*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クール宅急便。
単身赴任生活をしていると「クール宅急便」で食糧が送られてきます。

土曜日には妻のお母様から食べ物が届いておりました。
それをみつくろって晩御飯にして食べるのですが、
やはり年季の入った方の作られる和食はとてもおいしいです。
一応T定食と名前をつけておきましょう。

写メを取って妻に送り、「おいしくいただいとおります。ありがとうございます」メッセージを転送してもらいました。

すると、妻の方でもJ定食の材料を何か送ろうかという申し出があったのですが、やんわりお断りするのがちょっと難しかったです。

何しろ、「こういうおいしいご飯の作れる娘さんだったら、料理は上手だろう」
と期待して結婚したのに、当の娘の方は料理はさっぱりということで、私も若さゆえの見過ごしをかなり悔やんでおりました。

普段、食料を送らない妻が、自ら送ろうという気持ちはとても可愛いのですが、実力がつくのはいつの日かなあ。
ちゃんと料理の仕方はお母様から学んでいると思うのですが・・・。

ちなみに私の母はそのようなことは一切しません。
実家に帰ったときに、実家で頂くのが本当のおふくろの味でございます。
それに、嫁と姑の確執に触れないような配慮があるのかも知れません。

娘から送ってきたら、無条件に歓迎するんだけどなあ。

なかなか四方を丸く収めるのは大変でございます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の夜の街
久々の夜の街

給料も出たので、久しぶりに夜の街に協力会社の人と飲みに行きました。

第一目標はgunota
松山のガンダム バーです。ブログはこちら
協力会社の人が「一度行ってみては」と後押ししてくれるので、本日、出撃となりました。
でも開店が20:00なので、それまでお食事をすることにしました。

徳島で食べた阿波尾鶏がおいしかったので、今回も鳥を食べようと三番町の釜焼鳥本舗に行きました。
18:00過ぎに入店しましたが、お客さんはまばらです。
BGMにN.S.P の「さようなら」だの、さだまさしの「僕にまかせてください」が流れていました。
「えっ!何?この曲知らないの?」
を何回も連発。
そうか。昔アルバムで幾度か聞いていたフォークソングは、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」ぐらいヒットしないと人々の記憶から消し去られてしまうらしい。

歳はとりたくないですなあ。

それで、鳥のお味はというと、やはり、阿波尾鶏には勝てなかったです。
ちょっと残念。

時間が余ったので、ジュンク堂で暇をつぶそうと思って行ったのですが、19;00で閉店していました。
紀伊国屋は19:30までやっていたのになあ。

気を取り直して、丸三書店と明屋書店をぶらぶらし、毎月買っている電撃ホビーマガジンを購入。

そして、目的のgunotaへ。

店内にはガンプラが飾られ、ファーストガンダムからターンAガンダムまでのオープニングとエンディング曲のビデオが映し出されております。

連邦軍の制服を着ているお店の人が出す問題に答えていくのですが、人名がなかなか思い出せないですね。
でも、私はガンオタの中の下ぐらいは答えられることがわかりました。
今度行くときは、ファーストガンダムをもう一度見ておかなければ・・・。

そんなわけで、あっと言う間に楽しい時は流れて、1時間半近くいました。

最後の締めは「徳島ラーメン」にしようということで「徳島らーめん 麺風」を目指して歩きます。

この頃になると、街を歩く人も多くて、
「綺麗なお姉さんいるよ」
と呼び込みのお兄さんやらお姉さんやらが、しきりに声をかけてきました。
よほど、幸せそうな顔をしていたらしい。

「徳島らーめん 麺風」のお味は、ちょっと味付けが薄く感じるものの徳島ラーメンでした。
卵+肉付きで800円はちょっとお高いですね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

とんかつパフェ
松山に住んでいるのに、とんかつパフェを知らなかったのでとんかつ清まる で食べてきました。
どうも、東京にも進出したらしいです。

注文してから待たされること20分。
暇つぶしをかねて本を持って行ったので、あまり苦になりませんでした。

お店のお姉さんが食べ方を説明してくれます。
・薄くかりっと焼いたとんかつ(ソース付き)を手に持って、
・抹茶アイスを載せ、
・生クリームをまぶして、
・薄切りのリンゴを重ねて、
食べる。

リンゴのサクサク感と、とんかつのカリカリ感をまろやかにつつむ抹茶とクリーム。
とんかつは熱々でもなく、冷え切っているわけでもなく、丁度良い温度加減でした。

なかなかおいしかったです。

おやつに食べるのには丁度いいですね。
とんかつパフェだけで、お昼ご飯にしようとすると、かなり物足りないです。

それに800円はちょっと高いですね。

今度は、カツカレーを食べに行こうかなあ・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

徳島出張
予定通り徳島へ出張してきました。

JR徳島駅はとてもオシャレでした。
P1030621.jpg

JR松山駅にも頑張ってほしいものです。

仕事前の夕食は一緒に行った人と「阿波尾鶏」を食べに「一鴻」まで歩いて行きました。

私としては骨付きモモ肉は子のほうが柔らかくていいです。
久しぶりに食べた鳥のレバーも美味しかったなあ。

こういう楽しい事をきちんとしておかないとお仕事はうまくいきません。

徹夜作業は順調に終わり、一安心。

作業自体は5時に終わり、一旦ホテルで仮眠を取ることになったのですが、横になっているだけで眠れない。
朝風呂でも行こうと思って、昨日見つけた銭湯に行きました。
P1030627.jpg

こういう銭湯が街中に残っているところに郷愁を感じます。
P1030625.jpg

変更後の確認を終えて、徳島駅へ戻ってきました。
かなりヘロヘロ状態です。

お昼ご飯は駅前の「麺王」で徳島ラーメンです。
生卵をラーメン入れても、その卵がどこに隠れているのかわからなくなる独特の味がいいですね。

横になっていても、体の節々が痛くて眠れず、ボーッと起きていました。

明日は月末のルーティンワークをして、早く帰ろうかなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徳島ラーメン ふく利
営業の車に乗って3時間

お昼ごはんは、徳島ラーメンを食べようということで

ふく利 に行きました。

前回の教訓を生かして、ごはんを追加したのですが、無くてもよかったかも。
こってりしすぎていないので、徳島ラーメン初心者には、丁度いいかも。
※徳島ラーメン二杯目なので、あまり偉そうなことは言えません。

お仕事のほうは、はじめてさわる機種のFWで、かなりどきどきしました。
バックアップ用のFDを予めフォーマットしなければならなかったことを除いて、順調に作業終了しました。

ふう。

やっぱり帰りはお疲れの雰囲気。
S主任は途中でねちゃうし、私もうつらうつらとしてしまいました。

次はどこのラーメン食べようかなあ。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。