*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
20120603の庭の様子

やっと、花が咲きそうなハイビスカス。
20120603TS3S0193.jpg

この花は
20120603TS3S0194.jpg

この鉢の枝についています。


20120603TS3S0195.jpg

去年10月に差し木をして増やしたハイビスカス。
遺伝子は全て同じはずなのに、育ち方が違うのは私のせい??


20120603TS3S0197.jpg

今年の4月には全滅してしまった水槽は、やっと安定してきた感じです。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日もお仕事
4月28日もお仕事したのに、片付かなくて、明日も休出です。
休日出勤のいいところは、出勤時刻が遅くてもいいところですね。
そんなわけで、いつもは自転車で走り去ってしまう景色を写真におさめることができました。
TS3S0192_s.jpg
花のある家っていいなあ。
地獄少女
地方では見られないチャンネル「TOKYO MX1」でやっていたテレビアニメ「地獄少女」が終わってしまった。
単身赴任を始めたころから録画してずっと見ていたので、
閻魔愛のニヒルな「イッペン シンデミル」のセリフが聞けなくなるのはちょっと残念なことです。

でも、大丈夫

ゼロの使い魔F
未来日記
パパのいうことを聞きなさい
ハイスクールD×D
Another
これはゾンビですか?
ブラック★ロックシューター
ギルティ クラウン
戦姫絶唱シフォギア
灼眼のシャナⅢ
ペルソナ4
妖狐×僕SS
ラストエグザイル
D.C.S.S
モーレツ宇宙海賊
Aチャンネル
偽物語
ひだまりスケッチ

はちゃんと録画設定している。

げげ、書き出してみると9時間分もアニメ見てることになるのかあ。
でも、ごはんを食べながら見てるので、見すぎている感じはないなあ。

こんな生活を続けていると、アニメオタクになってしまうのだろうか?

ああ、一人暮らしってどうしてこう孤独なんだろう。

戦場ヶ原ひたぎでも出てきてくれないかなあ。
いや、やっぱり神原駿河かなあ。
羽川翼の猫もいいかも。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

選択の科学
社長の平均寿命は従業員よりも短い。ストレスが高くても選択機会が多く与えられているから。
でも、何もかも決められている宗教に属する人ほどうつ病の割合は少ない。

自由主義の社会が(束縛)「からの自由」に重要度を置くのに反して、集団の主義の社会が(自分の能力を発揮)「する自由」に重きをおく。
同じ資本主義でもアメリカのような「からの自由」を尊重する社会は、貧富の差が激しく、「する自由」に重きを置く北欧の国々は福祉が行き届いている。

品揃えを豊富にすると、売り上げは逆に下がる。
他人と同じに見られたくないため、あえて不利益な選択をしてしまう。

このような選択に関する様々な現象を改めて考えさせられます。

企業は人の選択を研究する傍らで流行の捜査を行っているし、自分の人生を決めていく選択の在り方を知っていることは、現代社会を生きていく上でとても大切なことのように思います。
人の生死を決めるような究極的な選択をする場合は、自分がするより医者に委ねた方が後悔が少ない
ということを知っているだけで、豊かな人生を送ることができるような気がします。

日本語の本の題名は選択の科学ですが、原題のThe Art of Choosingの方がしっくりする感じがするのは、作者の読者に対する優しさが表れているからなのかも知れません。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

蒲田進行作戦進行中
蒲田への引っ越し日が10月05日に決まりました。
日曜日に発送しても水曜日にしかつかないらしいです。

なんでこんなに時間がかかるんだろう。
トラック積んで行けば一日でいける距離なのになあ。

そんなわけでK's電気で電化製品を購入し、ニトリでベッド等を購入し、10月05日に届けてもらえるように手配しました。

10月02日に全て梱包が終わって荷物を発送。
10月03日は松山で最後の勤務です。
 片づけは終わっているので挨拶だけになりますね。
10月04日は特に何もすることがなくて10月05日のお昼には東京にいることになります。

9月は28日から30日まで東京出張なので、今日と明日で荷持を梱包しておかねばならいです。

持っていく自転車のタイヤの交換もしておかねばなりません。
もうあとひと踏ん張りです。

頑張ろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

watasitotaiwa

Author:watasitotaiwa
もともとmixiに書いていた日記なのですが、見たいという人がいるので、こちらに転記してます。

2011年10月から東京へ単身赴任していたのですが、今は戻ることができました。

妻一人、一匹200円以下の熱帯魚多数(といっても60cm水槽に入る程度)と神戸の大学に行った娘と広島の大学に行った息子を養っております。

IT関連の仕事をしています。
体力勝負の職場ですが、徹夜の勤務が無くなったので、ちょっと安心。

単身赴任から戻ってきて、子供たちはそれぞれの大学に通い始め、家には妻と二人っきりになっています。
本来の自分の生活をぼちぼち取り戻そうかと考えております。

心の病になったことを逆手にとって、心のあり方をさぐるようになりました。
産業カウンセラー養成講座に関わったことが、私の人生を大きく変えたような気がしてます。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/

私は現役のSEなので、カウンセラーを職業にできる立場にはいません。
ですが、カウンセリングの勉強は自分の人間成長に大きく役立ちます。

良い人間関係を作ることが、人として生きるうえで何よりの幸せではないかと思います。
このブログでそういう出会いがあればいいと思います。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日はどんな日?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブロとも一覧

羽根楽譜

子供向けyoutube動画を紹介
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
特別キャンペーン(服&ファッション小物) のローテーションバナー
