってきました。
やっと我が家に帰ってきました。
これから、三連休です。

明日は病院行って、後はお休みです。

娘の受験勉強の面倒もぼちぼち観てあげないといけません。
人に物事を教えることができるのは結構嬉しいことですね。
問題が解けるようになると、教えた方も嬉しくなります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TOEIC終了
やっと、TOEIC試験が終わった。
これで3年間英語のことはすっかり忘れられるはず。
しかし、500点以上取れていないと、再度受けさせられるかも。

まっ、そういうことは結果が出てから考えよう。

やっぱり家から職場に通うのがいいなあ。
家族と話せるのがいい。

娘の高校受験の日も家から送り出してやることができたし、
(明日もそうだけど)

その後、夫婦の時間も持てたし・・・。
肌のぬくもりはいいです。

明日から出張かあ。
そろそろ出張生活は止めたいのだけれど、どうしてこいうことになったのかなあ。

テーマ : 仕事と資格
ジャンル : 就職・お仕事

今日はお休み。
どうも風邪をひいたらいいのです。
会社はお休み。

でも、妻は家の片付けなどをさせようと目論んでいるらしく、ちょっと怖い。
「えっと切れている蛍光灯を買いにいけばいいんだっけ、えっ、勉強机の明かりも要る。」

そんなわけで、今からお買い物です。

ところで、私の風邪はどうなるのでしょう?

妻に言わせると、運動したら直るそうな。
ほんまやろうな・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸せのちから
観ました。苦しい状況を抜け出すだけではなく、もっと上のほうを目指そうとする生き方が凄いです。
一人の父親として彼の生き方に敬意を払いたいと思います。
しかし、と私は思います。
しかし、自由の国アメリカは福祉の面でかなり立ち遅れている。
一生懸命働いている人、子供がいる人にもう少し手を差し伸べるべきですね。

映画館はめずらしく人で一杯でした。女の人が多かった。涙を流している人もいました。
しかし、と私は思います。
あなたの愛する旦那さんも、奥さんや子供に言えない苦労をしています。
売り込もうとする機械が壊れて、それを直すような苦労は、普通のどこにでもいるお父さんが、普段の仕事の場面で一杯経験していることのように思いました。
男はそれなりに頑張っているのです。その苦労も認めてあげてほしいと思います。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

土曜日帰り
羽田をお昼に発つ便を予約していたのですが、目が早く醒めたので、急遽9時台の飛行機に変更。

東京地方は快晴でモノレールから富士山がハッキリ見えました。
寒くなっていいことは、空気が澄んで景色がよくなることですね。

いつものように飛行機にはバスで乗り込み、松山空港までのひととき。今月のスペシャルドリンクははちみつホットレモンです。
寒いときにはいい感じですね。

快晴の東京地方から、中国四国地方は曇りの天気に・・・。
どうも昨日は雪が降ったらしい。

家に帰って、早速、娘に理科の家庭教師をしました。
「西から登ったお日様が東に沈む♪」などと馬鹿なことを言い切る娘と自転と公転について説明しました。
どうも「地球は西から東へ動いている」ということをぼんやり覚えているだけできちんと身にはついていないようでした。

よくよく話を聞いていると、太陽の方角が西になったり東になったりするのがどうも気に食わないらしい。

「夕方は太陽が見えるほうが西で、朝太陽が見えるほうが東。」
「松山は山から太陽が昇り、海に太陽が沈む」
というところまで説明してやっとわかってくれたみたいでちょっと安心。

黄道12宮についても、太陽がいる星座が今月の星座というところまで理解していなかったみたいですが、星占いの説明をしたらなんとなく納得していただけたようです。

子供のものさしに会わせて説明してあげると理解してくれるのですが、そうやってできた「新たなものさし」を使いこなしてくれるかどうかについてはちょっと疑問が・・・。

なんとか受験を乗り越えていただけたらと願っています。

出張中に湯島天神で買ったお守りがどれほどの役に立つかはわかりませんが、親として出来る限りのことはしてやりたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TVチューナ買ったのに
負債30億円 「PC-SUCCESS」破産申し立てへ
一番安い店をネットで調べて、店頭でTVチューナ買ったのに残念です。田舎者の私は秋葉原で最初にお買い物をしたお店だっただけにとても残念です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画
あんまり沢山映画を観ているわけではないのですが、やっぱり映画は映画館で見ています。家で映画を観るとそれは「日常の一こま」の中に入ってしまって、映画の世界にどっぷり浸かるということができないからです。

私の家の近所(といっても車で15分ほどかかりますが)の映画館は一回1500円ほどで観ることができます。

DVDに比べて高いという人もいるのですが、一度観た映画をそう何回も観ることは私の場合はあんまりないので、映画代をかけて映画館でみるのがお安いです。

地方都市の映画館は封切りが過ぎるて客足が少なくなると、一つの映画館に2,3人って感じで、ほとんど貸切状態なので、結構お得な感じがします。
たまに、本当に一人っきりってときがあって、これはもう何も言うことはございません。(映画館としては赤字だろうと思いますが)

次は何を観ようかなあ。
休日しか観にいけないのが残念ですが・・・。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
