*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
水槽の水草のトリミング。
今日は水槽の水草のトリミング。
といっても、水をちょいと抜いて、
2013042901 (1)

余分な水草を手で引きちぎって外に出すと言う
とってもズボラな作業です。
2013042901 (2)

でも、これをやっておかないと、温度が上がる夏場には
光が当たらない植物が酸素を奪い取ってしまうので
魚が酸欠になってしまうのでやっておかないといけません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熱帯魚全滅そして復活。
2月17日 妻が熱帯魚が全滅していると知らせてきた。
仏様が7体水槽の底に沈んでおるそうな。

「ほんでヒータはついとるん?」
と聞いてみると、電源ランプも、作動ランプもついているというので
「きっと餌のやりすきなんだろうなあ」
ということで、残念だけどあきらめモード。
そういえば、3年ぐらいは生きていたので、もう寿命だったのかも

御遺体を片付けてください。とお願いしたのですが

1週間たっても、何も手を入れていない。

息子に言わせると
「もう、ええじゃん」
という悲しい、一言。

それで、エビの方はどうなっとん。
エビは死んだら赤くなるから相当目立つはずなんだけど
と言ってみると、死体も無いが、生きたエビもみつからないとのこと。

水槽の6割を水草が占めていて、良く見てもわからないとのことでした。

気を取り直して
「その水槽玄関にあるでしょ。
 お客様が来た時、御遺体をお目に掛けるのは失礼ではないですか。」
と、言ってはみたものの、
「そんなことに気づく人はおらんと思う」
というこれまた悲しい一言。

「うーん。それやったら、水だけでもを足しておいておくれ、
 かなり減っているはずだから」
と言ってみると、水は全然へっていないと言う。

おかしいなあ、と思って、
「水槽に手を入れてみてくれる」
と言ってみると、
「冷たい」
との御返事。

「ふうん。水槽の温度は何度になっとるん?」
と聞くと、
「14℃」

ああ。ヒータが壊れてたのね。

そんなわけで、息子にヒータを買ってきてもらうことに。
冷たい水で作業をするのは嫌らしい。

金曜日にヒーターをとりつけ、水の温度が20℃以上になったところで、
息子はやっと御遺体を排除してくれました。

それで、私としては、魚が泳いでいて欲しいので、
「カージナルテトラ10匹」
と事あるごとに、妻に電話やらメールやら
「水槽は魚が泳いで生きてくる」
「うお泳ぐ綺麗な水槽手は出せず」

などと哀願の川柳を書いて送るのですが効果なし。

ところが、3月14日にホワイトデーのお返しで届くはずの「ザッハトルテ」が金曜日についてしまい、妻はご機嫌。

そんなわけで、日曜日の今日、やっと、10匹1200円のカージナルテトラが水槽の中を泳いでいます。

「最初は魚ってずいぶん小さいのよね。」
と妻が言っておりました。
「それが少しずつ大きくなるのが楽しみなんです」
と言っておきました。

「女心は100のメールよりも、一個のスイーツ」

ということでございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりに
水槽にお魚を入れてあげようと、熱帯魚屋さんに行きました。

カージナルテトラとワンラインペンシルを買いました。

川田熱帯魚店が各所のダイキでお魚を売っているのはいいことなのですが、重信のお店がお休みになっているのはちょっと残念。

家に帰って、ヤマトヌマエビだけが元気に水草をつまんでいる家の水槽に温度合わせのためにビニール袋を入れておいたのですが、お魚の調子が良くない。

おかしいなあと思って、水槽の水温を見てみるとなんと14度。

ヒータのランプは点灯しているのに、水が温まっておりません。

これではいけないと、お魚の入った袋は一時的に小さな水槽に退避。
あわててヒータを買ってきてただいま水槽温め中。

「最近、水草の状態が良かったのは、水温が下がってきたからなのか。」
と今頃気づいても遅いです。

早く温まらないかなあ。

ああ。こんなことなら、オペラの練習で妻が出かけている土曜日の夕方にセットするんだったなあ。

これから毎週土曜日の夕方から夜にかけて妻はお出かけなので、十分羽を伸ばせます。
鬼の居ぬ間の命の洗濯。

ふふ。想像しただけで嬉しくなります。

でも、実際は

妻の居ぬ間の水槽の水換え。

が関の山かも。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ramirezi
水槽の水は、とっくの昔に落ち着いており、熱帯魚屋に通うこと数回。
でも、会社や家の近くの熱帯魚屋さんにはお目当てのramireziがなかなかいません。
・もうそろそろ寿命のお魚が500円。
・ペアで一つの水槽にいるのに、知らん振りをしているお魚が1300円。
・ひれを閉じて元気が無いお魚。
・バルーンという品種だったり。
やはり田舎はちょっと残念だなあと思っていたのです。

昨日、会社の帰りにS主任と一緒に熱帯魚屋に行って見ました。

お目当てのお魚がいたので、即購入。
P1020982.jpg

一匹680円×4です。

今はまだ、お子様なので、平和で仲良くしています。
P1020983.jpg

もう少し成長すると・・・

同性同士でにらみ合いの喧嘩をしたり、ペアを作ってラブラブになったり、
とっても条件がよければ、卵を産んで子育てをします。

これの様子が、人間以上にドラマチック。

それを眺めている私が妻の相手をおろそかにすることもあって、
・水槽の中で喧嘩。
・水槽の外は緊迫感。
といった状況になったことがありました。

今回は、そういうことの無いように、ちょっと距離を置かなければ・・・。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

みどりの日
いわくつきの75cm水槽が実家から戻ってきました。
EHEIMEの外部濾過槽の給水口に裂け目があったため、部品交換しました。
ヒータのコントローラもいかれていたので買ってきました。
アクアプラントサンドを入れて、セット完了。
只今、水質調整中。

水が白濁しているので、これが透明になるまで待つ必要があります。

水草には影響がないので、S主任がもうずっと前にくれた、アヌビアスナナが16倍ぐらいに育っていたので、こちらへ植え替え。

水が落ち着いたらramireziでも入れようかなあ。
今度は妻に水槽をひっくり返されないように、淡々とやれねばいけません。

P1020900.jpg


あれだけのアヌビアスナナがこの水槽のどこに入っていたのだろう。

P1020904.jpg


明かりを消す夜に、水草は酸素を消費します。
ですから、水草が沢山ありすぎると、魚が酸欠で死んでしまいます。
適度な量に保たなければなりません。

これで、しばらくは大丈夫かなあ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
